アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像をSDに移す方法を聞きに行くと、ドコモショップではドコモのアプリを使ってバックアップをとる方法しか教えられないと言われました。
だいぶ機械に疎いので、ガラケーでは選択→簡単にフォルダごと移動出来たのでポカーンとなりました。
ネットで調べてfilecommanderを使って移動出来たのですが、最初から本体に入っていたアプリだし、こんな簡単な事も教えてくれなくなり残念な気持ちだったのですが、どこのドコモショップもこんなものなのでしょうか?
全てのアプリに対応してたらきりがないしドコモのアプリしか対応しないって事なんでしょうけど…
元々入ってるアプリに関しても答えてはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドコモショップは比較的忙しい店舗が多い(1時間待ちとかザラです)ので、それらの親切サービスを提供すると、契約とか故障とか緊急を要すサービスの提供が混雑/遅延してしまいます。


裏を返せば「時は金なり」
お金に繋がらない無料の時間を提供していては、商売になりません。
更に、
その時に壊れたとか、データが消えたとか、責任を押し付けるのは客側です。
(親切心を仇で返す○国のような人がいるのでしょう・・・)
難癖やクレームになると、更に膨大な対応時間が必要です!

ちなみに、ショップ主催のスマホ教室は無料で開催しているようですよ。


>こんな簡単な事も教えてくれなくなり残念な気持ちだったのですが、
う~ん・・・
そんな簡単な事(調べればわかる事なのに)をわざわざショップに聞きに言ったのは誰ですか?
つまり、両者にとって時間の無駄・・・

親切対応は、購入時や見込み客だけですw
詳しくは知りませんが、待合室にあったパンフを見ると、そういうルールになったらしいですね!(完全に割り切ってます)
(教えて!gooの方が親切ですw)

売る事に必死になってる業界で、
アフターサービスは一切ありません。そういう今時の業界なんです。
だから、新規MNP客を安売りで優遇していたのです。
今後、契約以外の利用方法は、ショップなんて行かずに、ネットで調べましょう!
何の為のスマホですか・・・

それならと、MVNO(格安SIM業者)に流れる人も多いです。
    • good
    • 2

本屋に行けば、


・携帯の大まかな使い方の本。
・機種別の本
・アプリごとの本
色々、売られています。

スマートフォンはパソコンと同じで、アプリが無ければただの箱。
アプリは無数にあって、どれを使うかは本人次第。
「標準で入っている」と言っても機種ごとで違う。

ドコモショップに限らず、本屋で本を買えば簡単な事。
ネットを検索すれば無数に方法は出てくる。
 人に聞いたことは数日ですぐに忘れる。
 自分で調べたことは覚えている。
何でも人に聞いて調べようとする。機械に疎い人の特徴。

やり方は1つではないと言うこと、移動できればどれも正しい。
ショップ店員が間違っているとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリを使わなくても設定から簡単に移せたので結果やはり納得は出来ませんでした。
回答ありがとうございました‼

お礼日時:2017/06/15 01:37

早速ですが、回答すると…


質問者様の気持ちも、分からなくは無いのですが、ある意味仕方が無いことでしょう。
PCのサポートを考えてみてください。
ソフトの事は、開発元へ誘導されます。
スマホでも基本的には、ソフト(アプリ)は開発元へ聞くのが筋でしょう。
最近、手続きでショップに行った時、見かけた内容では、店頭でサポートした内容に関して、直接関係ないことでクレームあげてた方をみましたよ。
SDが壊れた(客が壊したのが正しいようですが)のをスタッフの説明が悪い。
データを補償しろとか…
大変だねとスタッフさんに言ったら、こんなのが多くなったので、ドコモ以外のアプリは、一切サポート断ってます。と会話をしてきました。
質問者様が、この方のようだとは思いませんが、店員が良かれと思った対応をしても、それに対して上記の様な反応があれば、全ての方への対応を変えるのは、仕方のないことでは?
因みに、「あんしん遠隔サポート」だったかなを契約しておけば、サポートセンターへ連絡すれば、ある程度のことは、教えてくれますよ。
有料ですが…
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

参考にさせて頂きます、回答ありがとうございました‼

お礼日時:2017/06/15 01:31

NTTドコモの機種としても、複数のメーカーから端末を調達しており、調達しているメーカーにより、入っているアプリが異なります。


そのために、すべての機種で、入っているすべてのアプリを把握するのは非常に困難となります。
また、アプリのバージョンもアップしていたりして、アプリのバージョンアップまでは把握出来ない場合があります。
入っているアプリでも、アプリ提供元がサポートするものもありますので。その場合だと、アプリ提供元がサポートすることになります。

ドコモショップって代理店は、NTTドコモのアプリしか基本的にサポートしないって方が無難ですから。
アプリの提供元のNTTドコモに問い合わせればよいだけになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ショップ側の都合が良く理解出来ました。
ありがとうございました‼

お礼日時:2017/06/15 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!