電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い友達ができやすい絵画教室や予備校や美術夜間学校などをご存じでしたら、教えてください!

デッサンをきちんと習いつつ友達もできたらいいなあ……と思っているのですが、今まで行った絵画教室は年配の生徒さんがほとんどでした。
私は20代なので、15~39歳くらいまでの友達がほしいのです。

美術の夜間学校も考えたのですが、ふつう1日に2、3時間だけのようだし昼食などもないので交流は少なそうなイメージです。
友達ができやすい美術夜間学校もあるのでしょうか?

美大受験用などの予備校は友達ができやすいとネットで読んだのですが、本当でしょうか?生徒はほとんどが高校生だと思うのですが、社会人だとやっぱり仲良くなりづらいでしょうか?

ネットで検索すると「絵を描くオフ会」などもあるのですが、こういうものはきちんと教えてもらえるわけではないと思うので……。

・しっかりデッサンを習える
・若い友達もできやすい

この2点を叶える方法は無いでしょうか……。

ぜひご回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

アニメやマンガのサークル等とちがって正統派のデッサンを趣味で習いたい人ってそうはいませんよ。

若い人なら美大受験などガチでやる人が多いでしょう。
年寄りはヒマだからたくさんいるけどね。

美大受験の予備校に行けば浪人生もたくさんいますよ。
でも本気で受験しない人と仲良くなれるかなあ?
あくまでも予備校だからシビアな雰囲気ですから、趣味でやりたいとか友達作りたいなんてうわっついた目的で行くのはやめた方がいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど。そもそもデッサンを習いたがるのは受験生か年配の方が多いってことですね。
じゃあ20代の友達ができないのは仕方ないんですかね……。

美大に行くほどのお金や時間はないので残念ながら受験はできないのですが、趣味とかうわついた目的というわけでもないんです。事情があって、かなり真剣に絵を上達させたいと思ってます。
絵がうまくなりたいのは本気でも、受験しないなら、友達にはなれないでしょうか……。

ご回答ありがとうございました。