プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB接続のSSDからWindows10の起動方法を教えてください。
クローン作成はできているようです。
BIOSメニューでもSSDは認識しているようです。
使用PC:HP Elite 8300
使用SSD:CFD 240GB SSD

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クローンでは無理で、作成ツールでインストールしなければならない場合があります


http://ascii.jp/elem/000/000/832/832514/index-3. …
Windows 10では、Windows 10 Enteroriseのみ対応です。

Windows(8Enterprise/10Enterpriseを除く)では、OSを外付けのUSB機器からブートすることが出来ません。
eSATAのみPCによっては、ブートすることが出来ます。

WindowsでUSBフラッシュメモリからブート出来るのは、Windows PEのインストール時や修復ディスクで作用するときのものとなります。
    • good
    • 0

Windows10 は、USB メモリの回復ドライブや修復ディスクでの起動は可能ですが、USB 接続ドライブから本体(OS)の起動は許していないと思います。



起動に使っている SSD を USB アダプタを使ってパソコンに接続し起動してみましたが、旗とクルクルは出てきましたが最終的にブルースクリーン "停止コード:INACCESSIBLE BOOT DEVICE" とメッセージが出て、そのまま続けると "回復:云々 ~ エラーコード:0xc000000f" となりました。

INACCESSIBLE BOOT DEVICE=不可能なブートデバイス ----- 要するにブートできないドライブと言うことですね。
0xc000000f=https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

修復セットアップで起動可能かどうか試すくらいしかできないと思いますが、私の場合、クローンではないのでそれ以上は正規の接続で起動できなくなるが嫌なので、止めてしまいました。

過去に1度だけクローンした Windows10 を USB 接続して起動に成功したことがありました。しかし、その後はできなかったように記憶しています。Linux の Ubuntu 等では、USB 接続の SSD でも起動できますので便利ですが、Windows ではライセンスの関係で禁止しているようです。ハードウェア的な問題は無いですね。
    • good
    • 3

BIOSでSSDは認識しているのに起動しないのですか?(普通は1HD→2CD/DVDをUSBにboot順位変更)


Windows、Program Files、Program Files(x86)各フォルダにALL APPLICATION PACKAGESとCREATOR OWNERのアクセス権限がないことは?
(Windowsフォルダを右クリック「セキュリティ」「詳細設定」「アクセス許可の変更」「追加」「プリンシパルの選択」で、ALL APPLICATION PACKAGESには、デフォルトのアクセス権、CREATOR OWNERには、フルコントロールのアクセス権を追加し、同様にProgram Files、Program Files(x86)の各フォルダにも追加するとメニュー「ストア」のアプリも起動した事例(8.1を10に準用)
http://khn-ark-info-sys.hatenablog.com/entry/201 …
    • good
    • 0

BIOSメニューで起動順位をUSBドライブを優先にするだけです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!