ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

小数点以下の桁にカンマが無いのはなぜ?

素朴な疑問です。

小数点以下にカンマ等の区切り記号がないのはなぜでしょうか?
ミリ、マイクロ、ナノと単位も10の-3乗ずつあるのに。

小数点がどこにあるか判別しにくくなるから、なんて理由だったりするのでしょうか?

小数点以下にも区切り記号を使う国、学術的分野、業種なんてあったりしますか?

博識な方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メートル条約に基づく国際度量衡総会(CGPM)では、


数値の表記方法について、以下のように「決議」しています。

1948年 第9回国際度量衡総会(CGPM) 決議7
・数値において、コンマ(フランス式)またはピリオド(英国式)は数値の整数部分と小数部分とを分けるためにだけ用いられる
・数値は読取りを容易にするために3桁ずつに区切ってよい。ただし、その区切りの空白に決してピリオドもコンマも挿入してはならない

2003年 第22回国際度量衡総会(CGPM) 決議10
・小数点の記号は、ピリオドまたはコンマのどちらかでなければならない

第22回総会の決議の全文は下記参照。
国立研究開発法人産業技術総合研究所 計量標準総合センター(NMIJ)
第22回国際度量衡総会決議(日本語訳)
https://www.nmij.jp/~imco/metric/22ndCGPM.pdf

----------

ということで、3桁ごとに区切る場合は「スペース」を使うのが国際的な公式ルールです。小数部についても同様です。

天文単位(au) = 149 597 870 700 m
円周率(pi) = 3.141 592 653 589 793 238 462 643 382 79

政府の統計データも3桁区切りはコンマではなくスペースになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SI(国際単位系)での決まり事なのですね。
日本で一般的な表記をするなら、
小数点より上は「,」区切り、下で区切りたければ勝手に空白入れてね
って感じでしょうか。

質問したきっかけは、例えば 0.000012g と 0.0000012g の違いって桁揃えで書いてないとその数字を大きさ、違いが分かりにくいと思ったからなのですが、
0.000 012g と 0.000 001 2g だとわかりやすいです。でも違和感あります。(笑)

お礼日時:2017/06/15 06:25

訂正


円周率(pi) = 3.141 592 653 589 793 238 462 643 383 279 … ですね。


ちなみに、実際は小数部に区切り記号を入れないほうが一般的なようです。
123 456 789,012 … フランス、ロシアなど
123,456,789.012 … イギリス、アメリカ、日本、中国など
123.456.789,012 … ドイツ、イタリア、スペインなど
123'456'789.012 … スイスなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われなければ気づかない細かい訂正まで。(笑)
各国での表記の追加情報もありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 06:28

区切り「記号」ではないですが, SI では小数点より上でも下でも


3桁ごとに (小さな) 空白を入れる
ことを認めています. その代わり, 目に見える記号としてはカンマもピリオドも認めていません. つまり
1 234.567 8
のような形は許されていますが
1,234.567,8

1.234,567.8
は認められません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SI(国際単位系)での決まり事なのですね。
これに従うと、よく見る3桁ごとの「,」も認められないのですね。

お礼日時:2017/06/15 06:13

付ける意味がないからでしょう。



小数点以上の場合だと
1,000 (千)
1,000,000(百万)
1,000,000,000(十億)とカンマを付ければ
単位が分かりやすくなります。
でも、小数点以下の場合は、
0.0002は(レイテンレイレイレイニ)というような読み方しか
しませんし、付ける意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問には書きましたが、単位として、

1,000 (千) 【→1キロ】
1,000,000(百万)  【→1メガ】 
1,000,000,000(十億) 【→1ギガ】

と単位がわかりやすいですし、小数以下も

0.001 【→ミリ】
0.000 001 【→マイクロ】
0.000 000 001 【→ナノ】

と単位がわかりやすくなります。
単位がわかりやすいかどうかという基準で考えるなら、
付けるいみがないとは言い切れないと思います。

そもそもカンマって日本語での読み方に準じて付けられたものではないですよね。

お礼日時:2017/06/15 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故g、kgを重さの単位で使うのですか?

重さ=力であり単位はニュートンです。でも一般に「肉400グラム下さい」とか「私の体重は60kgです」とかいいます。(技術書ではこの製品の質量は○○kgと言っています。)
明治の初めに西洋の度量衡が入ってきたと思いますが、何故重さをニュートンでは無くグラムにしたのですか?

Aベストアンサー

明治初期にはニュートンの単位は無いです、1948年に単位として採用されたのですが、日本で教えられるようになったのはもっと後で1980年代辺りだと思います。
それまでは重さはkg重や重量kgとし教えていた記憶がありますね。

ただ、重さ=質量の認識が多かったのは確かですね。
「肉400グラム下さい」「私の体重は60kgです」という例を挙げられているのですが、
昔は、近所のお肉屋さんでも風呂屋さんでも、天秤ばかりが主流で実は質量をちゃんと測定していましたよ。

Q入院・手術中に本来の日付がわからないようにされてました

2015年3月の終わりの日に近い頃、ある病院に搬送されたのち、ヘリコプター(飛行経路・フライトレコーダー等からもわかることがあるのでは、日付といい場所といい)で、とある〇〇医科大学病院に搬送されたのちに看護士や医者に言われてたことなので(〇〇医科大学病院だと言う事を)ICU・2病棟と言われていたことなのでその時のICUでの看護士の申し付けで日付が同じだったり、して次々と病院を退院、入院を繰り返しながら、時忘れながら実家に一応、2015年12月28日帰ってこれました。今は、自分のPCの時計で2017/08/02 23:51です。さらに腕時計は23:41です。実家に帰ってきてから以降(静岡市葵区)、以前いらだたされる嫌なことをされて液晶時計を投げました。(病院入院と何か因果関係等あるのでしょうか)それと、楽天の入院保険に入っていたけど、事件性で起きた出来事であるかは本人は伝えられていません。退院してきて投げた液晶時計が、壊れる前は0秒から8秒、9秒と早く進むようなこともありました。
 それと、耳鳴りのような感じで記憶が鈍りがちになるのと、人をバカにしたような音楽のリズムで人をバカにするような歌が聞こえたり大変な目にあってます。
 像が眼に映って見えたりアニメ等であり人であり、とても困っています。そういうことを企んでいた主犯格グループは、何を考えて人に対してそんな事をしたのでしょうか。
 他にも馬鹿馬鹿しい、嫌がらせに困っています。そういうことを企んだ主犯格グループは、企業の資産や資本を食いつぶすような真似をして、上にとって代わろうとしていたのかもしれません。
 病院を退院して実家に帰ってきてからに街並みが変わってるよにも見えたり、橋が2車線2車線、道路も2車線2車線なっていたり、大きな建物、店舗等ができています。
 キャッシュカードや通帳の内容が手術前と違うようにされていたり、自分の実印(東京に住んでいるときに使っていた)がどこに行ったか、所有者であり占有者が自分だった物がどうなってしまったかわからないです。地元(静岡市葵区)でこの状態で警察署にも相談にも行けずに困ってます。(車椅子に乗って生活をして右腕が右肘から右手にかけてない状態で不自由もしている。)
  東京に住んでいたときのアパートであり、恐らく過去の電話等のいきさつ、ほんの少しの日にちを家賃支払わなくても電話かかってきたので解約されてると思いますが。いきさつがいきさつなので、過去から現在に至るまで事件性として捜査してもらえると助かります。

最後にPCの時計が2017/08/03 0:33に対して腕時計が0:19です。(14分差)
さっきはPCの時間が腕時計にたいして10分差です。さっきより、PCの時間が先行しています。地元でこのような状態で困っています。

2015年3月の終わりの日に近い頃、ある病院に搬送されたのち、ヘリコプター(飛行経路・フライトレコーダー等からもわかることがあるのでは、日付といい場所といい)で、とある〇〇医科大学病院に搬送されたのちに看護士や医者に言われてたことなので(〇〇医科大学病院だと言う事を)ICU・2病棟と言われていたことなのでその時のICUでの看護士の申し付けで日付が同じだったり、して次々と病院を退院、入院を繰り返しながら、時忘れながら実家に一応、2015年12月28日帰ってこれました。今は、自分のPCの時...続きを読む

Aベストアンサー

精神科、神経内科を受診しましょう。

QT字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

T字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

Aベストアンサー

「誤用がそのまま許容されている」と判断するのが妥当なように思います。
つまり、「本来の使い方」というものは存在しないのではないか、と。
「丁」にしても角度を変えればY字路を表現することは可能でしょうし、どうしても「T字路」という語彙が必要とも思われません。
ただ、「T」の形そのままの箇所は多いわけで、その場合には「T字路」と呼ぶほうがむしろ便利であり、それは間違いだと目くじらを立てるほどのことではない、といったことじゃないでしょうか。

ただ、ウィキによると、
法律ではなく命令であれば、省令の 「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表において「T形道路交差点」という用語が用いられている例がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%AD%97%E8%B7%AF
とのこと。

Qある観測点からの太陽の1日の動きについて

太陽の1日の動きについて教えてください

学校の理科の授業でよく見る図について教えてください。
観測する地域の緯度により南中高度が異なってくる事と、
地球の公転の影響で日の出・日の入りの位置が南北に変化する事は
理解しているつもりです。

しかし、緯度により南中高度が変わると教えている以上、
地球の自転軸により発生する∠(公転面)(地球の中心)(観測点)の変化は
多少なりとも図に示す表す必要が有るのではと思うのですが、いかがでしょうか?

特に(赤道直下での太陽の動きを観測した)や、
(棒の影の先端が1日で動いた軌跡を観測した)などといったテキストなどでは、
体感的に差は強く現れる気がします。
つまり具体的には(北半球 北緯23.4度以北の場合)
 日の出は本来よりも北寄り 
 日の入り地点が本来よりも南寄り
 なおかつ軌跡としては正円ではなくシグモイドカーブ状
とした方が良いのではないかとおもうのですが、今までそういった指摘を見た事がなく、
実は私の考えが根本的に誤っているのかと思い、投稿させて頂きました。
よろしくおねがいします。

太陽の1日の動きについて教えてください

学校の理科の授業でよく見る図について教えてください。
観測する地域の緯度により南中高度が異なってくる事と、
地球の公転の影響で日の出・日の入りの位置が南北に変化する事は
理解しているつもりです。

しかし、緯度により南中高度が変わると教えている以上、
地球の自転軸により発生する∠(公転面)(地球の中心)(観測点)の変化は
多少なりとも図に示す表す必要が有るのではと思うのですが、いかがでしょうか?

特に(赤道直下での太陽の動きを観測...続きを読む

Aベストアンサー

全体として、何が言いたいかよくわかりませんが、少々気になる点を

日の出は、水平線から太陽が少しでも出た時刻
日の入は、水平線から太陽が完全に沈んだ時刻
春分の日でも、朝と夜の時間は12時間ずつとはなりません。

日本における正午とは東経135度での南中時刻です。(厳密には、少し違いますが)
他の地域では、南中時刻は正午ではありません。
北海道は、明石に比べて、日の出も南中も日の入も早くなり、その分、「朝」の時間が増えるし、
沖縄では逆に「朝」が減ります。

太陽は地球に比べて非常に大きく、距離も十分に離れています。
そのため、太陽と地球上の観測点を結ぶ直線は、全て平行だと見做せます。
また、地面は曲面であり、同緯度に引いた線も曲線であり、南北の線に垂直な直線とは一致しません。
ですが、地球が十分に大きいので、観測地点周辺では、地面は平面、東西の線は南北に垂直と見做します。
これを、地球の方が大きく、距離も十分に近いため、観測地点毎に角度が違う、地面は曲面、というモデルで考えているのではないでしょうか?

Q分数計算のバツがけについてです。

分数の計算では左下の分母とイコールをはさんで右上の分子を入れ替えることができると言います。確かに右辺と左辺はイコールのままですが、数字そのもの性質が変わってしまいます。それでもいいのでしょうか?

例 
3/5=6/10 変形して、3/6=5/10 ⇒3/5=3/6?

Aベストアンサー

x=y   ①
の両辺に a をかけて
ax = ay  ②
ですが、
 x = ax
にはなりませんよ。

① と ② は個別に等式として成り立ちますが、a をかけた時点で x と ax とは別の数値になっていますから。

これができるなら
 年収 = 300万円
 年収 × 40年(就業年数)= 1.2億円
から
 年収 = 1.2億円
にできるマジックになりますから。

Q地球滅亡か!太陽と月と地球が一直線に並ぶキングタイドが地球を襲う!その日はなんと今年!! 6月23日

地球滅亡か!太陽と月と地球が一直線に並ぶキングタイドが地球を襲う!その日はなんと今年!!

6月23日と7月21日にハワイが太陽と月と一直線に並ぶキングタイドというスーパー満潮現象、超満潮現象が起こってハワイの下水道管のマンホールが映画のようにポンポン飛んで行くこの世の世紀末みたいな事が起こると言われています。

日本が太陽と月と一直線に並ぶキングタイドはいつですか?

Aベストアンサー

>太陽と月と地球が一直線に並ぶ
この現象が起こると日食や月食が該当地域で観ることができます。

天文年鑑2017年版を確認してみましたが、6月24日と7月23日は共に新月(時差の関係でハワイと日本時間とでは違いますが)ですが、
新月に起こる現象で、太陽-月-地球が一直線に並ぶ日食は、天文年鑑では確認できませんでした。
ハワイが直線上に並ぶなら、ハワイで皆既日食や金環食が観られるはずです。
8月22日に米国本土で皆既日食が観られますが、大陸中央付近が大潮の時間帯は大陸中央付近のようですね。

ただし、6月23日と7月21日頃は月の視半径が大きい(月が地球に近い)ので大潮がより大きくなる可能性があるようですが、
天文学的な月の引力の影響では潮位は10cm程度くらいしか上昇しないと言われています。

それよりも気候変動やその時の気候の影響の方がより大きく、キングタイドという現象を引き起こすようですね。
起こりやすい時期は、地域によって気候や地形が違うので変わるようです。
それとキングタイドは正式な学術用語ではないです。
台風シーズンに大潮と重なり高潮の被害発生することが、キングタイドと言えるでしょう。

なので、日本で起こるかと言われても、大潮の日時は気象庁等の官庁から出しているので判りますが、
天候の影響を推定するのはできませんのでいつ起こるのかは判らないです。

>太陽と月と地球が一直線に並ぶ
この現象が起こると日食や月食が該当地域で観ることができます。

天文年鑑2017年版を確認してみましたが、6月24日と7月23日は共に新月(時差の関係でハワイと日本時間とでは違いますが)ですが、
新月に起こる現象で、太陽-月-地球が一直線に並ぶ日食は、天文年鑑では確認できませんでした。
ハワイが直線上に並ぶなら、ハワイで皆既日食や金環食が観られるはずです。
8月22日に米国本土で皆既日食が観られますが、大陸中央付近が大潮の時間帯は大陸中央付近のようですね。

ただし...続きを読む

Qこの場合のnはどういう意味のnですか?? 中学生3年の平方根です。

この場合のnはどういう意味のnですか??

中学生3年の平方根です。

Aベストアンサー

108×nですね

Qピンク→桃色みたいに オレンジを漢字にできますか? なるべく一文字がいいんですが…。 わかるかた回答

ピンク→桃色みたいに
オレンジを漢字にできますか?
なるべく一文字がいいんですが…。

わかるかた回答お待ちしております!

Aベストアンサー

橙(だいだい)

Qよく天井で見かける、太い銀色の配管。あれば何で、なぜ銀色なのでしょうか?

もしエアコンの冷たい空気だとしても、
アルミでつつみ意味が分かりません。
直射日光を受けるわけではないので、熱を遮断しないのでは、と思うのですが・・・

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
アルミに限らず、金属の場合は水蒸気などの透過はほとんどありません。
お茶の袋がアルミシールであったり、ティーバッグなどもアルミシールなども同様です。
ポリエチレン、ポリスチレン、ウレタンなどの合成樹脂系の断熱材の場合は、素材自体の吸湿や透湿がほとんどないので、外装材に防湿性は必要ではありませんが、グラスウール、ロックウールなどの無機質ファイバー系の場合は、空気を透過してしまうので、水蒸気の透過率が高いです。
したがって、防露が必要な断熱として使用する場合は、外装材に防湿層が必要となります。
また、建築物の用途や規模により、断熱材も不燃材である必要がある場合は、不燃材料であるグラスウール、ロックウール、ガラスアルミクロスなどしか使用できない場合があります。
露出部分の場合は、見栄えを考慮して、樹脂カバー、綿布塗装(最近は少ないです)などを使用する場合が多いです。

Qガスタービンの翼冷却について https://www.jstage.jst.go.jp/articl

ガスタービンの翼冷却について
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tsj1973/11/8/11_8_468/_pdf

まずはこのPDFを読んでください。

要するにガスタービンを水冷却しようとしたが空気冷却の方が良かった?という話ですか?

それとも空気冷却の方がよく冷えるという話ですか?

それとも水冷却の方がよく冷えるけど空気冷却で十分という結論に達したという話ですか?

これはガスタービンは主に空の上を飛ぶ物に使われているので地上より空気が冷たく良く冷えるためであって、地上だと空気冷却だと力が出せないのでガスタービンは主に飛行機とか戦闘機とかにしか使われていない?

船のエンジンはガスタービンのも物はないのは海水で冷やせるのになぜないんでしょう?

車もガスタービンだと地上の夏場とか暑くなりすぎて空気冷却は無理なのでしょうか?

なぜガスタービンに水冷却を使わないのかPDFではどう結論付けているか教えてください。

難し過ぎて理解できなかった。

Aベストアンサー

冷却効率からいうと水冷却が良いのは当たり前です。
車のエンジンは空気冷却でした。 エンジン性能が上がるにつれ
冷却効率が不足して水冷却に変更されました。
水と気体の違いは冷却域と圧縮率が異なることですね。
車ぐらいなら水冷却でエンジンを冷却し温度上昇した排水を
ラジエターで冷却ファン(空冷)により温度を下げ再びエンジン
の冷却に使用できます。
でもガスタービンの規模では水冷却の大規模システムが必要になり
採用が困難になります。 熱交換した高温水を冷却するシステムが
巨大になるからです。
200℃~300℃程度の流体の冷却媒体は海水による冷却が一般的です。
無尽蔵の海水を汲み上げ、熱交換後の高温海水は排水プール等で自然
冷却して海に返すシステムです。大がかりな設備が必要になります。
気体は圧縮して保管できる。
・・・という説明でよろしいでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報