プロが教えるわが家の防犯対策術!

pdcaの意味を教えてくださいませ。
バカだからよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

計画(plan)実行(do)点検(cheak)処置、改善(act)

自分の知ってるpdcaはこれです。
    • 0

PDCAは仕事を行う上で「計画を立て(Plan)」「実行し(Do)」「確認・評価する(Check)」「改善する(Action)」流れを表した言葉(各単語の頭文字から来ています)です。

単にPDCAと言うよりも「PDCAサイクル」と言われることが多く、P→D→C→Aときて、Aからまた次のPに進む。このサイクルを「クルクルと回し、継続的に改善する」ことが大切だと言われています。
もともと工業製品の品質管理を円滑に進めるための手法として提唱された考え方です。
    • 0

①Plan(計画) :計画を立てる。

②Do(実行) :計画に沿って実行する。
③Check(評価):計画どおりに実行されたかを評価する。
④Act(改善):うまくいかなかったことを改善をする。

これを回して、もっとうまくいくようにしていきます。
①②③④①②③④
これをピーディーシーエーをまわす。
と言います。

特に③で振り返り、④でこうしたらいい!
を、みんなでやる機会を設けるのがよいと思います。

反省会とか言って、どこでもやってることだと
思います。
    • 0

計画、実行、評価、改善ですね。

plan, do,check,actの頭文字ですね。
そして、改善した内容を反映してまた計画し・・・と繰り返していくことで、より良い業務ができるようになるというものです。

学校のテストが悪かったら、勉強方法を見直し、また勉強し、テストを受ける。そしてその点数でまた、どうすればいいか考えるということと似ていますね。
    • 0

一般的に言われるPDCAは、Plan,Do,Check,Actの頭文字を取ってPDCAです。

Plan:計画。実績や将来の予測などをもとにして計画を作成する。
Do:実行。計画に沿って業務を行う。
Check:評価。業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。
Act:改善。実施が計画に沿っていない部分を調べて改善をする。
品質管理、生産管理の現場で使われる手法です。
    • 0