プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員免許取得

現在、中学校一種の社会科、高等学校の一種の公民科を取得しています。

幅を広げるために、小学校や中学校の異なった科目の免許取得を目指したいと考えています。

そこで、最短で取得できるには(特に小学校)、どの大学の通信教育学部がオススメか教えていただけませんでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

小学校教諭をを最短で取るなら、二種免許になりますが教員免許資格試験を受けるのが早いでしょうね。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/13853 …

管理職などにならないなら、一種でも二種でも変わりませんが
採用後に勤続年数と、特定の単位を大学で習得すれば一種にもなれます。
合格率は非常に低いですが勉強に自信があるなら、コスパは高いです。
教育実習も不要なため、現社会人などでもチャレンジできるというところも魅力。

でもまあ今まさに願書受け付けまっさかり?もう締め切りになるころかな。
今年は無理でしょうね。

通信は最短であれば必要な単位だけとって中退するか、可能なら学士入学となるでしょうけど
でも、どこの大学でも必ず教育実習があるので最低でも2年はかかりますね。
(実習に行く条件となる単位が必要なので)
出身大学で納めた単位のなかで、小学校教諭に課程認定されるものが
どれぐらいあるかどうか。
なければ、免除されるのはせいぜい
「日本国憲法」「体育」「外国語コミュニケーション」「情報機器の操作」
のみとなることもあり…
そうなると年間の上限単位数を考えるともっと年数がかかる可能性もあります。
個々に調べなければ、何年必要とは難しいですが。
出身大学に問い合わせてみてください。

通信とはいえ、スクーリングがある場合は最寄りの大学もしくは
各地でのサテライト会場があるところのほうが取りやすいのではとも思います。
その条件で年間の単位取得上限の多いところにすればよいのではないでしょうか。
無職であればいいですが、働きながらだとスクーリングが遠いと大変だし旅費もかかるので。

中高であれば同校種、他教科であれば必要単位を履修して申請になりますね
これも必要単位といって、教科に関する科目はほぼ全部になるでしょうから
それなりの数にはなりでしょうけど。
中学は加えて人物評価や身体検査もあるようですよ
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ですよね、生活もかかってるし、年齢て言えば言い訳になっちゃいますが…

相当の覚悟が必要ですね。

中高の他教科も検討したんですが、それも難しいし…