電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔流行した歌で、「・・・・おろろんばい、」って歌詞があったのですが、この「おろろんばい」の意味って何ですか?この言葉の前後が判らないので・・・。何処かの方言?何かの鳴き声?

A 回答 (2件)

おはようございます。

そう言えばそんな曲があったような・・・取り敢えず私が知っているのは「島原の子守唄」ですね。「おどみゃしーまばらーの・・」で始まる子守唄で、囃子のところに「はよ寝ろ泣かんでおろろんばい」と言うフレーズがあります。

方言もあるのかなぁ・・・子どもをあやすとき「あばばばよ~!」等と言う事がありますが、あれと同じような感じで「おろろんおろろんおろろんば~い!」と言う感じに使う事があります。
「ばい」がつく九州弁ぽい囃子言葉に聞こえますが、偽音として「おろろん」は旧い本にはよく登場します。例えば風がとどろく様に吹く時には「おろろん嵐」なんていいますし、鳴き声からウミガラスの事は「オロロン鳥」と言う風に言いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。島原の子守唄だったのですね・・・。これですっきりしました。意味も子供をあやす言葉とか、うみからすの鳴き声とかなるほどと思えることばかりですね。また、宜しくお願いします。

1番の方、自信ないとおっしゃってますが、ふつうのご謙遜でしょう。

歌の題名と歌詞は保証します。最後のおろろんばい。たぶんそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。