プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前にトイプードルの子犬を飼いました。
最近までは家族の誰より私の事が大好きって
感じで私が呼べば必ず飛んで来たり
大学から帰ってもバグったように喜んで
寝てる時もずっと一緒でした。

しかし、ここ最近(先月くらいからかな)
朝 5時くらいには部屋のドアをカリカリして
開けてあげると次はお母さん達の部屋をカリカリ
したりするようになりました。

私がリビングでTVを見ていたら犬は私の部屋の
ベッドで寝ているのに
お母さんがリビングでTVを見ていたら
絶対リビングから離れません。

さらに私と部屋にいてもすぐ外に出たがるのに
お母さんと部屋にいたらずっとお母さんに寄り添っています。

犬の中で好きの順位が入れ替わったのでしょうか。

今日は、もう寝てる時にカリカリしだして
お母さん達の方に行きたがります。
お母さん達の部屋にいれるとそのままさっきまでの
カリカリが嘘のように静かに寝ています。

飼い主は私で、病院や美容院など餌やお菓子や
おもちゃを買ったりあげたりは全て私が
しているのにさすがに辛いです。

確かに大学とバイトで1週間ほぼほぼ
朝から23時くらいまで家にいません。

お母さん達は仕事から帰るのは20時くらいなので
お母さん達の方が犬との時間は多いです。
しかし、今までずっと一緒に寝ていたのにそれすら
嫌がられるのはとてもショックです。

何故こうなったかわかる方いらっしゃいますか?
そして、また犬の中での順位が一番になれるには
どうしたらいいですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

お母さんが大好きなのですね!



飼い主はあなたでも、一緒にいる時間も少ないと思うし、いろんな出費などは犬自身には関係のないことです。
病院、美容室、餌やお菓子、おもちゃ…全てあなたがやっていたとしてもこれだけでは犬の信頼など得られません。

やはり上記のことを全てやりつつ
遊ぶ時間、躾ける時間、愛犬とのコミニュケーションがとても大切になってきます。

大学とバイトでほぼ家にいない状態での生活では、愛犬との時間を取るのは難しいと思われるので、自分の空いてる時間だけは全力で接してみてはどうでしょうか。

それから1番にこだわらないことです。
どうしても1番になりたいなら、家族があまり愛犬を構わないような状況を作る。
構ってくれるのはあなたしかいない!ってなるなら1番になれるかもしれないですね。

23時頃疲れて帰ってきたとしても、愛犬との時間は作れますか?
「疲れてるからまたあとで」は信頼関係の出来てる状態なら可能ですが、出来てないなら別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに疲れて帰って充分かまってあげれていませんでした。
これからはちゃんとバイトから帰ったらかまってあげるようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 14:28

ボスになるには、ちょっと一緒にいる時間が少なすぎるかなと思いますよ。


犬にとっては誰が出費してるかは全くわからないし、それよりも食事、散歩、躾をしてくれる人に従順になるし懐きます。
1番になりたかったら、単純にお世話をメインにするのが手取り早いのですが
きっとなかなか難しいと思うので
二番手に収まっても良いかと。
犬より上になってるなら良いと思うんですよね。
あなたを好きな事は変わりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに一緒にいる時間少ないですね・・・
空いてる時間に私ができることは全部しようと思います。

お礼日時:2017/06/05 14:30

はじめまして!



ワンちゃんの中で、順位が、一番になるのは

簡単に言えばズバリ・飴と鞭「躾」です❗

ワンちゃんと朝から晩まで一緒に居たからといって、それが服従の対象者とは考え難いかと!

ワンちゃんは賢い動物です、又、気まぐれな所もあり!
お母様に、寄り添う訳は、飴と鞭、すなわち
躾がポイントかと❗ m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母さん、アメとムチしっかりしていたように思います。
私もアメとムチちゃんとしようと思います。

お礼日時:2017/06/05 14:31

ワンコはリーダーに従順です。


貴方のお母様が貴方より立場が上であると分かったのでしょうね。
かといって、貴方がお母様より上になるのは問題が起きますし、まず無理では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母より上になることはまず無理ですよね。上になろうとも思いません。
それが理由なら仕方が無いですね。

お礼日時:2017/06/05 14:33

日中家に居る時間帯が多い方を、犬は順序しているかと思います。



飼い主が自分というのは…どうかと思います。

トイレの後始末や餌やり、散歩をしてくれると、やはり犬として順位も昇格していくと思いますよ。

犬が喜ぶ事をしてくれることでしょうね。
餌やりや散歩は、犬にとっての楽しみですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忙しいからとお母さんに任せっぱなしにしていたのかもしれません。
ちゃんと餌やり、散歩を毎日してあげます。

お礼日時:2017/06/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!