アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶を増すにはどうしたらいいのか。

A 回答 (4件)

よく睡眠をとる



人は睡眠中に学んだ事を
脳に刻み記憶します

医学的に証明されてます
    • good
    • 1

睡眠と食べ物がまず大事でしょうね。



魚の油には、DHAなどの成分が含まれていて脳の機能の向上に役立ちます。
あとは、コリン、レシチンを含む豆腐なんかもいいでしょう。
糖分の脳に与える影響は、正反対の説が対立しているようなので、ここでは触れません。
また、いくつかのサプリも効果的なようです。

後は運動です。運動による記憶力の強化はよく言われていますね。

睡眠は、その日の記憶を整理する働きがありますし、人間は日光を浴びて身体のバランスをとるということもありますから、規則正しい生活をすることも大事ですね。
    • good
    • 0

脳の機能は 海馬と言われる一時記憶領域で 他の記憶との整合性や関連を確認し


その後 感情や生命的最重要事項や性格パターン あるいは音楽や触覚などの感覚と繋げて記憶される。
領域を増やすことは容量的に使われていない部分は十分あるので むしろ使われていない部分を開拓するのが早い。

記憶の入り口は まず認識から始まる。
目や耳や口や鼻などから入る情報として 如何に多くの特徴を掴みだし 如何にそれに興味を持てるか。
つまり本体に 繋がる枝葉を付けておく。
否定的な部分を切り落とすのではなく「それはこういうものだ」と テープでも巻いた状態で保存することも大切。

次に分類 関連付け 海馬の仕事。
「これは大切なもの」と決めてから 「これは○○に似ている」「これは熱い」「これは楽しい」「これは赤い」などの 他の感覚や感情を呼び出す。
そして先程の特徴を脚色したり 映像化したり あるいは経験と結びつける。
リズムとタイミングもあるようで 呼吸も関係するように感じる。
何かスイッチ的なものが必要なのか 正直ココが一番厄介。
よく噛み砕くことが大切なのかも。

最後は維持。
全部を記憶するのは難しいが 基本の一つから連結させておき「大切なのはこれとこれ」といった中心の一つを絶対に忘れないことで かなり多くの記憶を保持できる。

あとはメンテナンス。
脳に必要な酸素と栄養。
集中できる環境と心の場づくり。
瞑想や暗示なども効果的。

くらいかな。
    • good
    • 0

脳は使うほどに能力アップします。


ストレッチばかりしてたら現状維持もできないかも。
たまには自分の能力の10%増しの言動をしてみましょう。
新たな技術知識への挑戦が有効です。
私は今年初めから心理学を学び直しました。
数ヶ月前より、脳がずいぶん良くなった感があります。
自己評価ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!