プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在iPhon6plusを使用しており、iOSのヴァージョンは10.3.2です。
どこのバージョンアップでそうなったのかわかりませんが、音楽の音量、一時停止、次の曲へ行く(戻る)をするためにイチイチiPhoneを出すのが面倒なのでBluetooth接続の写真のようなシンプルなリモコンを買って使っておりました。
しかし、ある時急にこれを接続していると、iPhoneでソフトウェアキーボードが出なくなるようになりました。
おそらくどこかのヴァージョンアップの段階で、このリモコンを外部キーボードのようなものと認識し、出なくなったものと考えられます。

このようなリモコンを二種類試しましたが、やはり両方キーボードのような扱いになったようです

つまり音楽をリモコンで調整しながらLINEで文字を打とうとしても、iPhoneとしては音楽リモコンがキーボード扱いにされているので、ソフトウェアキーボードが出なくなり文章が打てません。

ヴァージョンは覚えておりませんが、昔はリモコンを接続していても文字を打つことができました。

何かソフトウェアキーボードが出るようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

もしかしたらBluetoothのヴァージョンの問題かもしれません。

「iPhoneでBluetoothの音楽用」の質問画像

A 回答 (1件)

私も似たような事で使用しています。

リモコンも見た目はそっくりな物です。

飽くまで、私の環境での範疇の話ですが...。

◎ネットは、Wi-Fiで接続。
◎リモコンは、amazon購入の安価な物(写真を拝見する限りではそっくりです。)
◎Bluetoothキーボードは、アキバ購入の安価な物。(ios/androidwin切替可)
◎iphoneは、iphone5(au:回線廃止)&iphone5s(DoCoMo:回線接続)

◆au:iphone5(にios10.3.2)では、
リモコンもiphone画面キーボードもちゃんと使用可。

◆docomo:iphone5s(にios10.3.2)では、
仰る通りの症状。

しかし、この症状を(一時的とは思いますが、)改善する事は出来ます。
以下に実際に行った方法を記します。

【方法】
① iphoneで使用可能なBluetoothハードキーボードを準備しペアリング。
② そのキーボードを使用してiphoneの(画面上の)キーボードを出したり
引っ込めたりする機能ボタンがあると思いますが、その機能を使って、強制的
にiphone上のキーボードを出します。
③ 画面上のキーボードを出したまま、Bluetoothキーボードの電源をoffします。
④ すると、問題のiphone上のキーボードは、所望の動きになります。

但し、問題のiphoneを再起動したり、長時間この環境を維持しなかった後で、再度
上手く行っている環境を期待して操作すると、[元]に戻っている可能性もございます
ので、根本解決にはならないとは思います。

【推定】
お持ちのリモコンはBluetoothのプロファイルは、HIDを使用する物でないか?
HID (Human Interface Device Profile)と想像しますが、HIDはそもそも
マウスやキーボードなどの入力機器を接続するプロファイルです。言わば、PC用に
向けた?
所が、iphoneは
この内のマウスは使用できませんので、上記問題となる事をかなり考慮して、当該
リモコンを設計しないと、この症状に悩まされるものと想像します。
[タラレバ話]で誠に申し訳ござませんが、リモコンに『iphoneのキーボードを
出す/隠す』の機能が搭載される事を期待しますね。

それと、存在するかどうか?知りませんが、音楽機器をかなり意識したリモコン
用プロファイル AVRCPというものがあるのですが、そのプロファイルを採用した
リモコンなら上手く行く(トラブルが少ない?)ように想像します。

BluetoothもVer.5.0がそろそろ市販品に搭載されるようですので、Ver.がupすれば
こういった現象も改善されると思います。
質問者さまのように、あらゆる事(所)で問題を表現する事が重要だと考えています。

拙い説明で誠に申し訳ござませんが、何かのご参考になればと思います。

ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。先にやっておけば寄ったのですが、Appleサポートに電話したところ「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」でペアリングしなおして治りました。ただ全ての設定がリセットされるので、画面の自動消灯時間などもリセットされ、後から面倒な作業がございます。