アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。団体、あるいはチームでメダルを取ったとき、メダルは一個ではありませんよね?もらえる人の中にベンチ入りしたけど出場しなかった選手(補欠とか)はメダルはもらえるのでしょうか。またコーチやトレーナーはまだしも、野球のような監督は選手に含まれると思うので貰ってもいいと思うのですが貰ってないのでしょうか。またメダル獲得数という観点ならば団体競技を一個というのは何となく納得がいかないのですがいかがでしょう。獲得数は与えられたメダルの数ということですからまとめて一個というのはまとめられたメダルがかわいそうな気がしますがどうでしょう。

A 回答 (3件)

JOCのホームページに回答があります。

(参照下さい)

団体競技、およびその他の競技に含まれる団体種目については、そのオリンピック競技大会の開催期間中に少なくとも1試合もしくは1競技に出場したことのある優勝チームのなかの選手が銀台金張りのメダルと賞状、第2位のチームの場合は銀メダルと賞状、第3位のチームの場合は銅メダルと賞状を受ける資格を持つものとする。これらのチームのその他の選手は賞状だけをうける資格を持つ。
4位、5位、6位、7位および8位のチームのメンバーには、賞状が授与される。

ですから、
(1)選手のみが受賞対象となる
(2)予選も含めて、試合に出場していないと選手でももらえない。(野球のベンチ入りは試合出場なのかどうか良くわかりません。)

ということのようです。

ちなみに、監督・審判等も含めて、参加者全員に
記念の賞状と記念メダルはもらえるようです。

参考URL:http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/70 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。オリンピックには謎が多そうです。

お礼日時:2004/09/02 19:46

野球の場合、監督、コーチはメダルをもらっていません。


どこかで見た記事で、レプリカのメダルを作って、
コーチ陣に渡すというのを見ました。
    • good
    • 1

全部確証は無いので、読み流してください。



監督はやっぱりもらえないと思います。
例えば個人競技なんかの場合は、監督じゃなくてコーチが指導することも多いですよね?
その場合ももらえないですから、もらえないでしょう。
レギュラーじゃない選手の場合は、ベンチも含めて一チームなので全員がもらえると思います。出るか出ないか、先発かどうかは監督が決めるんですから、マラソンのような個人競技の補欠とは違います。

メダルの獲得数に関しては、便宜上「○個」と言ってるだけで、実質は「○種目」の意味でしょう。
そうでないと、国によっても同じ競技でメダルの数が変わってきますから。

かわいそうというのは…。心が豊かなんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!