プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの設定に詳しい方教えて下さい!
フレッツ光を契約し、単体型ONUと中継機を繋ぎ無線でスマホとつないでいました。
LANケーブルを購入したので、単体型ONUとパソコンをLANケーブルでつないだところ、上手く接続できませんでした。
単体型ONUと中継機繋ぎ、中継機とパソコンをLANケーブルで繋いでパソコンの初期設定を行い、インターネットが繋がりました。
この状態だとスマホで電波を拾えなくなりました。
何がいけないのでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、
①私の中では無線でパソコンをするよりLANケーブルを繋いだ方が速度が早くなる?と思っています。
②私の中ではパソコンを使用する時には単体型ONUとパソコンをLANケーブルでつなぐ、スマホを使う時には無線を飛ばそうと思っていました。(その都度付け替え)
③有線と無線がたいした差がない前提ならば、単体型ONUと中継機を繋ぎ、中継機とパソコンをLANケーブルで繋ぎ、パソコン使用可能。同時にその状態で無線でスマホにつなげれるのでしょうか?


つたない文章で本当に申し訳ございません。どなたか教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (6件)

単体型ONUにはLAN機能は無いよ。

    • good
    • 0

① 無線LANよりLANケーブルが早い  一般的にはそうですね。

(LANケーブルが10BASE-Tとかでない限り)

② 単体型ONUには、ネット接続認証機能が有りません、直接LANケーブルでPCに繋いでも、PCでの
 ネット接続認証機能を使わない限り、ネット接続出来ません。
 (光ケーブルの接続口と1個のLAN端子のみで、単に光~LANの変換器です)

  その状態で、ネット接続できるようにPCにネット接続認証機能を設定したならば、スマホ用の無線LAN
 親機のネット接続認証機能が、プロバイダにより二重アクセスと判断され、スマホ用の無線LAN親機の
 ネット接続が出来ないので、スマホからネット接続が出来なくなったと思われます。

③ 質問者様の言う 「 中継器 」 には、ネット接続認証機能が有るのでしょうか?
 単体型ONUと 「 中継器 」 の接続は、LANケーブルですか? 、 それとも 無線LANですか?
 
 一般的な中継器は、無線LANルータの電波が届きにくい場合に、無線LANルータと子機(PCやスマホ)の
 中間地点で、電波環境の良い位置に中継器を置いて、文字通り電波を中継する物です。

  もし、ONUと中継器を無線LANで繋いでいる場合は、 「 単体型ONU 」 では無く、
 一体型ONU(ONU機能+ルータ機能<光電話等>+無線親機機能を有する)物と思われます。

 利用されている機器  ONU  中継器  の 型番が不明、ONUのランプ表示が不明な為、
詳しい設定法は、補足の後にしたいと、思います。
    • good
    • 1

ONUと中継機っていう表現が間違いのような気がします。


ONUと無線ルーターでしょうか。
ONUと無線ルーターのWANポートをLANケーブルで接続して、無線ルーターにプロバイダ情報を登録するんです。

パソコンと無線ルーターをLANで接続すれば、無線より高速です。
そのままでスマホも接続できます。
    • good
    • 0

ルーターないと、そもそも複数台の接続はできませんよ‼

    • good
    • 0

中継器と書かれているのは恐らく無線LANルーター(WiFiルーター)の誤りでしょう。


そうでなければルーター機能を持たない無線LAN親機。

前者の場合、契約されているインターネットサービスプロバイダ―(ISP)との接続設定を無線LANルーター(WiFiルーター)で行っているはずです。
その場合、終端装置(ONU)の背面にある有線LANのポートにPCなどをつないでもつながりません。

後者の場合は終端装置(ONU)の背面にある有線LANのポートにPCなどをつなげばインターネット利用できますが、現象は「つながらない」ですからこの設定ではないはずです。

で。使用されてる無線LANルーター(WiFiルーター)の背面にも有線LANのポートが4口とかありませんか?
そこを利用すれば有線LANでのインターネット利用が出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0

(1) Yes 有線LANは、無線LANより速いです。


(2) というか、どこで PPPoE の認証をしているかわかってないのでは?フレッツ光を使うということは、正しいユーザーとして認証されないとネットに繋がりません。通常は、あいだにルーター(または Wi-Fiルーター)を設置して、複数台をぶら下げます。中継機=リピーターというのは、単に信号をリレーするだけの機械ですから。
(3)難しいこと考えず、家電量販店で Wi-Fiルーター一台を買ってきて、そこに PPPoE 認証設定。あとは、その下に有線LANなら、無線LANなりをぶら下げれば複数台同時につなげます。

要するに、中継機の使い方が、あなたの場合かなりイレギュラーな使い方になっているとしか思えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!