アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代♀です。プロポーズされる前にブライダルチェックするというのは変でしょうか?
どうも、プロポーズされてからブライダルチェックをして不妊と判明、というのは、言葉は悪いですが卑怯に思えてしまいます。反感を覚えるような表現で申し訳ありません。
男性側からすれば好きで申し出たプロポーズを、不妊ならなかったことにしよう、とは言い出しにくいのではないでしょうか。子供を望む男性は、不妊女性との結婚は正直なところ悩むのでは?
そう思うとプロポーズされる前にブライダルチェックをすべきかと思うのですが、検索すると「プロポーズされたらブライダルチェック!」と銘打ったものばかり散見されます。
皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

実に、難しい質問ですね。


ただ、きっと結果の如何に関わらず結婚していましたよ。相手に非はありません。子供意外の幸せってきっとあるし、養子縁組だってあります。不妊治療で疲れる前にできる事は沢山あります。早期検査は、
それを考える有効な時間が持てます。
何故、自身が検査したかというと、不妊の原因は男性にもあるからです。
間違った認識で妻を責めないようにと思ってです。
結果的には、双方に問題なく、2人の子に恵まれています。もし、いずれかに問題がわかれば、真剣に将来についてどうすべきか前向きに話しあったと思います。
最近思うのですが、縁あって家族であり、たまたまそこに血縁があるのだと...。仮に、血縁がなくとも、立派な家族にはなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えにくい追加質問にもご回答下さってありがとうございます。
今の奥さまと一緒になることが大前提のうえでの検査だったのだろうとわかります。きちんと夫婦として向き合うため、問題がないか明らかにし、その結果をもとに話し合うという姿勢、お手本にしたいと思います。
とても優しい方なのだろうと勝手ながら思っています。奥さまもお子さん2人もきっとお幸せなのでしょう。わたしもそのようにパートナーと共に道を歩きたく思います。

お礼日時:2017/06/11 22:10

プロポーズされるかもわからないのにブライダルチェックはちょっと前のめりすぎなんじゃ・・・と


思ってしまいます。
婦人科検診を定期的に受診されていればそこまでされなくてもいいんじゃないですか?
そもそも、婚約中に不妊と分ったら婚約破棄する人なんて結婚相手としてどうなんでしょう。

もし結婚の話が出ているのであれば、相手の方に子供はほしいけどもし不妊だったらどうする?と
聞いてみるのがいいと思いますよ。


私も以前、婚約する前に彼氏に聞いたことがありますが、子供がもしできなかったら
ふたりでのんびり生活しようと言ってくれましたよ。
こんな男性もいるのでまずは相手の方にさらっと聞かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もし不妊だったらどうする?」
何故でしょう、いっさい考えておらず目から鱗でした。検査受けなきゃ、卑怯にならないようにしなきゃと、話し合うことすら放棄していたということは、相手の存在を軽んじて結局は自分本位に動いていたことに気付き、恥じ入る思いです。
ありがとうございます。そうですね、訊いてみたいと思います。

お礼日時:2017/06/11 19:06

また、新手の商売に踊らされている人がいる・・・。



不妊だと判明したら、どうなるんですか?

プロポーズするつもりなくても、そんな事言われたら引けなくなる男もいるはず。

これって、実はかなり卑怯な話ですよ。
「私は不良品だからお嫁さんになれないんだよね」なんて言いながら
涙流されたら、まともな男なら潔く「死ぬまで付き合うよ」になりますよ。

ブライダルチェックなんて言うのは、例えば皇族とか
「お家の存続が周囲に圧倒的な影響を与える」方々のみ実施するものです。
質問者さんは、どこかのお嬢様なんですか?

こどもができるできないは「運命次第」とするのが自然です。
人工的な選択肢を「自然な成り行きの中」に挿入するのは歪んだ行為。

質問者さんの好きなようにすればいいですが、
人間が文明の中に生きていく行為も「自然の一部」であることを忘れないよう。
子供を授かるかどうかは、自然の成り行きになるのが本来です。

ガタカの世界じゃあるまいし、
僕としてはそんな事をする女性について、引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>例えば皇族〜
ここにおいては極論過ぎるのではないかと存じます。存続どうこうの話が軸にあるのではなく、パートナーが子供を望んでいる場合を想定しています。もちろん私はどこかの令嬢でもなければ、どちらかといえば下層にあたります。それでも「子供を持ちたい」と自分が、あるいはパートナーが持つ意思に、まずは検査を受けるべきではと思うことがそんなに不自然でしょうか?

ただ、「私は不良品だから〜」というのは確かに卑怯です。事前に分かっても伝えないor伝え方を工夫することについては浅慮甚だしかったようです。お気付かせ頂きありがとうございます

お礼日時:2017/06/11 19:03

自身のお考え次第ですね。

私は事前にチェックしておいて欲しいです。
自身は男ですがしましたよ。
これにより、安心して前に進めました。
子供を望む男性としては、不妊は正直辛いです。
夫婦に為の子供(愛の結晶)で足りる人もいれば、後継(相続の対象)という人もいます。
後で知るより、今ハッキリさせておく方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性でも事前にされる方がいるのかと驚きました。てっきり、多くの男性はあまり積極的に意識していないものだろうと勘違いしていました。
>>子供を望む〜
子供を持つことを期待する側は、やはりそういう感想を持たざるを得ないのが自然ですよね?
続けて回答して頂くことが可能ならお願いしたいのですが、もしお付き合いをしていた女性が不妊と判明した場合、プロポーズはしていましたか?

お礼日時:2017/06/11 18:57

間違った考えとは思わないのですが、


ブライダルチェックって新常識は、ブライダル・マタニティ産業の新しいビジネス開拓と宣伝に過ぎないからね?

信用問題を考える時に、身辺をクリアにするための信用を金で買うって行為は、
自己判断力を曇らせ、悩みを増やす原因になるってことは覚えておいて欲しい。
ある意味、婚活や晩婚や不妊の悩みにさらに追加金させる、不安を煽って弱者からの搾取を目的とした悪質な部分があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルチェックの是非についてはここで議論したい点ではないことについてご容赦下さい。
ただ確かにあれこれと金を徴収し、無闇に不安を煽る商法であることについては一定を理解を示します。そのうえで、子供を希望するカップルにおいて必要だと私は考えています

お礼日時:2017/06/11 11:59

普通は好きならば伝えますよ。



貴方自身の感情としては知らなくてプロポーズしたら取り消せないのでと彼を騙す様になっていて、どれだけ彼を愛していないかが分かります。

普通に不妊は結婚を決める上での理由の一つであり、絶対に断られるとは思わないですが、判断材料の一つです。

隠す時点か卑怯であり、ゲスです。

ブライダルチェック等は自由ですが、愛してもない保身だけの結婚で幸せになれると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>好きならば伝えます
すみません、何を伝えるのか伺って良いでしょうか。
また、一点訂正を。
「知らなくてプロポーズしたら取り消せないのでと彼を騙す」
これが嫌だからこそ、プロポーズされる前に検査を受けて、妊娠可能か否かを彼に伝えたい、そういう意図です。そういう卑怯な真似をしたくないという意図なのです。ご理解ください。
そこを訂正させて頂ければ後半はすべてまるっと同意します。

お礼日時:2017/06/11 11:56

定期検診がてらやって来ては?


恥ずかしいと言う理由で放置する人多いです。
1〜2分の恥ずかしいを対価に不妊症、最悪卵巣や子宮を失うハメにもなります。
大人だから、その辺の選択は親ではなく本人です。

男女共不妊症は病気だから、誰でもなりうる。それはもう仕方ない。
どこまでやるかも夫婦で考えないといけない。

1番の悪は、子供やっぱ欲しい(要らない)って籍入れてから言いだす事。
子供はリセットボタンないし、生活環境も一変させるものだから結婚前に十分すり合わせしないといけないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実のところ職場の健康診断とあわせて子宮頚がん検査は行いました。他の検査もいずれ受けたいとは思っています。
全てにおいて仰る通りと存じます。だからこそ検査は早めにしておいてしかるべきなのでは? なぜ「ブライダル」チェックなのか? と疑問に思った次第です。
子供の希望についてパートナーときちんと意思のすり合わせを行って今後を考えたいですね。

お礼日時:2017/06/11 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!