出産前後の痔にはご注意!

昔流行した歌で、「・・・・おろろんばい、」って歌詞があったのですが、この「おろろんばい」の意味って何ですか?この言葉の前後が判らないので・・・。何処かの方言?何かの鳴き声?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



そう言えばそんな曲があったような・・・取り敢えず私が知っているのは「島原の子守唄」ですね。「おどみゃしーまばらーの・・」で始まる子守唄で、囃子のところに「はよ寝ろ泣かんでおろろんばい」と言うフレーズがあります。

方言もあるのかなぁ・・・子どもをあやすとき「あばばばよ~!」等と言う事がありますが、あれと同じような感じで「おろろんおろろんおろろんば~い!」と言う感じに使う事があります。
「ばい」がつく九州弁ぽい囃子言葉に聞こえますが、偽音として「おろろん」は旧い本にはよく登場します。例えば風がとどろく様に吹く時には「おろろん嵐」なんていいますし、鳴き声からウミガラスの事は「オロロン鳥」と言う風に言いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。島原の子守唄だったのですね・・・。これですっきりしました。意味も子供をあやす言葉とか、うみからすの鳴き声とかなるほどと思えることばかりですね。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/08/29 12:39

1番の方、自信ないとおっしゃってますが、ふつうのご謙遜でしょう。

歌の題名と歌詞は保証します。最後のおろろんばい。たぶんそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹田の子守唄が放送禁止理由

竹田の子守唄が放送禁止理由になった理由が歌詞を見てもいまいちよく分りません。
どなたか解説してもらえませんか?

あと
岡林信康の『手紙』の理由もよくわかりません。

高田渡や泉谷しげる(戦争小唄)などは自主規制ですか?
もし禁止だとしたらそういった事って...どうなんだろう...

Aベストアンサー

子守唄
被差別を歌ってるから。明確に部落を指している訳ではないが「在所」が問題らしいです。

手紙
部落の女性が差別と直面し「身を引いてしまう」歌だから。

これじゃああらゆる悲劇は許されないことになってしまいますよねぇ。誰なんでしょう。こんなこと考え出すのは。


人気Q&Aランキング