電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マルク・シャガールの作品の一つに、
男の頭部が浮遊して、女がその頭を抱いている、そんな絵画があります。女の方はドレス姿で立っていて全身があり、夜、家に居る恋人に、男が頭部のみで会いにきている、そんな印象のもので、黒と赤が多く使われていました。まるで、真夏の夜の夢、とでも名を付けたい様な雰囲気の作品ですが、その作品の、正式なタイトルが、分かりません。

2003年の年初に、渋谷Bunkamuraでメトロポリタン美術館展が行われた際に、展示されていた物でした。

インターネットでも、見つからず、出てくるのは、例えば、ノラと思われる女性に飛んでキスをする『誕生日』や、男女が二人一緒に村の上を飛んでいる『恋人たち』のように、他のシャガール作品ばかりです。
逆さまになった頭部を女性が支えている作品が出てきましたが、色使いや印象も、まったくかけ離れたものでした。

勿論、N.Yのメトロポリタン美術館の公式サイトにも飛び、所蔵作品で探してみたのですが、見つかりませんでした。
(NYの方にも今行くことが出来ず、確認しようもありません)
日本で行われたここ一、二年のシャガール展にも可能な限り行きました。

散々探して見つからず、とうとう、ここを頼ることにしました。

どなたか、シャガールに詳しい方がいらっしゃって、教えて頂けたら、
本当に、とても有り難いです。
急いではいるのですが、
おそらく、ふとアレかな、と思って下さった方は、確認の為に資料を引っくり返したり、ネットで検索したりと、きっと時間を割かれてしまうことになるかと思います。
ですから、お時間ある時にでも、あれじゃないかな、と思う名前を、教えてくれませんでしょうか?
もちろん、確実かどうかなど、絵がないわけだから分かりませんので、
「たぶん、あれだろう」「ひょっとして、そうかもしれない」
くらいで充分です。
本当にお手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2の lilangelh です。


正解であって欲しいと願っていましたが、残念です。
同じタイトルで何枚も描くことはよくあることなので
仕方がないのかもしれないですね。
タイトルは違うのですが、気になる作品がありましたので、
念のため載せておきます。

「Woman with a blue face」
http://www.ccnyddm.com/images/Typography/Chagall …


お節介ついでに提案があるのですが、、、、、、
メトロポリタン美術館展の画集を探されてはいかがでしょうか。
大きな美術展で、よく出口付近やミュージアムショップで
販売されている図録です。
美術展の展示作品がたくさん収録されています。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~wonder/sub4.htm
真ん中あたりにあります。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~wonder/sub4aa.htm
「恋人たち」も収録されています。。

美術展の期間中にしか販売していないものが多いですが、
古本屋さん、リサイクルショップをこまめに探すと
見つかるかもしれないです。

オークションサイトは好き嫌いがあり、
敬遠される方が多いですが、手っ取り早いのはこちらです。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w7 …


私もシャガールは好きな画家ですので、作品を探す事を
けっこう楽しんでいました。
沢山の作品に出会うことが出来て幸せです。。
画像で検索する方法を取ってますので、さほど手間はかかっていないんですよ。
お気遣い頂いて本当にありがとうございました。
探されている絵にもう一度出会う事ができますように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お節介ついでに提案があるのですが、、、、、、
メトロポリタン美術館展の画集を探されてはいかがでしょうか。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~wonder/sub4.htm
真ん中あたりにあります。

鳥肌が立ちました。
これは、ピカソの、『アルルカン』ですね。
2002京都市美術館 となっていますが、
間違いないと思います。
自分が観たのは、2003年の渋谷でしたが、たぶん、京都の後で、来たものだったんでしょうね。

これを見つけた時は、うっかり、泣きそうになりました。
ありがとうございます。この図録さえ、手に入れることが出来れば、
間違いなく載っていると思います。

そうですよね、図録。それを探せば良かったのに。
それにしても、どうして思い付かなかったのでしょう。
自分は時々、抜けていて、ばかだなぁと思います。

これから、この図録を手に入れるため、探してみることにします。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 00:25

何度もすみません。

lilangelhです・・・・。
オークションサイトのURLを間違ってました。
チラシだけでした。正しくは↓です。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n5 …

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f51 …


http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

ただこういった入手方法もあることをお伝えしたかっただけで、
ヤフーオークションをお奨めしている訳ではないのですが、
間違ったままだと気になりましたので、、、、、
失礼いたしました。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、良い方ですね。。。。

お手間をかけて下さって、気にして下さり、感謝です。

いつかlilangelhさんが何か困っていらっしゃる時、自分で分かることがあれば(ほとんど無いんですが、正直なところ)、
役に立てる機会があれば、と、心からそう思いました。

そうですね、手に入れられるなら、
オークションでも何でも、いいんです。
古本屋を回るより、逆にその方が早いかもしれませんよね。
ちょっと見てみて、あれば、手に入れようと思います。

いずれにしろ、もうタイトルは分かりました。
やはり、『恋人たち』です。
知りたかったことを、知ることが出来ました。
そして、実際に、手に入れる方法まで分かりました。
とにかくこの「図録」を手に入れれば良い、それに気付けたことも大きな収穫でした。

本当に、本当に、有り難うございました(泣)。
lilangelhさんに、
何か良いことがありますように。
本当に、ありますように。

お礼日時:2007/08/11 00:36

#1様の回答を参考に見つけました!!


「The Lovers」 です。。

http://boisdejasmin.typepad.com/_/images/chagall …

画像が小さくて見にくいですので、元のサイトを載せておきます。
真ん中あたりの、<October、25、2005>にあります。
クリックすると大画面で見られます。。
これだといいですね。

http://boisdejasmin.typepad.com/_/fragrance_revi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilangelh様。

これだけ多くの作品が掲載されたサイトでの発見、
さぞ、大変だったことでしょう。
ご親切、痛み入ります。ありがとうございます。

残念ながら、これも、探している作品とは違うものでしたが、
でも、似ているものであることは、確かです。
探している過程で、似た作品に出会ったことはあったのですが、
kayomu様が探して下さった物も、lilangelh様が探して下さった物も、
初めて観る作品でした。
まさか、こんなにも似た作品があるとは、思いませんでした。

探している作品の方は、キスはしてはなく、
頭だけで飛んできた恋人(男)を、愛おしく優しく抱きしめている様な、そんな絵なんです。そして男は、若い。また、画風も、これよりは、もう少し、鮮明でした。

でも、でも、新たに、こうして、好きな画家の絵を知ることが出来、
本当に幸福です。
貴重なお時間を割いて頂き、本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 01:04

メトロポリタン美術館展では「The Lovers(恋人たち)」というタイトルで出品されているようですね。


http://event.yomiuri.co.jp/2002/S0146/list_04.htm

検索したところこれかな?と思ったのがありました。
http://www.sfmoma.org/exhibitions/exhib_detail.a …
「Lovers in the Red Sky」 赤い空の恋人たち…という感じでしょうか。
違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayomu様。
ご親切に、お時間を割いて頂き、本当にどうも有り難うございます。

残念ながら、自分が見た作品は、この作品とは違うものでしたが、

でも、でも、素敵な作品を新たに知ることが出来、とても幸福です。

本当に、どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!