アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

初めての子供が1歳になります

今の状況は
 ハイハイ
つかまり立ち
階段を上る(15段くらいまで)
です

実家に毎週末帰り、泊まるのですが
自宅と違い、赤ちゃんに危険なものが無造作に置いてあることがあります

危険防止で行えないのは
〇 家具のコーナーなどにぶつかり防止をつける
〇 コンセントカバーをつける
など 一応人の家なので、傷になったり、週中に不要なものは置けません

行っているのは
〇 誤飲物をチェック
〇 お風呂の水を抜く、または風呂の扉を閉める
〇 階段を上り下りしないよう 椅子などで階段をふさぐ

上記くらいが 行うべき事でしょうか?
他に実家で注意することがあれば教えていただけるでしょうか?

経験者の方など情報ありましたらお教えください

A 回答 (3件)

No.2です。

階段は上がれるけど降りられないですよね。

20段目ぐらい上がって頭から階段のいちばん下まで落ちたらどうなるかという想像をしてみるとわかりやすいでしょうか。普段は完全にバリアで閉めておくのがいいですよ。

一度でも遊びで試すと、お母さんが見ていない時に試してしまうのが子供の思考ですから、ここはまだ自分一人で行ってはいけない場所だということを教えてあげるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ 降りられません

1歳でも 教えればわかるんですね

ありがとうございます

子供さんをずっと見守っていればだいじょうぶなのでは?もし、玄関に段差があれば落ちないように気を付けないといけないと思います。

お部屋の危険なものとか口の中に入れやすいものは片づければいいですしね。あとは、引き戸に手を挟まないように、つかまらないようにみておかないと危ないです。

でも、おうちでも1歳の子供さんが階段を上がらせることはよくないと思いますよ。危ないから触らないようにということをきちんと子供さんに話して説明しないと、子供さんも困りますから、きちんと説明してあげれば大丈夫だと思いますよ。

1歳なら、しゃべれないだけで、もうみなさんが話していることはよく理解していますから。失敗したり、間違った時だけ大騒ぎして叱らないで、いろんな場所でいろんな説明をしてあげるのがいいと思います。

楽しい滞在になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

階段上らせるのはダメなんですね 

どこまで登れるか試してしまいました・・・・

ありがとうございます

①「玄関を開けっぱなしにしない(特に車の通行量が多い道路に面して玄関がある場合)。

②「灰皿のタバコを捨てる(私の娘が誤飲しました。大事には至りませんでしたが、親御さんがタバコを吸う場合は特に注意が必要だと思います)。」
③「ペットとの接触(犬や猫は大丈夫だと思いますが、鳥は病原菌を持っている場合があるので注意が必要だと思います。また水槽等で魚を飼っている場合も、お子さんが触って横転し、割れたガラスで怪我をしたり、コンセントの近くでは水で感電する可能性もあると思います。)
今、思いつくのは以上です。あまり神経質になるのも良くないと思いますが、ご注意下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

玄関は気づきませんでした  鍵をかけるようにします

参考にいたします
感謝します