アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です
化粧品などの商品企画の仕事に就くためには何学部に行くと良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

貴女の得意科目によっても違うと思います。

たとえば理系が得意なら、理学部、薬学部などで化学の知識を学び、より安全で高品質な化粧品の開発に携わるということも考えられます。
美術、芸術系のセンスが高い方なら、「より美しく見える」とか「○○の場面でよく映える」といった方向での携わり方もあります。芸術系の学科で学ぶのもいいでしょう。
人文系が得意なら、心理学や行動科学などを学び、「こんな客層には、こういう商品が好まれる」という商品開発に生かせると思います。

いずれにせよ、「自分の能力を生かす」という方向で考えると、おのずと答えは見えてくるはずです。
頑張って夢を実現させてください。
    • 0

化粧品関連会社に就職できたとしても、どの部署に配属になるかは分かりませんよ。

自分の希望を出すことはできても、人材のニーズのある部署に回されます。なので商品企画の仕事に就けるかどうかは分かりません。
ただ言えることは、化粧品関連会社に就職できないとダメだろうということです。
    • 0