アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

22歳、男性、4月に入社したばかりの者です。

タイトル通りです。
なりたい夢を叶えるために仕事を辞めたほうがいいですか? それとも夢を諦めて仕事に専念したほうがいいですか?
また、夢を叶えたいからと言って仕事を辞めるなんて浅はかな考えですか?

小説家になるのが夢です。もちろんこの夢を打ち明けたときは色んな人から反対されました。で、就職活動を経て今の職に就きましたが思いのほか業務がきつい上に残業も多く、毎日精神が削られているような状態で、一時期体調不良になりました。なので、近いうちにやめるつもりでいます。

辞めた暁には引っ越しして、一人暮らしを始めて、バイト生活をしていきます。一切の贅沢をすることなく、直行直帰の生活をしていこうと本気で考えています。

実際、今まで何度か一人暮らしの予行演習をした時期を何度も経験したことがあるので、免疫は付いています。

私も決して軽い気持ちで考えたわけではありません。やるからには覚悟を決めて人生・魂を夢のために捧げていくつもりでいます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

仕事を辞めても小説家になれる保証はありません。

小説新人大賞に応募して書籍化されれば仕事を辞めて欲しい暮らしていけますが、もし仕事を辞めて、でも小説が売れなかったら暮らしに困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にリスキーな懸けですが、挑戦しないことには何も生まれないので、自分の可能性を信じて突き進みたいと思います!

お礼日時:2017/06/07 23:12

この質問文でしか貴方事を判断できないので


貴方の覚悟が読み取れないのですが、ちょっと
2点きになります

>思いのほか業務がきつい上に残業も多く、
>毎日精神が削られているような状態で

>やるからには覚悟を決めて人生・魂を夢の
>ために捧げていくつもりでいます。

前者は体験したきつい事、後者はこれから
体験するかもしれないきつい事。

人は経験してない事は想像できないし
こんな事じゃなかったと思います。

今の自分に言えるのは、想像以上なきつい事を想像して
それでもやるなら、頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頑張ります。

お礼日時:2017/06/07 19:44

今の仕事を辞めなければ出来ないと言う保証はありません。


せっかくちゃんとした仕事につかれたのに、なぜ辞めて不安定なアルバイトに変えるのか理解できないです。

アルバイトの身分だと、不動産屋さんの紹介する物件数も減りますし、条件もその分悪くなりますが、それをご存知で決意されているのですか?

あと、ここに相談を書き込むよりも、創作活動の時間に充てるべきではありませんか?
時間は自ら作るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速取り組みます。

お礼日時:2017/06/07 19:45

やりたい事があって、夢を持って生きてくって素晴らしいと思います。

夢があるなら 捨てずに頑張って下さいね。その為のバイトも有りだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なので、次のバイト探しも慎重に選びます。

お礼日時:2017/06/07 19:45

人に聞いて決めるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを聞きたいだけです。

勿論決めるのは私です。

お礼日時:2017/06/07 19:46

>それとも夢を諦めて仕事に専念したほうがいいですか?


このような質問をされるぐらいなので
あなたの情熱はその程度だと思います。

>きつい上に残業も多く、毎日精神が削られているような状態
転職して、自分の衣食住は自分で稼ぎましょう。
働いて、合間に小説を書いて、投稿されてはどうでしょうか?
才能が認めれれれば声がかかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、転職します。

頑張ります。

お礼日時:2017/06/07 19:46

「仕事」というものを何に置くのか、どこに置くのか、ですよね?。


小説が仕事というなら、やはり小説で食べていくのが最低限の理となります。
バイトしないと食べられない、というのは、あくまでも「仮の姿」ということでないといけない。
プロ、というのは何事でもそうですけど、何らかの手段で「食っていける」人のことです。
だからこそ、プロ小説家というのであれば、バイトに魂を捧げてはいけない。
そして本来なら、小説と何らかの関係があるものを「しのぎ」としなければならない。
そうでないと魂が薄れますから。

頭じゃなく、身体で味わえるようになってください。
厳しさも、嬉しさも、幸福も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。アルバイトで稼げなくなったら、次は真剣に転職活動するつもりです。

お礼日時:2017/06/07 19:48

惰性で今の仕事を続けるよりも夢をかなえるために今の仕事を辞める方が私は立派だと思いますし


素敵だと思います。
ぜひチャレンジなさってください、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 19:48

軽く考えれば良いのではないでしょうか。


仕事以外に夢があるならば、夢を達成するための資金稼ぎが仕事だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>夢を達成するための資金稼ぎが仕事

ですか。。。。。。深いですね。心に突き刺さりました。

お礼日時:2017/06/07 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!