プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLと光回線の違い

A 回答 (5件)

ADSLは従来の電話回線を使ったインターネット回線。


光は、新しく設置された光ファイバーケーブルを使ったもの。
    • good
    • 0

ADSLは電気による伝送で、光回線は光源による伝送。

    • good
    • 0

ADSLは、銅導線にデジタル信号を流す。


光回線は、光ファイバーって呼ばれる主にガラスで出来たケーブルに光信号を流す

ADSLは、利用可能な距離があり、局などから遠ければ利用出来ない
光ファイバーは、距離の制限はないが、断線すると、基本的に接着なりでつけることができずに配線をやりなおす必用がある。

ADSLは、モデムってものがあるが、光ファイバーは、ONUとなり、VDSLタイプを除きモデムが提供されていない。ONUにモデム機能をつけると、コストアップ、電気代アップとデメリットしか存在しない。
    • good
    • 1

線種が違う


名前が違う
金額が違う
速度が違う
サービス時期が違う

他何か知りたいことあるか?
    • good
    • 3

伝送路が違う。


ADSLは銅導線を使っているが、
光回線は光ファイバー線を使っている。

通信できる最高伝搬量が違う。
ADSLは40Mbpsが上限なのに対して
光回線は1Gbpsくらいは提供できる。

信号の減衰が違う。
ADSLはあっという間に信号が減衰するので長距離伝送には向かない。
対して光回線は信号の減衰が少ないので長距離伝送に向いている。
(アメリカ大陸と日本を結んでいる通信ケーブルは今や光ケーブルが主流です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!