電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夕方に加古川の別府辺りに居ます。
ここから夕日が綺麗に見れる場所を教えて下さい。

車があるので車の移動は可能です。海岸か高台か小高い山がいいです。

適当に海岸に行くか、日岡山とかどうでしょうか?

A 回答 (3件)

高砂の海岸に出るのがいいと思うのですが、ですがこの時期は…

舞子や垂水で夕陽をよく撮影していましたが、夕陽が赤く染まって綺麗に見えるのには幾つかの気象条件などを満たさなければなりません。まず夕陽が水平線にできるだけ近づかないとダメです。ですが晴れても上空に雲があると、水平線上にはその36倍もの確率で雲があって夕陽は雲に隠れやすいのです。夕陽の染まり具合は空気のかすみ具合(ガスの状態。黄砂やPM2.5があるとNG)にも大きく影響されます。

夕陽が綺麗に見えるためには、夕陽が沈む方向が開けて展望がよくないといけません。山の端に沈むと上記の事由で赤く染まった夕陽にならず、見てもまぶしいだけになりかねません。
展望がいいためには海岸に出ることですが、いまの時期は夕陽が沈む方角は約298度の方向で、高砂の海岸の先端に出ても夕陽の先は姫路の海岸や内陸部になり、たぶん水平線上(海)には沈まないはずです。
舞子~姫路の海岸に出ても、いまの時期は水平線上(海)に沈む夕陽は見られません。それならいっそのこと、なるべく高い山の天辺に行って見ることでしょうね。でも高砂あたりでは無理かな。日岡山公園では、どのくらい見晴らしがきくか、ですね。淡路島の五色浜に出るといいのでしょうが、高砂からはそうとうな距離があります。
    • 0

加古川で夕日がきれいに見えるのは加古川(地名ではなく川の方ね)の河口近く。

小高い場所はいろいろありそうに見えるでしょうけど、見晴らしのいいところはそんなにないので他所の方にはお勧めしづらいです。
ちょっと変わったところでは、平荘湖も悪くないと個人的には思います。
    • 0
    • 0