プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事をしない嫁に腹が立ちます。
ほぼ愚痴ですが皆さんの意見聞かせて下さい。

腹が立つのは兄の嫁なのですが、同棲2年で兄の希望で結婚しました。まだ子どもはいません。
兄の嫁は「貴方は私が好きなんでしょ?一緒に居たいから私にそんなに優しいんでしょ?」って言う態度です。
同じ女として、どこにそんな自信を持てるのか不思議ですが。
仕事は共働きですが、大手企業の経理をしているので兄の給料でも十分やっていけます。
嫁は看護師をしているので勤務時間もバラバラなので兄がせめてパートにして家庭に入って欲しいと言うと喧嘩になるそうです。
兄の勤務は朝の9時から通常の定時勤務で2~3時間ほど残業をしたりしています。
嫁は日勤の時、わざと残業をして兄の寝た頃に帰ってきます。(←確信してます。)
わざと残業をして帰って来て、兄の作ったご飯を食べて寝ているそうです。
兄が起きてる時に帰って来てて嫁がご飯を食べ終わった後兄が食器を洗ってと言うと「元々家事が苦手なのに要求されるとプレッシャーになって出来ない」と訳の分からない事を言うそうです。
夜勤の時は夜勤を理由にもちろんなにもしませんし、
夜勤明けの休みの日は、もちろん夜勤を理由にずっと寝ているそうです。
で、日勤明けの時で飲み会がある日は進んで参加しています。
疲れているのを理由に普段なにもしないのに聞いていて理解できません。

仕事を辞めない理由は、奨学金の返済だそうですがそのお金も兄が払うと言っても無駄みたいで

そもそも結婚の際の結納金で払っても余るくらい渡してあります。

そんな生活をしていて、兄が頭おかしくなって急に仕事を辞めました。
で、暮らしていた九州から出て行き再就職先で東京の大手企業を選び務める事になりました。そこで更に年収は上がりました。

嫁は新婚なのに着いていく所か、兄が出て行った家に3日もしないで妹と暮らし始めました。笑
引っ越しも他人事のようでした。
兄が東京に行ってから3ヶ月後に兄の誕生日だった為東京に「遊び」に行ったのは行ったそうですが、特に生活のサポートなど無くまるでお客さんのように遊んだそうです。
嫁の親は「兄にばっかり甘えないで嫁も家事をしなさい」と言っていますが、「優しい人でよかったねー」みたいな感じで自分の娘が楽できてるならそれでいいような雰囲気です。

私の母親は「親が口を出すと喧嘩になったりして兄が可哀想だから」って理由で嫁なのに野放しです。

そこで私はあまりに腹が立って兄の嫁にラインで「貴方の親が貴方を大事にして欲しいように、私も大事にして欲しい」と送りましたが既読無視です。もう糞嫁すぎて限界です。

結果的に相談したいのは、別れて貰うにはどうしたらいいかと言う事
もし嫁が変わるようなキッカケがあるならどんな事なのかが知りたいです。
因みにこんな状況なので子どもの予定はありませんし嫁も欲しくないみたいです。ですので、子どもがキッカケはほぼ無理そうです。

質問者からの補足コメント

  • 兄の気持ちは、迷ってるような感じです。
    ただ東京に行った時にこのまま嫁が変わらないようなら離婚も視野に入れて東京に行きました。
    とにかくお兄ちゃんが大好きなので幸せになって欲しくて相談させてもらいました。
    皆さんの一考えでいいのでお聞かせ頂けたら幸いです。

      補足日時:2017/06/15 01:14

A 回答 (3件)

兄はどう思ってるのかしら?それが知りたい!

    • good
    • 0

お兄さんが離婚したいなら、家庭裁判所に離婚調停の手続きをしたらいいですよ。


迷っている状態なら、もう少し見守ってあげてたら?
あなたの人生ではなくお兄さんの人生なのですから。

私事で済みませんが
あなたと同じく兄に嫁がいる小姑の立場であり
夫に姉がいる小姑持ちの嫁でもあります。
だからどちらの立場もわかるつもりです。

夫婦の事は二人にしかわからない事があります。
「親が口を出すと喧嘩になったりして兄が可哀想だから」っていえるお母さんは賢いですね。
心配するのはわかりますが、
お兄さんが決めた時に力になってあげてはどうですか?

相手はあなたに信頼をおいてません。
その関係でいくらラインで訴えても空回りです。
逆の立場で考えればわかると思います。
嫌われている義理の妹に何を言われても心に響かない。
そう思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
嫌われている義理の妹…。
今日まで結婚式を含め4回しか顔を合わせていませんし、嫌われるような事なにひとつしてませんが初めて意見を言わせてもらったんです。でも兄の人生だし、私が言っても無駄なんでしょうね。
信頼関係はないかも知れませんが、結婚して嫁に来たんなら自分から歩み寄ることも大事なんじゃないのかな。とかも思ってしまいます。
私も旦那に姉が居り小姑持ちですが、好かれる努力や自分を知ってもらう為に努力しています。
でも、自分と比べてもキリがないんでしょうね。
ハッキリ言って頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 01:40

兄嫁なら ほぼ他人です 無視しなさい 兄に任す事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ他人と言うか、他人ですね。
スッキリするコメントありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!