若い友達ができやすい絵画教室や予備校や美術夜間学校などをご存じでしたら、教えてください!

デッサンをきちんと習いつつ友達もできたらいいなあ……と思っているのですが、今まで行った絵画教室は年配の生徒さんがほとんどでした。
私は20代なので、15~39歳くらいまでの友達がほしいのです。


美術の夜間学校も考えたのですが、ふつう1日に2、3時間だけのようだし昼食などもないので交流は少なそうなイメージです。
友達ができやすい美術夜間学校もあるのでしょうか?

美大受験用などの予備校は友達ができやすいとネットで読んだのですが、本当でしょうか?生徒はほとんどが高校生だと思うのですが、社会人だとやっぱり仲良くなりづらいでしょうか?

ネットで検索すると「絵を描くオフ会」などもあるのですが、こういうものはきちんと教えてもらえるわけではないと思うので……。

・しっかりデッサンを習える
・若い友達もできやすい

この2点を叶える方法は無いでしょうか……。

ぜひご回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

アニメやマンガのサークル等とちがって正統派のデッサンを趣味で習いたい人ってそうはいませんよ。


若い人なら美大受験などガチでやる人が多いでしょう。
年寄りはヒマだからたくさんいるけどね。

美大受験の予備校に行けば浪人生もたくさんいますよ。
でも本気で受験しない人と仲良くなれるかなあ?
あくまでも予備校だからシビアな雰囲気ですから、趣味でやりたいとか友達作りたいなんてうわっついた目的で行くのはやめた方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど。そもそもデッサンを習いたがるのは受験生か年配の方が多いってことですね。
じゃあ20代の友達ができないのは仕方ないんですかね……。

美大に行くほどのお金や時間はないので残念ながら受験はできないのですが、趣味とかうわついた目的というわけでもないんです。事情があって、かなり真剣に絵を上達させたいと思ってます。
絵がうまくなりたいのは本気でも、受験しないなら、友達にはなれないでしょうか……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵の感想をお願いします。

絵の感想をお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに、抽象画よりの風景画です。

どちらかにした方がいいと思います。
「一見何だかわからないもの」を描くのは、ものすごい高等技術が必要だと思うので。

Qデッサンについて質問です。 このような瓶やペットボトルのラベルの文字がどうしても上手く描けません。回

デッサンについて質問です。
このような瓶やペットボトルのラベルの文字がどうしても上手く描けません。回り込みを意識しているつもりなんですがどうしても文字のカタチがちがったり本物と似ていなかったりしてしまいます。写真のような細かい文字も描けなくて悩んでいます。
どのような方法で描くと上手くいくんでしょうか?? わかる方いたら教えて下さい(>人<;)します

Aベストアンサー

まずラベルの形を正確に描き、その中で文字やマークの配分を考える。
バランスを考えながら「大→小」へと描いていくことで、全体が綺麗になります。
細かい所は最後でいいのです。
文字だと思うから書きたくなるのであって、模様だと思えば描けますよ。
立体を平面に置き換える訓練が出来ていれば、それほど難しいことではありません。

Q絵の著作権でよくわからん・・・

背景が描けないので
amazonでフリー背景集を買ってそのまんま貼り付けて
それを商業で出す場合って
問題ありですか?
なんか「どこどこからトレースどころか、まるまる貼り付けました」
とか書かないけないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

購入したフリー素材を使うなら、何も問題ありませんよ。
ただ、出版物は「有りもの」を使った場合、備考欄に記載する習わしです。
『背景素材~』という風に、何を使ったのか書き記すという意味です。

ではでは!

Q絵の感想をお願いします。

絵の感想をお願いします。

Aベストアンサー

いい絵だと思います。
美術関係に詳しくないので、率直な感想だけ書かせていただきました。

Q思いつきで書いてみました、絵の感想ください

思いつきで書いてみました、絵の感想ください

Aベストアンサー

この作品も調子を崩しています。従って空間が見えません。両サイドの柱(壁面)を少し明るくするだけで違います。チェックかけて見ました。

Qこれはトレース・パクリといいますか?やったらだめ?

商業の場合です

上手い人の絵をネットで拾ってきて
それをsaiに読み込み
その絵をなぞる
ただし、あたりとしての情報がほしいだけです

商業に出す漫画で他人の絵をなぞって「あたりとして」利用するのは
やめたほうがいいんでしょうか

Aベストアンサー

他人の著作物を手本とし、新たな著作物を作る事を翻案(ほんあん)と言い、二次的著作物になります。二次的著作物に対しても、著作権が発生保護されます。
音楽の編曲、小説を元にしたTVのドラマなどがこれにあたります。

が、その前提として、原作者の承諾が必要な事は申すまでもありません。
勿論、どこまでが原作で、どこから先が創作物か? これはケース&ケース。
現実には、提訴の末、損害賠償による和解が殆どです。

Q子供が食べているところを描いてみました。 感想を教えて下さい。

子供が食べているところを描いてみました。
感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

毎日毎日描き続けているんですね。
その根気には感心しますが、ここで感想を求めて、それをどう生かしていますか?
何の目的で連日投稿なさってるのですか?
いつもお礼も何もないですよね。

Q子供の寝相が可愛いのでスケッチしてみました感想お願いします。

子供の寝相が可愛いのでスケッチしてみました感想お願いします。

Aベストアンサー

手足を描くのが苦手なんだなぁと思いました。
暑さで悶える表情は上手いと思います。

Qまだ途中ですが、構図などの感想を教えて下さい。 右は消してまた違うのにしようかなと考えてます

まだ途中ですが、構図などの感想を教えて下さい。
右は消してまた違うのにしようかなと考えてます

Aベストアンサー

向日葵と巨大イノシシ?
発想は面白いと思います。

Q絵を描く時に気になることについて 他所でも似たような質問をしたのですが… 私は趣味で絵を描くのですが

絵を描く時に気になることについて

他所でも似たような質問をしたのですが…
私は趣味で絵を描くのですが、最近はどうしても気になることがあり、絵を描いていてもあまり楽しいと思えないどころか、とても苦しくて辛いです。その気になることというのは、以下の4つの要素をどれかしら含んだ絵を「自分の作品」としてネットなどに投稿することが、いけないことなのかどうかということです。その4つの要素とは、

1.過去に模写やトレースなどで練習したものを思い出しながら、新しいキャンパスにおよそ思い出した通りに描いたもの。

2.過去に見た絵を思い出しながら描いたもの。

3.他人の著作物を見ながら、それとは違う角度から描いたもの。

4.他人の著作物を見ながら、その一部を自分の作品に取り入れること。(体の一部などを模写するような形)

以上の4つです。私自身、絵を本格的に描き始めて間もない頃にはおそらく上記の全ての要素を含んだイラストを描いてしまっていたと思いますし、今でも3と似たようなことはやっています。1、2、4は気をつけるようにはしていますが……今もSNS上に投稿しようとイラストを描いている途中なのですが、もしかしたら過去に見たり練習した他人の絵を模倣しているのではないかととても悩んでしまい、苦しくて描けなくなってしまいます。

長くなってしまい、申し訳ありません。もしよければ回答してくださると嬉しいです。

絵を描く時に気になることについて

他所でも似たような質問をしたのですが…
私は趣味で絵を描くのですが、最近はどうしても気になることがあり、絵を描いていてもあまり楽しいと思えないどころか、とても苦しくて辛いです。その気になることというのは、以下の4つの要素をどれかしら含んだ絵を「自分の作品」としてネットなどに投稿することが、いけないことなのかどうかということです。その4つの要素とは、

1.過去に模写やトレースなどで練習したものを思い出しながら、新しいキャンパスにおよそ思い出した通...続きを読む

Aベストアンサー

例えば普通に絵を描く時でも何らかの写真やイラストを参考にすることは昔からある。それがバレるかバレないかの確率の差が、ネットは急上昇するってこと。でもこれは普通に出品する場合でも同じ。要は、その絵がどこからか取ってきたことが明らかにわかれば、出品規定に反する可能性や、ひどい場合はその元のオリジナル者に「取り下げろ」と言われることが通ってしまうことになる。写真からでも、「構図や角度その上画面サイズが全く同じ」なら、ダメだわな。図鑑から動物を真似たって、動物の模様具合まで真似てたら、ストップがかかる可能性はゼロではない。
正直、ネットにあげるイラストは危険に思う。


人気Q&Aランキング