【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

妻は自分の親戚付き合いには一生懸命で、私の両親を含めた親戚付き合いにはヤル気が全くありません。私の実家への帰省にもストレスがあるらしく子供の塾、自分の仕事を理由に帰省を拒否し長く帰省出来ない状態です。私、1人で田舎に帰れと言い正直困っています。
良い案はないでしょうか?
私は40代、妻は30代
子供が3人居ます。

A 回答 (10件)

この頃の若い主婦には、こういう夫の実家を蔑ろにする人が



増えてきましたねー。

ところで、貴方ご自身は、奥さんの実家を大事にしておられますか?

貴方ご自身が、奥さんの実家を大事にしてあげられれば、

よほどの「バカな」奥さんでない限り、貴方の実家も大事にしてくれる筈ですが、、。

それでも無理なら、お子さんと貴方だけで帰省されたらどうでしょうか?

世の中には、母親のいない家庭も多いはずですから、

そういう家庭では、父親と子供だけで帰省しておられると思いますから。

無理やり嫌がる奥さんを連れて貴方の実家に行かなくても良いのでは?

と、私は思いますが、、。

正直、貴方のご両親も、愛想のない、嫌々ながら帰省した嫁が来るより

孫と貴方だけで帰ってきてくれた方がご両親も気が楽?かも知れません。

塾があるから、、と子供を貴方の実家に帰らせたがらないのは間違っています。

塾なんか、1日、2日休ませたってどうということはありません。

それとも、貴方の実家は、よほど汚いとか、

奥さんが嫌いな犬や猫が室内をウロウロしてる

とか?

私も、夫の実家は、嫌い、、ということはありませんが、

もし、犬やら猫が室内をウロウロしていたら、子供達はそういう家には

近づけたくないですから、夫の実家に帰省はしたくないと思いますね。

そういうこととは、また、違うのですかね?

夫の親戚とは、一切、交流したくない、、という、今風の奥さんなんですかね?

それならそれで、奥さんを無理やり連れて帰省する必要はないのでは?

ただし、お子さんは、貴方の血を継いだお子さんですから、お子さんだけは、

貴方の実家に連れて行ってあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
問題は子供も帰省させたがらない事なんですよ。
困っています

お礼日時:2017/06/11 08:29

ある意味


奥さんは普通なんですよ

昔は、みなさん
我慢して居ましたが
最近は我慢せず
嫌とハッキリいう時代

理想の家族像
サザエさん見ても
マスオさんの親とは
交流がありませんよね

内孫、外孫の概念も
まるで逆ですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人で帰省するしかないですね( ´∀`)

お礼日時:2017/06/11 08:32

この問題は一見、あなたの実家とか親戚付き合いが問題のようですが


夫であるあなたとの信頼関係が、希薄というか脆弱で
尊敬もされていないことが元凶では・・とそのような気がしてなりません。

>良い案はないでしょうか?
夫婦間で胸襟開いてしっかりお話合いして納得できる妥協点を見いだし解決して下さい。
手段としてはそれ以上でもなければそれ以下でもないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
参考になりました

お礼日時:2017/06/11 09:21

それは普通ですよ?



質問主のご実家での滞在がストレスになるとご存知でいながら、その原因を取り除く、若しくは軽減できるように能うる限りの努力をなさいましたか?
単に「我慢しろ」では嫌がられて当たり前と存じ上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
しかし、私の我慢はどう解消したら良いのですか?

お礼日時:2017/06/11 09:22

質問主さんの我慢とは、どういうものでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の我慢とは妻は自分の両親、親戚については私に便宜を要求し、私の両親、親戚については極端に拒否することです。
便宜を要求するとは妻の両親への見舞いの私の参加や、妻の実家への帰省などです。
私の妻方への一方的な参加に感じるのです

お礼日時:2017/06/11 09:45

自分も同じことを言ってやれば良いのでは?


自分だけが犠牲になってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かっています
言い合いになるのが辛いです

お礼日時:2017/06/11 10:30

奥様がご主人のご実家とのお付き合いに於いて、何がストレスで、どうすれば良いのか、奥様にお尋ねになられましたか?


質問主さまの思いがけないところに落とし穴がある場合もございますよ?

奥様がご実家とのお付き合いを円滑になされば、質問主さまの我慢というものも解消されるのではございませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には円滑にしているつもなんですが
上手くいきません

お礼日時:2017/06/11 10:28

質問主さまが円滑にしている「つもり」であっても、奥様はそう感じていらっしゃらないのが事実ではございませんでしょうか?



わたくしも今の夫の実家とは没交渉ですけど、前夫の実家(特に姑)とは「実の母娘とお婿さんですか?」と間違えられるくらいの仲良しでしたよ。
本当に可愛がってくださいましたので、姑が自転車事故で入院した時には、旦那をほったらかして姑の付き添いをしていました。
姑も、息子や夫(舅)は来なくていいから、わたくしだけでいいと言ってくださいました。

質問主さまのご実家は奥様を大事になさっていますか?

大事になさっている「つもり」ではダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうてすか
どうしていいのか
私は家をよく空ける仕事なので親戚付き合いをあまりしていません。
四面楚歌な気分です。

お礼日時:2017/06/11 10:58

ですから、奥様にお尋ねになられれば、よろしいのです。


何がどのように嫌で、どのように改善すれば良いのかを一番ご存知なのは奥様自身ではございませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
やってみます

お礼日時:2017/06/11 12:43

そんな嫁をもらったアンタが悪い!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!