電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚2年目子供なし
夫は自宅で内装業を営んでおります。従業員はいません。私は不規則なフルタイムの仕事をしています。
最近、夫に明日の予定を聞くと嫌がられます。決まってないことが多いから答えを考えなくてはいけない、聞かないでほしいと言われました。
私は、毎日聞いているわけではないし、単純にどこでどんな仕事をしてるのか聞きたいだけです。
私は毎月シフトを渡しています。いちいち聞かれるのがめんどくさいからです。

帰りが遅くなる時も、今から帰りますとだけ連絡が来るのでどこから帰るのか、もしくはあと何分で着くのかを教えてほしい、と伝えてだいぶ直りました。

伝えてあった時間から遅れる場合は、その時間が過ぎてから「遅れます」と連絡が入ります。

こんなもんですか?

私も仕事をしているので、たっぷり時間があるなら先に済ませてしまいたい事があったりもう1品作ってみたりと女って色々考えながら動いているものなので、最低限帰宅時間は知りたいです。
男性は管理されてると思うのですか?
明日仕事でどこに行くかも聞かせてもらえないのって変ではないですか?
そう伝えましたが、聞いてどうするの?じゃあ聞かなくていいでしょ、で終わってしまいました。

夫の気持ちがわかる方、私はどう対応するのがいいのでしょうか。どう解釈すればいいのでしょうか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 生活費は決まった額をもらっていて、ローンは折半。私は生活費分の貯金をしてあとはお互い自由です。自分でも自分の収入がわからないそうです。多分私の方が多いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/04 22:22
  • 病院とか店とか家とか…、仕事内容に興味があるだけなんですが、それでは理由にならないみたいでした

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 10:35
  • 外に出る仕事がない日には、「明日は内勤!」と答えてくれていました。なので、聞かれたくないと言われてもいまさら?と思いました。確かに家事の協力は再三お願いしていますが、具体的には夕方家にいるならご飯炊いておいてほしいと頼んだぐらいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 10:39
  • 重ねて言いますが、毎日聞いてるわけではありません。あと、妻が夫に翌日の行き先を聞くのに理由が必要ですか?

      補足日時:2017/06/05 11:00
  • 仕事で車で2時間ぐらいの遠出をする時、私が休みなら道中付き合わされますし、「今日は夜に出かける」「なんで」「店舗だから閉店後じゃないと」「なるほど」とか、「明日は〇〇病院の施設で改修がある」「あー、あの病院の施設ね」(私は病院勤務です)とか、、私としたら仕事の内容は普段の会話であって、興味を満たすためだけのものではないのですが、、今さら聞くなと言われたら何なら聞いてよくて何を聞いたらだめなのかわかりません(; _ ;)聞いたらダメなら私も言いたくなくて、その一件以来会話もありません
    私が、割り切れないややこしい性格をしているのも悪いですが。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 11:54
  • 長文です。すみません。
    みなさんのおっしゃる事はよくわかります。
    理解できます。が、消化できません。すみません。
    私が優しくない。それは大いにあると思います。

    私は毎月自分のシフトを渡しています。遅ければ催促もされますし、休みの数、夜勤の数や間隔もチェックしているようです。夜1人は寂しいと冗談ぽく言ってきます。夫の仕事が不安定なので、パートにはならず今の仕事を続けてほしいと言われがんばっています。
    いつなら昼ご飯が当たるか、夕飯が当たらない日がいつか、夜勤の後なら夕方まで寝てるな、とかそれらを分かった上で彼は生活しています。
    なのに…、なぜ?
    明日の予定を考えるぐらいが何だって言うのか。
    そう思うとどうしても消化できません。

    干渉しないから私の事も干渉しないでほしいと言って(ここで相談する前だったのでタンカ切ってしまった後です)それからほとんど口をきいてません。

      補足日時:2017/06/06 02:50
  • 今日少しだけ話しました。
    同じ時にこの件以外にも怒る事があったので相まっておおごとになってます。
    浮気はないと思います。
    私が週1回仕事で家を空けますが、私のいない間に外出した形跡はありませんし(いつもビールが空いてます)、夜に飲みに出かけるなんて2〜3ヶ月に1回です。

    本題に戻りまして、、彼の言い分は、「明日はどこ?」「〇〇」まではいいが、「何の仕事?」「誰と?」と質問が続くのが嫌だそうです。1人で行くのはわかっているので「誰と?」は冗談です。「いや、1人やし!」って笑って答えてくれていたので、ただの会話だと思ってました。
    しかし、一緒にいる時に、自分が携わった場所の近くを通る度に「ここでこんな仕事やった」等を私に聞かせるのに仕事に興味を持つなってこと?と聞くとうまく答えられない様子で返事はありませんでした。結局、譲る気はないようです。私もですが(笑)まだ新婚なのにつらい(;_;)

      補足日時:2017/06/08 00:01
  • 何回もすみません。
    決まってない事もあるから聞かれたくない。要は段取りが悪いんです。何事もギリギリまでやらないタイプです。ここまで言われるともう聞きませんが、私の休日に夫が家にいるかどうかも聞いたらいけないのか?やりにくいですね。
    私がここまで怒るのには日々の生活への不満からだと思います。共働きなのに家事負担が多い事、不規則な仕事と並行して不妊治療をしていること、結果が出ないこと、産休育休手当の関係で仕事を辞められないことなどで生活のベースに不満があります。些細なことでカッとなってしまいます。予定ぐらい聞かれたら答えろよ!って思います。
    今回家事をしばらく放棄したおかげで、大変さが少しわかったようです。「帰ってご飯しなあかんと思って急いで帰ってきた、疲れてるけど家事してる」と。それ、私今までずっとやってるし何回も言ってます…呆れました。
    話が逸れましたが、色々整理できました。

      補足日時:2017/06/08 21:36

A 回答 (12件中11~12件)

お財布は別なんですか?


ご主人の収入額はご存知ですか?

個人自営で内装業だと、仕事が入っていない日もあるんじゃないですか?
あなたはきっちり働いているのに、自分は明日は仕事がない=収入がない、と言うことですから、言い難いのかも。
その時間に家のことをやってくれと言われたくないという理由もあるのかもしれませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仕事の関係で、時間の都合がハッキリできない場合も多いと思われます。


ある程度の大まかな予定が解る場合も有れば、時間を限定できない時も有るでしょう。
ご質問者様の都合も有るでしょうが、あまり神経質に決めつけないで、もっとおおらかな対応をする方が、これからも上手くやって行く方法の様な気がします。
他の事での心配も有るのでしょうが、信じあう事も大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!