高卒ニート19歳です

私は高卒というものの休みがちでしっかり通ったとは言えないかたちですが、なんとか卒業したという感じです。

結局すぐ嫌だと思ったらひきこもり、ダラダラするというのがどうやら癖になってしまったようで、自分自身に呆れています。でも正直外に出たくないので死にたいと感じることが多いです。

車の免許を取っていないのでまずそこからかな?という気がしていますか、教習所さえ通うのが億劫になったらどうしようという不安ごあります。

散々親の金を無駄にしてきた私は結局逃げてばかりなので自信がありません。教習所さえ...。人に甘えてばかりで嫌になります。いい加減1人で自立した人間になりたい。お金貯めてイベントに行ったり、素敵な景色や観光地に行ってみたい。。。

不安が大きく、ただただ死にたいと感じる日々。どうすれば良いのでしょうか?

なぜみなさんは淡々と学校に通ったり仕事ができるのですか?

A 回答 (8件)

外に出ると、自分以外の人間は、悩みがなく淡々としている。

様に見えるが
そうではありません。
ほとんど人が悩みがあり、不安もある。仕事には行きたくない。と思っている。

ただ我慢。
働くためには学校に行く。
好きなことをするために働いて給料を稼ぐ。

毎日働いていて、1日、好き勝手に出来れば、その1日は特別な日。
毎日、好き勝手に出来れば特別な日も普通の日常に変わってしまう。

車の免許取得よりも、毎日バイトに行くこと。
たとえ1日2時間でも3時間でも、毎日コツコツ続けること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コツコツ続けるのは簡単そうで難しいですよね...。楽だけするわけにいかない。当たり前のことを忘れていました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 18:27

世間は、隠しているんだと思うけど、そういう人たち今現在、相当な人数になっていると思う。


でも、あなた、採算も無しで、欲望の固まりじゃないですか。?
淡々っていわれてると、それが社会で生きるって事だからだとしかいえないけどね。

何かひとつでも全うしていないと、将来は閉鎖空間です。
死にたくないと思っていても死なないといかなくなる。
自然に追い詰められます。そういう社会なんです。

不安が大きい理由がわからんけど、その不安を取り除く努力はすべきだと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かに全うしてない状況は楽だと思いきや、月日が経つとそれが苦しく感じてしまいました。目標を見つけ、少しずつ行動にうつしていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 18:32

目標は有りますか?


目標を見付けると、一歩を踏み出せる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせ無理だと思いがちですが、上手くいった可能性も考えるようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 18:30

自分自身の心の中で 何が不安な事や


モヤモヤする事、、原因があるのかな⁉️
私は人生半分来ちゃったけど、
あなたが言う通り 生きて行く事が毎日大変です。

あなたは、まだまだ意欲はあると感じました!色々とやりたい事を書いてます。立ち止まる時があっても当たり前です。長い長い人生ですから、
焦らずに まずはちょっと外に出て
店に行って定員さんを見るだけでも
違いますよ。
回りを見るとみんか楽しそうだけど
実は違います。それぞれみんな悩みや大変な事を抱えてます。
どんな時でも 朝が必ず来ます。
頑張れとは言いません。あなたらしく生きて行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうにしてても、何かしら悩みや不安がある人もいること。それを忘れず傲慢にならないようにしたいと思います。少しずつ行動にうつせていけたらいいなと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 18:30

勉強しないまま、3年間を過ごし、気がついたら、卒業迄の単位が足らず、


窮余の一策で、3年に、成る迄の、落とした、必修科目、英語や、数学1を試験し直すことから、始まりました。
お陰で、卒業証書を、貰えたのは、卒業年次の5月過ぎでした。
その年の8月から就職し、一年半位で、会社は、倒産、アルバイトをしたり、ボーイや、バーテンダー、自衛隊に、居たりしましたが、33歳になり、一念発起、首都圏の大学を受験、
やっと、受かり、taxyの、アルバイトをしながら、4年間単位を取り、無事卒業出来ました。
偶々、友人の父の会社に、就職し、
定年後、更に、5年間、役員で残り、さらに更に、74歳迄、アルバイト社員として、使ってもらいました。
ま、人間、ダラダラ生きて居ても、何処かで考え直し、やり直して見るのも、良いでは、有りませんか。
まだ、若いですし、やり直しても、未だ、遅く無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な仕事を経験されたのですね...。やり直しがきくと信じてやってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 18:28

私も、高卒でしたが、進学する気持ちだけ有り、勉強しないまま、3ねん館

    • good
    • 1

家族を養う為に働いています


私の両肩には妻と二人の息子と1匹のコーギーが乗っかっていますので

あと、参考までに私の長男の事を
御恥ずかしながら、私の長男(現在19歳)は高校中退のニートでした
高校2年の冬頃から学校を休みがちになり、遂には不登校で自主退学
それから1年半くらい、自宅に引きこもり、毎日ネットやゲーム三昧のニート生活を送っていました

そんな長男に対して転機の機会を与えたのは私の妻です
息子はバイクが好きなので(クウガが好きだったので)妻は知人に
不要になったバイクを安価で譲って頂き、長男に自動車学校で自動二輪の免許証を取らせました

その後、バイクを譲って頂いた知人の誘いでツーリングにも出かける様になり
また、その知人の紹介でとある会社でアルバイトを始め
それが切っ掛けでその会社に正社員として就職し現在に至ります

結局の所、息子にしてもニートをやっていても欲しい物は手に入らないし
欲しい物を手に入れる為に、働き始めました

今現在は、新しいバイク(通称下忍)を買うと言う目標の為、一生懸命働いています
貴方も何か目標を見つけて見ては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目標を見失っていました。そのことに気づかせて下さりありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 18:26

自分のやりたいことをやるための資金が欲しいですから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。それにつきますね...ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、駅のトイレにいます。 仕事に行きたくないです。 新入社員です。部署の先輩が怖くて大嫌いで 行きた

今、駅のトイレにいます。
仕事に行きたくないです。
新入社員です。部署の先輩が怖くて大嫌いで
行きたくないです。
先輩に話しかけられると、本当に心臓が
ドキドキして、気持ちが悪くなってしまいます。
このままずっとトイレにいたいです。
助けてください。
辞めたいです。

Aベストアンサー

どこに行ったって、嫌なやつは沢山いるぜー。
ぶちギレる程。だからってその度に仕事辞めてたらきりがないわ。
しっかりしな!
大丈夫。あんたの周りでも同じ事思ってる人沢山いるかもよー。

Q彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりました。お互いに家に帰ってから、電話で話していて、なんかやっぱりおかしいかな、と彼氏が言い始めたので、電話を切った後、私はオンラインで調べてみました。

やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。その日はもう遅かったのでそのままにして、次の日の朝イチでお店に電話して、裾上げをとりあえず保留にしてもらいました。裾上げをしてしまうと返品できないからです。彼氏は朝早くから仕事で電話を使えないのはわかっていたので、保留にした事を後で伝えて、返品するかしないか、決めてもらおうと思いました。

はじめに裾上げを保留にしてもらったことを伝えた時は、おかしいとは思うけど、もう買っちゃったし、そのままでいいよ、という感じでした。でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、安い買い物じゃないからもう返品した方がいいんじゃない?と言ってみたところ、これで彼が怒ってしまいました。。。そんなにオオゴトじゃないし普通に買い物をしただけだし、なんで勝手に保留になんてしたの?と。おそらく、文句は言いつつも、プライドがあるから騙されたとは思いたくないみたいです。。

私が騙されそうになっていたら彼氏が気が付いたら防いでほしいので、このような行動を取ってしまいましたが、やり過ぎでしたでしょうか。。。しかも彼が買ったのは私が選んだ物だったので責任を感じ、彼氏が騙されてはいけない、と思って、したことでした。彼には一言伝えてから保留にしたかったのですが、彼の仕事が終わるのを待っていたら裾上げをされてしまう可能性が高かったので勝手に保留にしてしまいました。

彼氏の怒りは妥当ですか?また、その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?提案お願いします。

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりま...続きを読む

Aベストアンサー

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、

オンラインショップの方が安い、というのも経費の関係でよくある話です。

その店では、「1着目をこの値段で買ってくれれば2着おまけします」というお得感を感じさせる販売方法をしていたってだけでしょう。
買った後に他の店で見たら、そっちが安かったから、キャンセルするわ、というのは自己中心的な思考だと思います。

あなたの考え:騙された!ぼったくられた!『詐欺だ!』

彼の考え:その場で買わず、他も見たり調べるべきだった。『失敗したぁ!』
     (そもそも騙されたという認識ではない)

こんな風に、考え方のギャップがあるんだと思います。
裾上げの依頼もして仕上がり待ち、受取の都合も考えていたのに、勝手に保留にしたから怒ってしまったのかもしれません。
大切なお客様とお会いするときのために用意したのに間に合わなくなるとか、かもしれないし。
しかし、実際にどういう点が彼を怒らせたかは本人に聞かないとわかりません。

> その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?

自分の一存だけで行動したことを謝りましょう。
よほど性格が捻じ曲がっていなければ、あなたがそのような行動をしてしまったことも理解してくれるでしょう。

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段...続きを読む

Q●車内での携帯電話での会話 マナー違反ですか ????

車内での携帯電話の使用が マナー違反??? 
しつっこい車内放送があります その方がうるさい
一人での会話はダメで 二人での会話は何故いいの 三人での会話は静かなの

どっちがうるさいか 園児にも分かる
理屈に合わない 不公平 差別 思い込み 錯覚でしょう 
洗脳とは恐ろしい 皆 おかしいとは思わない
日本人はアホになったのか

Aベストアンサー

ご質問から、日本では複数の理由からのルールのようです。

1.初期の携帯電話は、携帯無線機並の強い電波を発信していたので、「ペースメーカー、補聴器」等の医療機器等に影響を与えるおそれがあると言われ、車内での使用を禁止することが多かった。最近はデジタル方式となり電波も弱くなっている。

2.携帯電話でイアホンを使用しての通話は「独り言を言っている状態」となり、「精神異常者」と間違えられることがあるため車内使用が禁止された。

ご参考まで。

Q大学中退について

看護大学に通う1年生です。今通っている大学を辞めて違う大学を受験しようか本気で悩んでいます。
今通う大学は、Fランで受験の時適当に選び決めた大学で、学費も年間200万ほどです。定期も月2万ほどかかります。精神的には全くきつくないのですが、時間の無駄としか言えない授業が多く、英語に関しては中学1年生の単語をやっています。勿論内職をしていますが、それなら早く家に帰って勉強して早く寝たいと思います。単位があるので無理ですが…こんな授業に高いお金を払ってるのかと思います。空きコマも2つで後期は0個です。選択授業がなく全部決められています。大学も楽しくなくて毎日が憂鬱です。
そして、受験したいと考えてる大学は友達が通っているのですが、公立で学費も返金無償の奨学金で賄えるので実質0円です。定期も1駅なので安くて、ちゃんと選択できるので友達は月曜全休で、保健師も全員取れます。お金もかからなくて、選択なので時間の無駄といえる授業もないです。
同じ看護師を目指すなら後者の大学の方が絶対に時間もお金も無駄と言えないと思ってます。なので受験するなら今の大学を辞めるのは早い方がいいと思ってますが、まだ迷いがあります。どうすればいいでしょうか。

看護大学に通う1年生です。今通っている大学を辞めて違う大学を受験しようか本気で悩んでいます。
今通う大学は、Fランで受験の時適当に選び決めた大学で、学費も年間200万ほどです。定期も月2万ほどかかります。精神的には全くきつくないのですが、時間の無駄としか言えない授業が多く、英語に関しては中学1年生の単語をやっています。勿論内職をしていますが、それなら早く家に帰って勉強して早く寝たいと思います。単位があるので無理ですが…こんな授業に高いお金を払ってるのかと思います。空きコマも2つで後...続きを読む

Aベストアンサー

無駄と思っても、中退して他の看護大を受験又は編入学したら、時間も金もかかりますがそれでもいいのですか。

あと、仮に入った大学の学風や教授や実習・・・がまた合わなかったらどうされますか?
ここはキッパリと看護師資格を取るためだけに通うと割り切られた方がいいと思います。

バカみたいな講義にうんざりされてる気持ち、僕も大卒後別の大学に社会人編入した経験上分かります。
最初の大学は小学校レベルの漢字ドリルや算数のプリント問題でしたからね。

Q車内荷室の下に水溜り。異常ですか?要修理?

お世話になります。

先日、車内荷室のトレーを外したところ、画像赤線内(低い部分)に水溜りが出来ていました。
*車種は、30系ハリアーです。
写真は雑巾で拭いた後です。数回絞りました。

内装に雨漏りの痕は特に見受けられませんでした。

因みに、前日に雨が降っておりました。

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?


御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No9です。「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むことも可能性としては考えられます。

またエバポレーターのドレンはセンターコンソール奥のAC・ヒーターユニットの前方にエンジンルーム側に水抜きパイプが貫通しており、除湿後の水分をゴムホースでエンジンルーム下側の車外に排出する仕組みが一般的です。
詰まりの確認は、エアコンをONしてしばらく除湿運転し、エンジンルーム下の路面に水分が垂れて水溜りが出来れば詰まりに関してはOK(問題無い)と判断します。
長年使用していてエバポレーター周辺にゴミが付着し、それが落ちてドレン(排出口)を塞いでしまったり・ゴムホース内部が詰まっていて水分が車外に排出できず、室内に逆流してしまった例などを経験したことがありました。

またフロアパネルやゴム・樹脂部分のカビの除去ですが、これはカビキラーなどで丁寧にふき取り、カーペットと共によく乾燥させ、掃除機で吸い取るしか方法はないと思います。(その後再度雑巾掛けで清掃)

カーペットの丸洗いも実施される予定とのこと、カーペットを外すのには各シートやピラー部分の内張りの脱着も必要になるはずですから、丸洗い・乾燥をしているうちに雨漏れ(水浸入)箇所の探求と特定・対策を実施すると良いと思います。

大変な作業にはなるでしょうが、ご自身でそこまでの作業をこなされるのでしたら、きっと水浸入箇所の特定も十分出来るものと考えます。
頑張ってみてください!!

No9です。「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むこと...続きを読む

Q既婚女性はもう女として魅力、価値はないのでしょうか?もう男性に優しくされたりちやほやされることもなく

既婚女性はもう女として魅力、価値はないのでしょうか?もう男性に優しくされたりちやほやされることもなくオバサン扱いされるのでしょうか?
23歳 既婚女性

Aベストアンサー

魅力的なひとなら未婚既婚年齢問わず親切に接しますよ。
まあ嫁以外はチヤホヤはしませんけどね。

チヤホヤされるのが当たり前みたいな感覚の人には関心が持て無いのでむしろ事務的な態度になるでしょう。

女としての魅力や価値は人間的魅力とイコールではありませんが、質問者様にどちらかか両方かあるのかどうかわからないので何とも言えません。

Q学校を辞めました

まだ入学して二ヶ月過ぎましたが、学校を辞めました。その学校に入るためにわざわざ県外から引っ越して準備してきました。

学部の教師に感じ悪い人が二人いて上の先生に相談した後、一人の一番若い男性の先生からあからさまな無視をされました。すぐに上の先生に相談してからはその先生からあいさつしてくるようになりました。こんな教え方も上手じゃないしチャラチャラした人がよく難関の教師になれたなと不思議です。若いけど子供もいますが、生徒からあいさつされたのに腹いせで無視をするなんて最低です。

またクラスメイトが私の成績の良さを僻むようになり悪質ないじめを受けるようになりました。先生達に相談しても改善の見込みがなさそうなので私は体調を崩し退学したいと先生に伝えました。

わざわざ県外から来たので大変だったし、一年間留年して復学しても良かったのですが、苦手な先生が二人いるのでもう行きたくなくなりました。
苦手な先生はその学部の数少ない女性の教師で、私が退学の相談したら、引き留めること無くあっさり辞める手続きをされました。悩みを一生懸命相談しても全然相談に乗ってくれませんでした。むしろ私が上の先生にその先生の事で悩んでいる事を話したから私が辞める事を喜んでると思います。
45歳ぐらいに見えるのですが、独身らしいという情報を聞きました。教師も生徒も男性が多くてみんなが集まってる場で自分は美人、目が大きいと自分を美化してました。男性人は誰一人賛同せず、突っ込むどころかしらけてました。その先生もばつの悪い思いをしたと思います。他の人達もかげで顔が若くないと噂されてました。

私が聞いた、ある人達が先生の年齢の事で笑いながら人がたくさんいるところでバカにしていたことを伝えましたらショックを受けた感じでした。ついでにチャラチャラした先生は注意もせず、僕は君たちの味方だからと言ってたことも、その場にいた職員も聞いていますので事実確認はできますが、年齢の事をバカにされて恥ずかしい思いがあるので多分女性の先生も誰にも黙っているかもしれません。たくさんの生徒や職員が聞いているので事実です。証言してもらえます。

引っ越しで借り家の費用などがたくさん無駄になり、一年間棒に降ることになり、これからの事を考えると不安でいっぱいです。

まだ入学して二ヶ月過ぎましたが、学校を辞めました。その学校に入るためにわざわざ県外から引っ越して準備してきました。

学部の教師に感じ悪い人が二人いて上の先生に相談した後、一人の一番若い男性の先生からあからさまな無視をされました。すぐに上の先生に相談してからはその先生からあいさつしてくるようになりました。こんな教え方も上手じゃないしチャラチャラした人がよく難関の教師になれたなと不思議です。若いけど子供もいますが、生徒からあいさつされたのに腹いせで無視をするなんて最低です。
...続きを読む

Aベストアンサー

早く気付いて良かったと思いますよ!
まだまだ若いから やり直しは
いくらでも 大丈夫ですね!
今の先生や社会の人は、心に余裕がなさすぎます。
私は この年齢になり 気づくのが遅すぎますが 若く未来のある若い子を育てる事が出来ない人 あまりにも多すぎますし伝える事を出来ない大人が多いと思います。この先 あなたは そんな大人にならないように 考え 創造し それから
行動して 未来を歩んで下さい。たかが 1年ですよ!
これからの あなたの未来は
矛盾ばかりでしょうが
それに勝る精神力と体力 頭脳を持って 精進して下さいね。

Q60歳前後はパソコン苦手で打ち間違い返還ミスが、あるのですが、若者から日本語おかしいとか、あんたそれ

60歳前後はパソコン苦手で打ち間違い返還ミスが、あるのですが、若者から日本語おかしいとか、あんたそれでも日本人か等の嫌みを言われます。
そこで55才から65才までの方嫌な経験教えて下さい。

Aベストアンサー

パソコンワープロで苦手と思ったことはありませんし、嫌味を言われたこともありません。が、目がしょぼつくのが玉に瑕です。ま年には勝てないこともあるかもです。頑張りましょう。

Q普通に質問したら削除されました。 なぜですか?

普通に質問したら削除されました。
なぜですか?

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>プロフィールは観れたんですけど削除数とかは出てきませんでした。
>本登録してないんですけどこれが原因でしょうか?
本登録どうこう、ということはアプリか何かでしょうか。

削除数については、ブラウザ版のみ表示される仕様じゃないかと思います。
私もアプリで確認してみましたが、アプリだと削除数など一部の項目が表示されていなかったので。

本登録してブラウザの教えてgooからログインしプロフィールを見るか、
ブラウザの教えてgooから質問者さんの質問を探しニックネームのリンクからプロフィールを見れば、
削除数などの項目も見られるのではないでしょうか。

Q現在勤めている会社を、6月15日まで実出社6月16日から有給消化7月31日付けで退職届けをだしました

現在勤めている会社を、6月15日まで実出社6月16日から有給消化7月31日付けで退職届けをだしました。
有給が34日残っていて7月31日で有給をぴったり消化できる予定でいましたが、会社の事務職の方が7月31日だと社会保険 厚生年金が給料から引かれてしまうというので7月30日付けで退職すれば、社会保険 厚生年金が引かれなくて済むと言われたので、7月30日付けで退職へと変更しました。会社に1日分の有給はどうなりますか?と問い合わせたところ、1日分の有給は流れます無効です。払い戻しの制度はないです。といわれました。会社側の回答はこれで正しいとは思いますが、実際はどうなんでしょうか。会社は正しい事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

間違っていません。
社保加入を望まないなら30日退職が有益でしょう。
できるだけ社保に加入したい私なら31日退職を望みますが、個々の考え方次第なので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報