アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近AndroidからiPhoneに変えました。
iPhoneのデフォルトの写真の保存方法って変えられるのでしょうか。
iPhoneではラインなどで人がくれた写真をダウンロードすると、自分が撮った写真と同じフォルダに入ってしまいます。しかし私は自分がカメラで撮った写真と外部からダウンロードした写真は別のフォルダで管理したいのです。自分も写真を人に送ろうとするときにどこまでが自分で撮ったものか一瞬でわからないですし、別々に見られないかなあと思っています。
フォルダを自分で作成する方法はあるようですが、ダウンロードした写真だけを手動で別フォルダに毎回移すというのはちょっとイケてないですし…。自動で振り分けてくれるやり方がほしいです。
私だけが考えることでもなさそうだし、何か方法がありそうだと思っているのですが検索して見つけられなかったのでご質問させていただきました。

A 回答 (1件)

Apple製品はデフォルトアプリを変えるという事が出来ないアプリが多いので、写真の場合はどうしても写真アプリのすべての写真フォルダへ送られますから、LINE上でそのまま管理するか、LINEから移動する時に保存するアプリを他のアプリを選ぶ様にするしか無いと思います。

また、開発に置いてもアプリ側でメールの様に相手先が分かる様な仕組みではフォルダ分けが可能に出来ますが、写真には区別する情報が無いので、どうしても、代表的なフォルダに入ってしまうのは仕方無い事だと思います。
コレは、保存するフォルダを選べるクラウド型ストレージ以外ではどれも同じだと思います。(例えばGoogleフォトなど)
なので、出来る可能性が有るとすれば、AppleのiCloud Driveとか、GoogleのGoogle Driveとかのクラウド型ストレージだと思います。
それでも、フォルダが選べなければ代表的なフォルダにしか入らないでしょう。
一応、iCloud DriveやDropboxなどのクラウド型ストレージでは保存するフォルダが選べる様です。
    • 0