電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去質に続いての質問になります。過去質を公開してますので、そちらも見てアドバイスをいただければうれしいです。

前回の質問以降から夫婦間に一日のうち一言、二言の日常会話ができるようになりました。
それに加えて夫からの相談があり、(自分は鬱病だと思う。性欲は皆無だし、食欲もほとんどない。いつも胃の調子が悪くて、特に肉なんかは食べれそうにない。もう少し様子を見て治らなければ病院に行こうかな)その話を真に受けた私は夫が無理をしないようにと気を付けていましたが(現在も私の前では不調を訴えてます)相談内容が全部嘘だということが日に日にわかってきています。

*性欲がない。

衣替えをしようとクローゼットの整理をしようとしたら、(主人の寝室に家族全員の季節ものの服をしまっているので)AVと使用済みティッシュ。見つけました。私に見つからないように隠してたんでしょうね。それからも時々クローゼットの中を確認してますが1週間に1度は新しいものを借りてきて処理してるみたいです。使用済みティッシュも捨てるどころか増えてます。
胃の不調を訴えるので2週間前に胃腸科にいったみたいですが、薬も1度も飲まずに自分のタンスの引き出しの中に隠してあります。
でも数日前に薬も飲みきったのに治らない。本当にしんどい。全部お前のせいだ。と言われたので(言われた時には薬など飲んでないことは既に知ってましたので)じゃあ近いうちにまた病院に行くといいよ。とだけ伝えました。胃の調子が悪いわりには毎晩晩酌もかかしませんし、体調が悪いけど、頑張って気分転換してくる。と休日は朝から夕方まで家にはいませんが、休日の度に近所の決まったファーストフード店で大量のハンバーガーを食べてます。
レシートは発見してませんがそこのファーストフード店のレジでママ友が働いていて毎週日曜日私の旦那が夕方頃一人でハンバーガーを4こほど食べてるけど?笑うちの旦那もそのママ友とは会ったことがあるのですが、わかってないみたいです。
ママ友もわざわざ声をかけてないみたいだし。
で、帰宅した彼はファーストフード店に行くまで何をしてるのか私は知りませんが。

気分転換にならなかった。気分の沈みが激しくて食欲もないから夕飯はいらない。部屋で一人でギターでも弾くわ。を決まり文句にこの数か月一度も子供のことさえまともに相手もせず、私が寄り添う演技をしてみせると2月、お前さえあんなことを言わなければ俺もこんな不調にならなくてすんでたんだ。と言います。

誰かに会うのも嫌だと言いながら鬱をいいはじるまでは身だしなみを気にしていなかったのに体調不良を言い出してからは会社毎朝遅刻ギリギリの時間まで短くても30分以上はワックスで髪型を整えたり念入りに肌の手入れをしてます。(実は主人のベッドの敷きパットとを洗おうとしたら敷きパットの下からノートを発見5月中旬の4日間だけの日記です。しかも最後に書いた日から二日後に発見してしまいました。最初日記と知らずなんでこんなところにノート?と思い見たら日記でした。読んでしまいました。)まとめると、最近、俺が身だしなみに気を付けてカッコよくなったせいであいつ不安そうにしてるな。浮気を疑って何か行動しだしたら、有利になるな。というような内容が書かれていました。


今日に至るまでに真剣に心配するふりをして話し合いをもちかけました。

あなたの不調が長いのが心配。その2月の件以外で私何か嫌な思いをさせてたら直すから遠慮なく言ってね。(最早私の中で二月の件はここでされる筋合いのないくだらない喧嘩)と思ってます。夫は嬉しそうにないよ。と言いました。食事もほとんどとれてないみたいだから、外出先で倒れたり事故が心配だから今度からは付き合うわ。と伝えました。そこから夫は1度も私とは目を合わせず、一人で大丈夫ということと、年齢的に一度ちゃんと精密検査うけましょう?と提案するとそこまでじゃないというので、食事もほとんどとってないんだから行きましょう。と伝えると、食べる努力をする。と言いました。

あと、これは昨夜の話ですが、昨日はクローゼットの中にレンタルされてるものはなかったので、夜会社から帰った夫に服を出そうとしたらクローゼットに大量のティッシュのゴミがあったんだけど、鼻風邪?それとも、痰?と聞くと、何も言わずに小走りに部屋に入っていきクローゼットのドアをを勢いよくスライドさせる音が聞こえました。

一時期の夫の私への無視期間に息子がパパとママが仲良くしてくれないと学校で大泣きしたことがありましたので、息子を安心させるためにも表だった喧嘩も避けたい。家族みんな仲良くしようと息子はその時、夫にも泣きついていました。ですが、夫のこの行動。悪意を感じてしまいます。

どうすれば、家族仲良くできるのでしょうか?
私の仲良くは一週間に一度は家族で食卓を囲みながら他愛ない会話をしたりなど、家族で過ごす時間が少し欲しいんです。

息子は今年上の友達の声変わりなどで、パパはいつから声変わりがあったんだろ?とか、髭って小学生のうちは生えてこないよね?とか、私ではわからないことに興味を抱きはじめ、そういう会話ができる一番の身内は離婚してるわけじゃないんだから、夫だと思っていますが、夫は子供が起きてる時間はヘッドホンで音楽を聴き、息子は近寄りがたいといってます。そのことを夫に伝えると

近寄りがたいくらいで声かけを諦めるならさほど本人も特別話したいと思ってるわけじゃないんじゃない?でおしまいでした。


父親って自分からは子供に歩み寄らないものですか?私は物心ついた時には父親がいなかったので、父子の関係ってどんな感じなんだろ?とちなみに今は亡くなっていますが主人の父親も母親も家族サービスはしてなかったみたいです。誕生日や暦イベントも一度もしたことはなかったらしいですが、家族それぞれ自分のやりたいことをやり、家族みんなで食事をしなきゃいけないような強制もされたことはなかった。厳しいけれどゲーム機とかゲームはいつでも買ってくれるような親だ。ということは、結婚当初から聞いてます。育った環境の違い。価値観の違いが私たち夫婦の不仲を悪化させているのでしょうか?

家族仲良くは

絶対にできないことなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 義母は多少の呆けがあるようですがまだ健在です。

      補足日時:2017/06/07 20:13

A 回答 (8件)

再回答します。



病気って訳ではないですね。
女性でも更年期は病気ではないですよね?同じです。
加齢と共に減ってしまった男性ホルモンのせいで今のような症状が出ているだけです。
今のご主人の状態は更年期症状の「鬱」で正確な判断が出来ないのだと思います。

兄を連れて行った経緯ですか(;^ω^)
まあ、反則技なんですが・・・私がEDって事にして
病院へ行くのがちょい恥ずかしから一緒に来てくれないか?と
半ば強引に病院へ連れて行きました!
で、序でだから「お兄さんもどうですか?問診」って感じで(笑)

それで検査結果が出て「男性ホルモンが少ないですね~」
「これこれこういう症状はありませんか?」とかなんとかで、
「じゃ!( ゚Д゚)一本行っときましょう!!」てな感じで打ちました注射を(笑)

その結果、兄が感じていた症状が改善したので
その後も進んで通院しています(1か月に1本の注射です)
その他、EDの薬も貰ってるようです!!
怖いほどガチンガチンになるのでクセになったようです。

まあ(;・∀・)私も貰いましたが・・・(笑)
    • good
    • 0

特に精神病の場合は、本人だけではなく、周り(質問者様含む)も、病気ではない、と言ってくる場合があります。


繰り返しますが、病気の判断は、医師法により、医師にしかできないと定められており、
ここの回答者(医師を除く)や、質問者様、対象者も含めて、病気という判断はしてはなりません。

したがって、病気である、病気でない、という部分が問題なら、医師に判断を仰ぐほかありません。
    • good
    • 0

このケースの場合、本人の病識のない、精神病の可能性もあります。


もし病気でないなら、病気ではないことを確認するために、医師の診察を受けるようにしてください。

病気か否かは医師にしか判断できません。病気かどうかを曖昧にせず、
病気と思えないなら、診察を受けなくていい、ではなくて、本当に病気ではない、という診断を貰うようにすることをお勧めします。

これをハッキリさせないと、解決できないでしょう。
    • good
    • 0

既婚男性・30代です。



私には7つ歳の離れた兄が居るのですが、、
恐らく(;・∀・)一時期の兄の不調に似ているので
たぶん「若年性更年期障害」かと思われます。
30後半~40中盤に起こる最近の病気らしいです。

兄の症状は食欲・性欲・気力の減退(ED)鬱、興味の欠如、注意力散漫など。
気分の抑揚が激しく急に怒ったり優しくなったりを繰り返します。
隠れて発散なども似てます!

症状の改善は比較的容易で男性の更年期専門病院で
男性ホルモンを補給(注射・飲み薬)で激的に改善します。
一度受診してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄さんの不調と似ているのですね。

私も一時期本当に心配で調べているうちに若年性更年期にたどり着き、夫に一緒にその症状や検査内容など見てもらいました。

夫も俺の言ってることと同じだね。でも俺は病院に行かない。俺を病気扱いするな。プライドを傷つけられた。と怒りだしました。
自分では自分のことを鬱っぽいとか言うのに・・・

その反応から本当は不調なんてなんでもなくて病院に行くと嘘がバレるからいかないのか?とその頃から私は夫の不調を疑い

疑ってる間に隠れていろんなことをしてるのを知り、なんとも言えない気持ちでした。

もし問題がなければ、お兄さんは病院に行きましたか?もし行ったのであればどのような経緯で病院に足を運んだのか、参考のため教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2017/06/08 15:20

ご主人は「嘘」を言って他者を信じ込ませています。

その嘘の言葉は、現実でない、現実と乖離したことを事実のように言うわけですから、これが続くと「分裂病」(統合失調症)になるでしょう。

言葉と言葉の持つ意味の範囲をシッカリ自覚することです。自覚するとこだと言ってもまず無理なようですので、ご主人の言う言葉の意味を時々教えてあげるようにして自覚を促すより今のところ方法は無いでしょう。言葉の意味を自己流に解釈したり使っているところが問題なのです。(嘘を信じ込ませバレないと思っている点です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

私は今の所夫の不調は嘘だと思っています。
なので嘘に対する対処を考えたりもしました。

私は自覚を促すという発想がなく嘘をどう突きつければ。と、思ってしまっていましたが、突きつけてはまた、喧嘩ですね。

言葉の意味を教える。なるほどと思いました。
夫の行動と言動が伴わない時に、言葉を選びながら声かけをしてみようと思います。

お返事ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/06/08 15:11

うーん…すごくこじれてしまってますね、色々と。



解決策は全く思いつきませんがちょっと思ったことを羅列してみても良いでしょうか。

・質問者さんがしっかりしすぎてる。隙がない。一緒にいるときっと頼れるけれど息苦しくなりそう。

・家族の面倒を見すぎてそう。旦那さんも子供さんのことも。自分たちでできるところは手を出さないほうが良さそう。

・仕事で言えばマイクロマネジメントをしていそう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4 …

・旦那さんは多分質問者さんに甘えたい。そして質問者さんにも甘えてほしい。

・旦那さんは離婚をつきつけることによって質問者さんには泣き崩れて「すてないで」と縋ってほしかったのではないかと。それをしてくれないどころか「いつ離婚しますか」と毅然な態度をとられて内心はおろおろしてそうです。

個人的には数ヶ月にもわたる夫婦喧嘩のように見えます… 
長引きすぎてこじれすぎて一体どう解決したら良いのかわかりませんが…

たとえば最初の質問、2月の件ですが、旦那さまは質問者さんが全てを完璧にこなしていることに対してけちをつけているだけですがそれこそその完璧である質問者さんに対しての不満のように思えます。多分日々如何に自分が劣っているかを突きつけられているような状態なのでしょう。

ただ質問者さんは完璧なのではなく完璧であろうとしている。そしてその完璧さを旦那さまにも求めているように思えます。家族なのですから家庭内ではだらけても良いじゃないですか。完璧じゃなくていいですし失敗したら「失敗しちゃった(泣)」と旦那さまに泣き付いて慰めてもらったりしましょうよ。

あとですね、相手になんでも求める傾向があるように思えます。

>口出しをしていたのは5年前転勤についていく時に夫にあなたは休みを教えてくれないことが不安だし、たまには家族の予定をたてたい

これって何故旦那さまだけに責任があるのでしょうか。お休みに家族の予定をたてたいのであれば「○○したいけどいつ頃なら時間がとれそう?」と相談を持ちかけて先の計画を一緒に決めましょうよ。質問者さんが勝手に独りで予定をたてるのではなくて。

また離婚理由を述べられてご自身の言い分もたくさん書かれていますがこれらは全て旦那さまにも伝えた事項でしょうか。「良い妻にならなければならない。全て言い分は飲み込まなければならない」と会話を諦めていたりしませんか???

正直全てのご質問で質問者さんがとても正しい人間のように書かれていますが、かなり「こうでなければならない」と言う考えが先行してご自身や旦那さま、またお子さんの意思や感情をガン無視して「こうしなければならない」と言う考えだけで突っ走られているように感じます。

現在の質問者さんの問題は2点あるように思えます。まずはご自身が完璧主義の傾向がありそうなこと。そして旦那さまとの話し合いができない。

お二人とも専門的なカウンセリングが必要だと思いますがまずはお時間のあるときに以下のリンクなどを参考にしてみてください。怪しいと思われればリンクではなく「夫婦喧嘩 素直になれない」や「完璧主義 やめたい」などの検索キーワードで色々と調べてみてください。

がんばってくださいね。

https://allabout.co.jp/gm/gc/68485/
http://chamapoco.com/kizuna-fufu-kenka/
https://wooris.jp/archives/196698


http://shuchuryoku-up.com/quit-perfectionism-1240
http://the5seconds.com/perfectionist-10010.html
http://www.career-rise.info/blog/perfectionism/
https://makeyousmile.info/media/4852/ *カウンセラーの宣伝でもあるのでご注意ください
https://makeyousmile.info/media/4874/ *カウンセラーの宣伝でもあるので注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口出しをしていた期間はたくさん提案したりしてました。家族ででかけたりしたいから、当日突然でも良いから夫のでかけらるひにどう?など。
提案した時は必ずそのほうが俺も助かる。というので、約束しますが、声を掛けてくれることはありませんでした。約束してから半年間今月はでかけられる?とこちらから声かけをしますが、にごすだけです。半年たって、それが原因で喧嘩したのを覚えてます。
私は希望を言ったりもしますが、必ずこうしたいんだけど夫はどうしたいのかも聞きます。

離婚理由について私の言い分は伝えてあります。

子供も家族団らんの時間を求めてます。

わがままなのかわかりませんが、たまには一緒に食卓を囲んだり、みんなで同じテレビを見たり、そういう時間はつくらなきゃいけないもの。というよりは、私としては、あって当たり前なんです。ないほうがおかしいのです。完璧主義なんでしょうかね・・・ただ、たんに子供と三人で外食したりするときに家族揃ってるお宅が羨ましいんです。

それも夫には話しました。他所は他所。うちはうち。だそうです。



価値観の違いなんでしょうかね。お互い家族に求めてるものか違ったんでしょうかね。

愚痴になってしまってごめんなさい。

お礼日時:2017/06/08 15:00

でしたら訪問診療をお勧めします

    • good
    • 1

質問内容が事実だとしたら、精神病であれば納得です。

医師でないと判断してはならないので、
まずは、質問者と旦那様が同席し、質問内容を精神科医にご相談ください。
※この質問そのものを医師に見せることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
他者から見て、悪意ではなく精神病に見えるのですね?
私は自分に関わることになると冷静な目で見ることが難しいので貴重なご意見ありがとうございます。

ですが、数ヵ月前まだ主人から不調の相談を受ける前、夫の様子が明らかにおかしいのでなんでもなかったら、それに越したことはないんだから、一度病院に行ってみないか聞いてみましたが病気扱いするな!とその時は離婚も言い渡されたばかりだったし無視ばかりされていましたので夫が鬱っぽいのは放置でした。
今の夫はじぶんのやりたいことにはとても行動力があります。食べる量も現在は家族の前では少食ですがもともと痩せの大食いで一食の量は周りも驚く感じでした。なので体調不良が嘘なら家族の前で我慢してるぶん外でガツガツ食べるのはやっぱりという感じですが、元々は穏やかな方でしたが、結婚して年数がたつに連れて亭主関白な面は見えてました。昔から病院と薬が大嫌いな人です。そういう相手を説得して病院にいってもらう方法はないかと以前診療内科の医師にお電話して聞いてみましたが、嫌がってるうちは無理だと思います。と言われました。もし精神病だとしても、本人に行く気がない場合には薬は貰えず自己判断ですよね・・・重ねての質問で申し訳ありませんがもし、経験がございましたら、説得の仕方を教えてもらえると助かります。質問内容は事実のことなので、体験談をおしえていただけるだけでも、勉強になり励みになります。

お礼日時:2017/06/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!