アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お巡りさんが家に来ました。
巡回連絡らしいですが、わからなかったので聞いたらスラスラ説明してくれましたが、それでもよくわかりませんでした。
詐欺がどうのこうの言うので、チラシなら入れておいて下さいと言いかけたら、どうも玄関を開けて欲しいらしいので、恐る恐る開けたら高校生みたいな若いお巡りさんが立っていました。
本籍とか家族構成とか勤務先とか、いろいろ聞かれました。
何か困った事があったら警察に相談してくださいと言って帰って行きました。

警察と聞くと何もやましいことがなくてもドキッとします。
宅急便の方が気楽に玄関開けられます。

で、あの警察官は本物だったのか不安が残ってます。
ウチの情報持ってるから不気味です。
巡回連絡は、突然来るものでしょうか?

A 回答 (3件)

若いお巡りさん、説明が下手ですね、、、、。


おそらく、そのお巡りさん、本物だと思います。

疑わしいときは、はっきりと、ほんとの警察官かどうか信用できないので、あけたくありません と言ってもかまいませんよ。
あるいは、警察官である証拠を見せてください。と警察手帳をはっきりと見せてもらってもいいです。ちょっとだけ見せてすぐ引っ込めるなんてのは失格。だいたい警察手帳なんてものは私たち見たことないんだから、よーく見ないと(見てもわからないかも)適当に偽造すればいくらでもできてしまうかもです、、。

巡回連絡 という言葉も私たちにはなじみのない言葉で、本来きちんと、わかりやすいように、説明すべきですよね。


警察官は、受け持ちの地域の世帯等の状況について、日ごろ情報を集めていることは事実です。

これを万一等の対応に役立てているみたいです。

例えば、あるお宅が火災になって、現場でその家に住んでいる住人の消息がわからないような場合、情報があると、それをもとに連絡をとって確認したりするのに使ったりするようです。

ちゃんと、情報をとる目的・趣旨など説明すべきなのに。

きっと新米で、「〇〇〇といって、情報をもらってこい」とただ言われて回るからそういうことになるのです。

洗礼を浴びせてやってもいいんじゃないですか、、、、。(#^^#)

心配だったら、管轄の警察署に電話で問い合わせしてみましょう。

いつの何時頃、警察官と名乗る制服をきた人が、○と○と○を聞いていったのだけど、こういうことってあるのか と、、。

そうそう、宅配便の方が気軽に玄関を開けるというのは、要注意ですよ。
今は、宅配便でーす。 と油断させ玄関をあけた瞬間に押し入るとんでもない犯罪者もいますからね。お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生初の巡回連絡で緊張しました!
警察手帳は見てません。
言わないと見せてくれないのかな?
警察手帳も制服も、一般人には本物かわからないのが困りますね。
緊張していたから拳銃持っていたかもわかりませんでした。
名前を覚えていたら警察に聞くこともできたでしょうね。
お昼のテレビで福岡の現役警察官の殺人のを観ていた時の巡回連絡だったのでビビりました。

お礼日時:2017/06/12 21:12

それはそれは、お巡りさんにとっては、タイミングが最悪でしたね、、、。



しかし、あなたの用心深さは必要なことです。
最近は、宅配便を装うなどして、ドアを開けさせるなどの手口も数あるようなので、十分注意などしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宅配便強盗とかっていうやつですよね?
まだ、あるんですね。
数年前はよく聞いてたけど、最近はあまり聞かないから下火になったかと思ってました。
インターホンの画像が悪いモニター画面で確認して、玄関の鍵を開ける前にもドアスコープで確認してます。
自衛の手段としては、これくらいしかできません。
Wチェックだから大丈夫と信じたいです。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 01:03

来ますよ。

だけど、ちゃんと身分証見せてくれましたか?家族構成聞くのは普通だと思います。不審に思ったら何度でも聞き返す事です。地区担当の警察官なんで情報持ってても不思議では無いです。困ってる事なんかあったらいい機会なんで、話してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり突撃訪問なんですね。
人生初の巡回連絡でしたよ。
警察手帳は提示されなかったように思います。
言えば見せてくれたかな?
警察が持ってる個人情報の詳しさに驚きました。

お礼日時:2017/06/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!