アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校2種免許で小学校の教師になれますか。

私の通っている短大では中学校2種免許しか取れません。しかし、私は小学校の教師になりたいと考えています。
短大で2種を取って、四大に編入し小学校1種や2種免許を取れるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

「臨時免許」の話について一言。


私は中学校2種(国語)を持っていましたが、
某県某市の小学校の低学年副担任的立場(非常勤講師)として働くために
「小学校臨時免許」を申請しろと言われ、
所定の料金を払って「小学校臨時免許(1年間有効)」を発行してもらいました。

小学校と中学校では教育課程から全く違ってくるので
中学校免許取得で学んだ教育学概論や教育心理学など
ほぼ学び直しになるケースが多いです。

もう絶対小学校!と決めているのなら、短大は卒業だけして
通信制大学で小学校2種免許を取るのが一番早いかもとは思います。
ただ、今は介護実習が必要になるので、
いらないと思っても短大のうちに中学校2種を取るために
介護実習だけしておくのもいいと思います。
    • good
    • 0

中学校2種ならば、小学校では教師にはなれません。

他の方が「臨時免許」を申請してと書かれていますが、基礎免許で該当校種を持っていないと、臨時免許は発行されません。

例えば、高校の免許を持っていないと高校の他の教科の臨時免許は発行されません。

短大で2種免許が取れても、大学の編入では、小学校免許に必要な単位数を満たすのは難しいかと。短大で履修した単位を元に、都道府県の教育委員会に相談されては? 小学校免許を取れる単位を教えてもらえるかも。(ただし、今の時期は本来の業務で忙しいので丁寧に相手してもらえないかも)
    • good
    • 0

なれないこともありません。


しかし、「小学校教員臨時免許」を都道府県に申請しないといけません。
また、通常の教員採用試験枠にはそういう条件は
おそらくありませんので
非常勤講師か常勤講師というかたちでの採用になります。

私は短大で中学校2種(国語)を取ってから
通信制大学で小学校2種を取ったあと、1種もとりました。
2種なら短大卒で取れますが、1種は大卒が必要になるので
通信にしろ通常にしろ大卒資格をとらないといけません。
これがくせ者で、
私の場合は「3年次編入ですが卒業まで3年」扱い
(認定単位が一般教養しかなかったため)
プラス小学校教育実習が必要になります。
(介護体験は中2種でやっていれば要りません)

実際は2種でも現場では困らない(給与に差が出るとか)ので
早く取って現場に出たいなら、通信で2種だけ取るといいと思います。
    • good
    • 0

小学校の教員になる為の大学に入り直しだね。

中学2種免許持ってても何も考慮されません。
    • good
    • 0

取り直しですね。

ピアノ・体育・美術も要りますから。
    • good
    • 0

確か、なれません。


中学生当時、副担任の教師が
小学校の免許取って
翌年、小学校に転任した事あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!