アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は20歳前後の女です。タイトルの通りです。
よろしければ意見をいただけませんでしょうか。

私の親はコスプレに否定的なわけではありません。
アニメも好きですし、兄も親公認でコスプレをしております。

しかし、女の私がコスプレをはじめるのは『どんな風に撮られているかわからない』と不安らしく、とても反対されています。
親に隠れてコソコソするのは私の性格上も環境上も難しいですし、なによりせっかくなら気持ちよく認めてもらって活動したいと思っております。

親の不安を100%ではなくとも、できるだけ取り除いて説得するにはどうすればよいでしょうか?


私は働いており、金銭的には自分でまかなえます。
私もネットで知り合っただけの人は少なからず恐怖はありますので、数年コスプレ歴のある友人と一緒にしかイベントなどにも参加するつもりはありません。
しかしその子のことも『もうその子は感覚がおかしくなっているでしょう』と頼りには思ってくれていないようです。
また、男装しかするつもりもありませんが、ショタキャラの短いズボンではまた何か言われてしまう気がします。

なんて言っても信じてくれないような気がして、説得しきれる自信がなくなってきました…。
どんな風かというと『同人誌は買うな』という言いつけを守っているのに『どうせ買っているんでしょう?』と言われつづけてしまうような、努力(?)を信じてもらえないような感じで、歯がゆい思いをしています。

諦めるしかないのかもしれませんが、若いうちにしかできないことですのでできるだけやりたいと思っています。

なにか簡単なものでも構いませんので、ご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

公序良俗に反していないなら問題ないと思いますが?



なので、まずは自宅で親御さんに「こういうコスプレをする」と、参考イラストや写真で確認してもらうのは?
コスプレ自体に嫌悪感は無いようなので、理解してもらえそうな感じがします。

ましてや、男装なら「格好いい」「かわいい」「面白い」とはなっても、「エロい」とはならないと思うので、
実際にする格好がわかれば、親御さんとしても安心できると思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答をみて、契約書もそうですが、しっかりとやるキャラなどを報告するのは大切だと改めて感じました。

私も男装ならいいのでは…と思いますが、「そういう男の人からみたら中身が女なら何着てたって関係ない!」みたいな反応ですので…ましてや短めのズボンの衣装なのでそこも何か言われそうですが、それも心配してくれているがゆえなので平和的に解決できたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 22:27

自分もそうですが私は契約書?約束書きみたいなのを書きまして、親に理解を求めました。


私の場合は露出系はしない、衣装は購入前に見せる。イベントに行く時は場所、時間、行く人の顔の確認などを、させてくれればコスプレをさせます的な内容です。そうしてみたらどうでしょうか?後は、親が何処まで妥協してくれるかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

皆様、回答ありがとうございました。

契約書、いいですね。
作って見たいと思います。
親が活動的ではなく、イベントに来てもらうのは難しいと思いますのでこちらの回答をベストアンサーに選ばさせていただきました。
頑張ってお互いの妥協点を探そうと思います。

お礼日時:2017/06/15 19:15

趣味と実益がイコールの場合、納得する傾向もあります。


また、NO1様の様に仕事場を見せてあげる。

物販や撮影を見せてあげる。
男装でも子供達や海外のお客様の日々のリフレッシュに繋がれば少しは納得するとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
インドア派なのでイベントには参加してくれないでしょうが、許可が取れた暁にはイベントのときの写真などを見せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 22:29

ご両親を会場へご招待してはいかがでしょう。


実際に見てもらってどのように感じるかという事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親はインドア派なのでイベントには参加してくれない気がしますが、参加できた暁には写真などは見せたいと思います。
それでもやっぱり嫌といわれたらそのときまた考えます…。(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!