アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目子供なし
夫は自宅で内装業を営んでおります。従業員はいません。私は不規則なフルタイムの仕事をしています。
最近、夫に明日の予定を聞くと嫌がられます。決まってないことが多いから答えを考えなくてはいけない、聞かないでほしいと言われました。
私は、毎日聞いているわけではないし、単純にどこでどんな仕事をしてるのか聞きたいだけです。
私は毎月シフトを渡しています。いちいち聞かれるのがめんどくさいからです。

帰りが遅くなる時も、今から帰りますとだけ連絡が来るのでどこから帰るのか、もしくはあと何分で着くのかを教えてほしい、と伝えてだいぶ直りました。

伝えてあった時間から遅れる場合は、その時間が過ぎてから「遅れます」と連絡が入ります。

こんなもんですか?

私も仕事をしているので、たっぷり時間があるなら先に済ませてしまいたい事があったりもう1品作ってみたりと女って色々考えながら動いているものなので、最低限帰宅時間は知りたいです。
男性は管理されてると思うのですか?
明日仕事でどこに行くかも聞かせてもらえないのって変ではないですか?
そう伝えましたが、聞いてどうするの?じゃあ聞かなくていいでしょ、で終わってしまいました。

夫の気持ちがわかる方、私はどう対応するのがいいのでしょうか。どう解釈すればいいのでしょうか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 生活費は決まった額をもらっていて、ローンは折半。私は生活費分の貯金をしてあとはお互い自由です。自分でも自分の収入がわからないそうです。多分私の方が多いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/04 22:22
  • 病院とか店とか家とか…、仕事内容に興味があるだけなんですが、それでは理由にならないみたいでした

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 10:35
  • 外に出る仕事がない日には、「明日は内勤!」と答えてくれていました。なので、聞かれたくないと言われてもいまさら?と思いました。確かに家事の協力は再三お願いしていますが、具体的には夕方家にいるならご飯炊いておいてほしいと頼んだぐらいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 10:39
  • 重ねて言いますが、毎日聞いてるわけではありません。あと、妻が夫に翌日の行き先を聞くのに理由が必要ですか?

      補足日時:2017/06/05 11:00
  • 仕事で車で2時間ぐらいの遠出をする時、私が休みなら道中付き合わされますし、「今日は夜に出かける」「なんで」「店舗だから閉店後じゃないと」「なるほど」とか、「明日は〇〇病院の施設で改修がある」「あー、あの病院の施設ね」(私は病院勤務です)とか、、私としたら仕事の内容は普段の会話であって、興味を満たすためだけのものではないのですが、、今さら聞くなと言われたら何なら聞いてよくて何を聞いたらだめなのかわかりません(; _ ;)聞いたらダメなら私も言いたくなくて、その一件以来会話もありません
    私が、割り切れないややこしい性格をしているのも悪いですが。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 11:54
  • 長文です。すみません。
    みなさんのおっしゃる事はよくわかります。
    理解できます。が、消化できません。すみません。
    私が優しくない。それは大いにあると思います。

    私は毎月自分のシフトを渡しています。遅ければ催促もされますし、休みの数、夜勤の数や間隔もチェックしているようです。夜1人は寂しいと冗談ぽく言ってきます。夫の仕事が不安定なので、パートにはならず今の仕事を続けてほしいと言われがんばっています。
    いつなら昼ご飯が当たるか、夕飯が当たらない日がいつか、夜勤の後なら夕方まで寝てるな、とかそれらを分かった上で彼は生活しています。
    なのに…、なぜ?
    明日の予定を考えるぐらいが何だって言うのか。
    そう思うとどうしても消化できません。

    干渉しないから私の事も干渉しないでほしいと言って(ここで相談する前だったのでタンカ切ってしまった後です)それからほとんど口をきいてません。

      補足日時:2017/06/06 02:50
  • 今日少しだけ話しました。
    同じ時にこの件以外にも怒る事があったので相まっておおごとになってます。
    浮気はないと思います。
    私が週1回仕事で家を空けますが、私のいない間に外出した形跡はありませんし(いつもビールが空いてます)、夜に飲みに出かけるなんて2〜3ヶ月に1回です。

    本題に戻りまして、、彼の言い分は、「明日はどこ?」「〇〇」まではいいが、「何の仕事?」「誰と?」と質問が続くのが嫌だそうです。1人で行くのはわかっているので「誰と?」は冗談です。「いや、1人やし!」って笑って答えてくれていたので、ただの会話だと思ってました。
    しかし、一緒にいる時に、自分が携わった場所の近くを通る度に「ここでこんな仕事やった」等を私に聞かせるのに仕事に興味を持つなってこと?と聞くとうまく答えられない様子で返事はありませんでした。結局、譲る気はないようです。私もですが(笑)まだ新婚なのにつらい(;_;)

      補足日時:2017/06/08 00:01
  • 何回もすみません。
    決まってない事もあるから聞かれたくない。要は段取りが悪いんです。何事もギリギリまでやらないタイプです。ここまで言われるともう聞きませんが、私の休日に夫が家にいるかどうかも聞いたらいけないのか?やりにくいですね。
    私がここまで怒るのには日々の生活への不満からだと思います。共働きなのに家事負担が多い事、不規則な仕事と並行して不妊治療をしていること、結果が出ないこと、産休育休手当の関係で仕事を辞められないことなどで生活のベースに不満があります。些細なことでカッとなってしまいます。予定ぐらい聞かれたら答えろよ!って思います。
    今回家事をしばらく放棄したおかげで、大変さが少しわかったようです。「帰ってご飯しなあかんと思って急いで帰ってきた、疲れてるけど家事してる」と。それ、私今までずっとやってるし何回も言ってます…呆れました。
    話が逸れましたが、色々整理できました。

      補足日時:2017/06/08 21:36

A 回答 (12件中1~10件)

>妻が夫に翌日の行き先を聞くのに理由が必要ですか?


一般的には必要ないと思いますよ。
そして毎日聞いているかどうかはこの場合たいした問題じゃないです。

ポイントは
「あなたの旦那」は理由もないのに行き先を聞かれるのは負担に感じる
と主張している点です。
彼が嫌だ出来ればいちいち言いたくないと言っているのですから、
「普通はこうなのだからこうしろ」というのは彼に対して優しくないでしょう?
でもちゃんと彼が納得できる理由があれば歩み寄ってくれそうな人なので、
「彼が納得できる理由」で説得してはどうでしょうか、という話です。

私個人の感想だけ言えば、行き先いうくらい何の負担があるのよ、言えよ!って思いますよ。
でも、それを言ったところであなたの旦那は説得できないと思いますので、
彼には彼用の対策を立ててみてはどうでしょう?という話です。
あなたを否定しているわけではありませんが、不快に感じたのでしたら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを理解していただいた上で、アドバイスいただきうれしかったです。ベストアンサーにさせていただきました。

他の皆様も、うだうだと長たらしい文章に回答いただき大変感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/09 21:33

「ここまで言われるともう聞きませんが」ならば、全て解決でしょう。


相手の嫌がることはしない、です。
相手があなたの嫌がることをするかどうか?と言うことと、これは無関係です。
相手がどうであるか?ではなく、あなたがどうであるか?なのです。

あなたは「ここまで言われるともう聞きませんが」と書いたにもかかわらず、それに続いて「私の休日に夫が家にいるかどうかも聞いたらいけないのか?やりにくいですね」とくだらない事を書かれています。
「もう聞きません」と宣言したのはあなた自身なのです。
それについていつまでも文句を言うなら、「もう聞きません」などと書いたらいけません。

「私がここまで怒るのには日々の生活への不満からだと思います。共働きなのに家事負担が多い事、不規則な仕事と並行して不妊治療をしていること、結果が出ないこと、産休育休手当の関係で仕事を辞められないことなどで生活のベースに不満があります。些細なことでカッとなってしまいます。予定ぐらい聞かれたら答えろよ!って思います。今回家事をしばらく放棄したおかげで、大変さが少しわかったようです。「帰ってご飯しなあかんと思って急いで帰ってきた、疲れてるけど家事してる」と。それ、私今までずっとやってるし何回も言ってます…呆れました。話が逸れましたが、色々整理できました」と書いてありますが、私ならばそんな女性とは即離婚します。
そして、それ以前に、結婚しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと男性には私の日々の不満はわかってもらえないと思います。
私も自覚してます。結婚に向いてないと思います。

お礼日時:2017/06/09 17:53

人に何度言われようが 結局は自分が気が付かなきゃわからない事ばっかりなんですよね。


奥様にして見たら今更感はぬぐいきれないでしょうけど
ここからがスタートなんです。相手は家事に対しては度素人。
失敗もするでしょう。手際も悪いでしょう。でも赤ん坊と一緒。
上手くリードして褒めて感謝しつつ誘導するしかないですよね。
遣って当たり前と言う気持ちを前面に出すと ご主人はきっと引くでしょう。
二度と遣らない。となってしまうかもしれません。
新婚で空気みたいな存在ほど悲しくむなしい事はありませんものね。
赤ん坊を育てる練習だと思って深呼吸しながら向かい合うしかないのかもしれませんね。
お疲れ様です。
何度も失礼しました。
    • good
    • 0

新婚さんなら やっぱり寂しさが一番勝ってしまってというところなのかもしれませんね。


何処で何をしようと本当はどうだっていいんじゃないですか?
会話がない。接点がない。ただの同居人みたいになっている事が
やるせないだけなんじゃないですか?
今流行の他人が家族のように暮らしているみたいって思っていませんか?
ご主人のお仕事を理解したうえでの結婚でしょ?
傍に居るのに居ない同然の暮らしが耐えられないだけなんじゃないですか?
だとしたら いっそそれを逆手にとってしまえば?
自分も自由に遣りたい事に集中して見る。
何時出て行っても何時帰ってきても良い訳で
別にいちいち断りを入れる必要もない。
頭の切替をしてみたら?
別にシフトを渡す必要はある?同じことをしてあげるだけですよ。
相手がどう感じるのか。同じ立場に立たされないと気づかない事ってあるんです。
うだうだ落ち込んで凹んで神経すり減らしているより
自分が今遣って見たい事を思いっきり遣って見たら?
まだ子供さんもいらっしゃらないんだから映画を見に行ったり
お友達とお食事したり。
適当に夕飯食べてくださいって。箇条書きの簡単なメモを残して。
それでご主人が何も思わないのであれば
多分ご主人は干渉を最も嫌うタイプなんだと分かるし。
反省してくれれば主様の話も聞いてくれるようになると思いますよ。
愛し合ってご結婚されたとしても
考え方は全く違うのは当たり前なんです。
お互いがお互いに近づく努力をしなかったら
その結婚はご破算経路をたどるのみ。
寂しい気持ちを正直に伝える事も大切な事。
何処で何をしているかなんてどうだっていい。言わないなら言わなくてもいい。
ダケド私は結婚したんだから もう少しお互いが寄り添いたい。
寂しくて仕方ない。そう伝えるしかないと思いますよ。
なんとなく主様がプライドだけでご主人と関わっているようにしか見えないです。
料理がどうとかなんとなく言い訳をこじつけて
ご主人に向かっているような・・・
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はおっしゃる通りにしています。
今月はシフトを渡しておらず、出る用事も何も伝えてません。ご飯も各自です。
帰宅時間も知りたければ、どんな仕事をしに行くのかも知りたい。私は自分の気持ちを伝えているつもりです。だから、なんというか振られたみたいな気持ちでしょうか。
空気みたいな存在にはまだなれません。

ご飯の事に関しては、共働きならどこにでもある問題だと思いますが、家事全般私で、何度も揉めてやっと皿洗いをやってくれるようになったという経緯があります。
仕事をフルタイムでしている点では同じで、家のために使っているお金も同じ。でも家事労働の負担は私の方が多いので、ちょっとした事でも不満が溜まりやすい、というのは確かにあります。プライドの高さはそうゆう所に出ているかもしれません。

お礼日時:2017/06/08 19:07

皆さんの回答は見ないで回答します。


自分の意見として、自分の言葉で回答したいからです。

多分?面倒が半分?
後、申し訳無いけど女が居たり…と疑ったりして。
違う事を祈りますが。

普通は、ある程度言うと思いますよ。
別に全てでは無いにしても。
でも、逆に自分はアレコレ言われると、イライラします。
言い方もイライラしています。

うるさいな!!!って気分ですかね。
自由にさせてくれよ!とかね。
でも、やっぱり結婚したからにはねぇ。

ちょっと先の事を考える意味で、夫婦生活を見直す必要が
有るかも知れません。
大きなお世話でした〜〜
    • good
    • 1

こんにちは。


うちも自営で半ば不定期です。
予定は聞けば教えてくれるものの、めんどくさいので聞きません。朝は勝手にやってくれるし。


次の日の予定が決まってなくて機嫌が悪くなるのか、仕事の振りして遊びに行こうとしてて機嫌が悪くなるのか。

うちは機嫌が悪くはなりませんが、口ごもります。

家庭に縛られたくないのが本音じゃないですか?

くれぐれもご自分の貯金は守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守ってます!
独身時代と結婚後のは分けてます。

相談内容が変わってきますけど、縛られたくない人にご飯用意するの嫌です。。

お礼日時:2017/06/07 22:54

補足コメント読みました。



>自分でも自分の収入がわからないそうです。多分私の方が多いです。

私へのこの補足コメントも読んでいたんですが、私の回答が合っていたとしても、あなたのお悩みをもっと深くするだけかなと思って回答をせずにいましたが、今回の補足コメントを読んで、喧嘩したまま仲直りもできない…この際、私の想像が当たっていてもいなくても、この部分を明確にするのは、可能性としての一つの原因は排除できるかもしれないと思うので回答します。

自営業なら確定申告の義務があるので、その際に、ご主人の会社としての年収も分からなくちゃおかしい。
とは言え、会社の年収ー経費=○○円とはっきり分かっても、「○○円=会社の利益」とは捉えにくいんだと思います。

ご主人の給与も会社としては経費だし、確定申告の際にもその給与も明確な数字として計上しているはずですが、実際には、たぶん、会社と自分の収入を一緒くたにしているんだろうなと思います。

とりあえずは今年度はどうにかなったけど今後の経費が足りないとなったら、本来であれば会社の貯蓄から引き落としていけばいいんですが、会社としての収入と自分の給与を一緒くたにしていれば、実質、自分の個人名義の貯蓄から出していくしかありませんよね。
翌年の仕事の目途が明確に分からない結果として自腹を切るしかないということですから、その繰り返しをしていれば、当然自分の年収が分からなくなる。

個人事業主が陥りがちな状況だと思います。

会社の貯蓄を明確に分けておけばいいのですが、職業的にも、一定の仕事が定期的に入るわけでもないのでしょう。
別の言い方をすれば、会社と個人の貯蓄を分ける意義を見出せるほどの収益が無いんだと思います。
それでも分けておいた方がいいと思うんですよ。
会社の赤字をご主人が補填して、会社がプラス収益になった時に、ご主人に返済するという作業をすればいいんですから。

でも、ご主人の場合は、そういう作業(経理)は面倒なのか、営業までして業績を上げようと思わないのか、…もしかしたら、そんな努力をするよりも、あなたの収入があればこのままでいいんじゃないかと思っているのか、と思うんです。

あなたの収入をアテにしているのなら、あなたの勤務時間から「来月、俺の収入が少なくても大丈夫みたいだな」と一人で胸を撫で下ろしているかも。
かと言って、あなたに直接そういうことを言えるようなタイプではない。
男としてのプライドもあるし、実際に仕事をしていないわけじゃないから、あなたのヒモでもない。
ヒモではないのに家事をやるって、カッコ悪いしな…とか。

昔からある建具屋さん・畳屋さんなどは、奥さんが夫の仕事を手伝いながら専業主婦として扱われ、仕事が無い日も夫は威張っていたのでね、失礼な言い方ですが、ご主人はその時代の夫みたいな状態だけど、あなたを食べさせるほどの収入も無く、バリバリ働いているあなたに今の仕事の事情を知られたら、自分の立場が弱くなると思っているんじゃないかな、と思います。
情けないと言えばそうなんですが、同じ会社員という立場で、夫の方が収入が低い夫婦も沢山いますし、ウチもそうです。
ウチの場合は私が在宅勤務でもあるし、時間も自由に使えるので、家事を負担するのは何とも思いませんが、夫の方が遊びに使うお金が多いのは事実です。
たまには腹も立ちますし、ご近所さんから「専業主婦でいいわね」と悪意も無く言われたのにムシャクシャする時もあります。
だから、あなたの気持ちも分かるんですが、ご主人が自宅で作業をすることもあるようなので、ご近所さんも自営なんだなと分かっていても、自宅にばかりいれば 「仕事が無いんだな」と思われ易いだろうし、現場に行く前の準備をしているのにそう思われるとしたら、ご主人も嫌だろうな、尚更家事なんてやりたくないだろうな、たまには仕事が無いからこそ家から出たいだろうな、とそんなことも思います。

自分の仕事に誇りを持っているのなら、堂々としていればいいのにって思いますけど、こればかりは性格もありますからね。
無理矢理こじ開けようとすると、ご主人はもっと殻に閉じ籠るかもしれないし。
ウチの夫みたいに能天気になれればラクだろうと思いますよ。
余所様からは明らかに馬鹿にされ易いですけどね。
それでも、ウチの夫の場合は、過剰労働などによる鬱病で苦しんだ結果の今で、私も当時は今とは比べ物にならないほど苦しかったです。
他人には理解できなくても夫婦だけで理解し合えればいいんですよね。
そういう理解に辿り着く方法は、その夫婦にしか見つけられないことだと思うので、申し訳ないけど私からは何とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なアドバイス、ご心配ありがとうございます。
ヒモになる可能性はあってもヒモになろうとしている感じはなさそうです(^_^; 仕事がなくなったら勤めに出ると言ってました。今のところ、決めた生活費は毎月もらえてますし、会社のお金から生活費は出してないようなので、どんぶり勘定で任せてます。
ただ、収入がある分だいぶズケズケと物を言ってしまうのでプライドは傷つけていると思います。

「専業主婦でいいわね」は専業主婦であっても腹が立ちますね!

お礼日時:2017/06/07 22:44

>仕事内容に興味があるだけ


そんな理由じゃ無理でしょうね。
個人で請け負う仕事なら興味本位で聞かれてよそでベラベラ話されたくないこともあるでしょうし、
あなたの好奇心を満足させるためだけに
「負担になるから聞かないでほしい」
と言っていることを聞くのも相手に対して優しさのない行為だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご主人の「聞いてどうするの?」にきちんと理由を添えて返事すればいいのでは。


いる場所がわからないと事件や事故があった時に巻き込まれてはいないか不安になる…とかね。

あなたの「最低限帰宅時間は知りたい」という要望に対しては、
>どこから帰るのか、もしくはあと何分で着くのかを教えてほしい、と伝えてだいぶ直りました。
なのでしょう?
ちゃんと理由があって要求しているのなら答えてくれるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仕事がない、つまり予定がないから言いたくないんじゃないでしょうか?


男の面子とかプライドかな。

突っ込んだことは聞かずに必要なことだけ聞く。
つまり帰宅時間の予定とご飯は要るのか要らないのかだけ。
予定が変わったら連絡する。
それぐらいは一緒に暮らす者としてのルールでしょう。

連絡マメな人と不精な人がいますからね。
そこは夫婦の阿吽の呼吸で慣れて行くしかないのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!