性格悪い人が優勝

チョイ投げやぶっこみ釣りをしてみたいと思うのですが
今もっている竿が
・トップスター 磯サビキ 360cm。
 リールはshimano accort1000 3号ライン 65m
・BAY SLAP ソルトルアーロッド 902M 270cm シーバスロッド
 リール オクマ ニトリックス NITRYX 40 pe1.5 150m
・2000円の初心者セットの竿1・8m
 ちっちゃいリール

この3つしかありません。
チョイ投げは出来るでしょうか

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

No.6です。



おっしゃる通りです(^^)
ただ、太さは5号くらいあった方が良いかと。

というのは、3~4号の幹糸&ハリスを使用して根掛かりしても、仕掛けだけのロストで済む可能性が高くなるから。

PEとリーダーの結びは、PRやFGノット等の「摩擦系ノット」がベストですが、
とりあえずなら電車結びでも大丈夫です。
    • good
    • 1

補足を見ました ならばもう少し良い竿が必要かも


3号ラインと有ったのでナイロンを前提でした。

PEを使用するなら少し話が変わります ガイドをSIC使用の竿でないと使えません
安い竿はハードガイド(かプラスチック製)で PEラインを使うと削れたり割れたりします
投げは砂を噛むのでガイドに負担が掛かり ルアーはキャストが多いのでガイドに負担が掛かります。
磯竿も投げ竿もルアー竿もガイドでラインの選択が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガイドでライン選択ですか、分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 10:02

私はシーバスロッドをおすすめしたいです。



理由は、
・私がちょい投げに使っているタックルとほぼ同じ 
 ➡実績がある
・この中では、一番投げるのに向いているから。
 ➡40gがキャスト出来るなら、10号のオモリが使えます。

ただ、その場合、PEの先にフロロかナイロンのリーダー(5号くらい?)を結んだほうが良いです。
リーダーが力糸の代わりになります。
そのままシーバスにも使えますし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10号ですと37・5gですね
リーダーは、、よく分からないんですがこんな感じの仕掛けでいいんでしょうか

http://chyoinage.bb7.info/smartphone/shikake/chy …

お礼日時:2017/06/15 08:43

それで充分ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

県外の釣具屋に電話をして、サビキ竿でチョイ投げができるか聞いたところ
出来ないかもしれないという感じの説明をされたのですが

竿の負担にならない範囲であれば出来そうですね

お礼日時:2017/06/15 08:24

飛距離の為一番長い竿です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離は、チョイ投げなのであまり遠くまで飛ばすことは考えていません

(10~50mも飛ばせればいいかなと言う感じ。)

お礼日時:2017/06/15 07:53

投げ竿の場合小さな当たりでも取れる


ルアーロッドや普通の万能竿の場合アタリが取りずらいので 流動で食いをよくして対応しましょう 3号ラインならそれ位の重さならキャスト時に切れないでしょう。
リールから1ヒロ程度たるませ ペットボトルに引っかける(当たれば外れるよう)のもアタリを取りやすい。
センサーも有る
https://tsuriho.com/p/3234
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アタリの確認の仕方はいろいろありますね

釣具屋へ行ったときにチョイ投げ・サビキ・投げサビキ専用の竿を見つけました
(4~8000円位でした。)
投げ専用の竿も同じ値段のものが置いてあり、どっちにしようか迷っています

お礼日時:2017/06/15 07:36

一番最初の奴がいいと思いますね。


シーバスロッドは硬いでしょうし、初心者用のやつは投げるには短い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです
シーバスロッドは40gのジグでも重さをほとんど感じないほど竿が硬く
初心者用の方も竿が硬く短いためほとんど飛ばせませんでした。一応アジ用のジグヘッドを投げてみましたが
全く飛びませんでした・・

サビキ竿の方はまだ試していません
オモリや糸の適性範囲がちょっとわからないです

お礼日時:2017/06/14 22:44

どれでも出来ます


遊動L型天秤でちょい投げで 6号位の錘でいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊動l型天秤で検索しました、これはオモリが底に着いた時に糸の動きがスムーズになる
と言うものですね。
6号だと20gくらいでしょうか、

お礼日時:2017/06/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!