過去に弱みを握られて交際や肉体関係を迫られて関係を持ったことがあり、今でも涙が出てきます。

5年程前の事なのですが、当時二十代半ばで今より更に無知でどうしてよいか分からず弱みをばらされることを恐れてそういった関係を持ちました。

先日その相手と鉢合わせたのですが、頑張って忘れたのにまた思い出してしまい、以来時々涙が出ます。

未だどうしたらよかったのか分からないのですが、これからどう向き合っていったらよいのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 今でも、弱みやそういった関係になったこともばらされるのではないか、と当時の所属先に行くと怖くなるんです…

      補足日時:2017/06/16 15:25
  • ごめんなさい、もう少し書きたいことをいっそ書いてみても良いでしょうか。長いのですが…

    先日相手と鉢合わせたのは、久しぶりに顔を出した大学だったのですが、居るとは思わなかった相手が研究室に入ってきた瞬間、すぐに私は恩師との話を切り上げて逃げるように研究室から出たんです。何故私が逃げたくなるような気持ちにならなければいけないのか、大好きな研究室から出るのが何故私の方なのか、憤りを感じました。

    この憤りの気持ちは何なのだろうか、あの出来事は「ゆすり」「脅迫」だったのではないかと、今になって初めて冷静に思ったんです。(続きます)

      補足日時:2017/06/17 01:55
  • (続き)それからネットで似たような状況の女性の悩み相談と、それに対する回答を探しました。強要罪、強姦罪などの文字を見て、あの出来事はもしかしたら犯罪と考えても良かったのではないかと思い始めました。弱みを握られなかったら、そもそも関係を持つ事は起きなかったからです。私一人で思っているだけではなく、私以外の誰かからも犯罪だったと言ってほしいと思いました。でも何よりあんな卑怯さが顔に滲み出て生理的に無理な人間と関係を持ったと知られたくなくて受け入れられなくて、誰にも相談できなかった、それでここに書いてみたんです…(続きます)

      補足日時:2017/06/17 02:03
  • (続き)弱みを作ったのは私自身です。私はそれについて後悔しました。でも当時本当に必死で何が何だか分からない状況でした。冷静になれなくて過剰に反省してしまったのか、弱みを作った自分に全ての始まりがあり悪いと思って、従ってしまったのかもしれません。今なら、弱みの内容については私が悪い、でも弱みに付け込んで来たところからは相手が悪い、と判別したかもしれません…

      補足日時:2017/06/17 02:04

A 回答 (2件)

たくさん、つらかったですね……


あなたの気持ちを想像しただけで涙が出ます。
きっと私なんかがどうしても想像する以上につらく、悲しく、こわく、不安だったでしょう。
わたしは専門家ではありませんので、あまりにつらかったら病院でカウンセリングを受けた方がいいと思います。
ただ、私なりに感じたことを書きます。


まずはじめに言いたいのは、あなたの過去の選択について。
あなたは何も悪くないです。責めないであげてください。
そうせざるを得なかった……仕方ないことだったんです。
その時の自分にとっては他の選択肢はなかったんです。
間違ってないし、その後でも忘れる努力をしてえらかったんです。
頭の中のイメージでもいいから、ちゃんと過去の自分を抱き締めてあげてください。


次にね、少し時間が経った今だからこそ、すこしだけ向き合ってみませんか。
ただ忘れようとするだけだとなかなか忘れられないものだと思います。

相手にされたこと、犬に噛まれたようなもんです。
大したことないです。
大したことだって思っても、大したことじゃないって思い込みましょうよ。
そんな卑劣な相手にあなたは何も影響されやしません。
傷つけられたって、精一杯前を向こうと頑張っているあなたはとても美しいし、気高いし、強いんです。
大したことないことなんだって、自分でそう思えるまで何度も呟いてください。


とはいっても、相手がまた何か言ってくるんじゃないかと思うと不安ですよね。
ICレコーダーを持っておくなどで、万が一の時には録音してそれを証拠に警察等に相談したっていい。
相手が悪いのであって、あなたは被害者なんです。誰かに助けを求めてください。


そして最後に、弱みについて。
そこを少しでも解消することは難しいでしょうか。
私生活の弱みではないとのことで何かはわかりませんが、
たとえば、誰かに秘密のことがあるならもうその相手に謝ってしまうだとか。
あなた自身が何らかの罪をおかしてしまってそれを弱みだと思うなら、それを自白して償ってしまうとか。
それがだめなら、弱みだと思ってることも大したことないことだって思い込めませんか。

たとえば。
・もし秘密がばれたら今いる場所にいられなくなる?→他の場所でも生きられます。日本でも、世界でも、どこででも。
・誰かから軽蔑される?→人からどう思われたって大丈夫。それで命が脅かされるわけではないです。
・大切な人が離れてしまう?→それだけの人だったということです。本当に縁のある人は離れません。あなたが誰かに脅されてつらい思いをする方がつらいはずです。

なにがあっても生きて、前さえ向いてさえいればいいんです。大丈夫です。


……ここまでいろいろ書きましたが、決してあなたの悩みをバカにしたり、軽んじているわけではありません。
でも、あなたがつらく苦しい日々を送るくらいなら、思い込みだろうが強がりだろうがなんとか向き合って、不安と闘うべきだと思います。
過去には選択肢がなかったとしても、今は他に選択肢があるかもしれません。

いきなり色んなことは難しいと思いますから、
まずは過去の自分を受け入れることからはじめませんか。
あなたが笑顔で過ごせることを心から祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wetakl様、ありがとうございます。
読んでいて救われるような気分でした…
私は、私が悪いわけではないし、たとえあんな出来事があっても私は汚くなったと思いたくなかったんだと思います。

>あなたは何も影響されやしません。
そう強く思ってみます。この言葉が本当に有り難かったです。大した事ない、気高く美しいと思ってみます。

いっそ一度向き合ってみたら、たしかに楽になれる気がします。弱みについては、当時は知られたらもしかしたら私の将来に関わりかねない事だったのですが、今は知られたとしてももう済んだ事として何もないのかもしれないです。むしろ打ち明けたところで、今更言わなくてもいいのでは?…となる事かもしれないです。今いる場所も無くならないです、呆れられるかもしれませんが、大切な人は離れていかないと思います。段々大した事ないように思えてきました…

自分の気持ちを落ち着けるためにカウセリングという方法もありますよね、こういうときに使ったら良いのですよね。何かまた言われた時のために、レコーダーを用意する手もありますよね。

もし今相手が弱みや私と関係を持った事をばらして、それらを知った誰かが私に何か言ってきても「あれは強要罪だったのではないかと思ってる、私は一旦自分の中で折り合いを付けようと頑張ったから、変に首を突っ込まないでほしい」と強く言える気がしてきました。

本当に私に寄り添う言葉をたくさん、ありがとうございます。また気持ちが弱くなったとき、読み返してみます。

お礼日時:2017/06/17 01:51

所属先ということは芸能関係ですか…?


でもって枕営業を強いられた…?
勝手な想像ですが、そのようにお見受けました。

もし、そうではないとしても
弱みに付け込んで肉体関係を迫るなどあってはならないことです。

貴方にできることは今直ぐ忘れることです。時々涙が出てもそれは仕方ありません。
二度とそうならないように願いつつ、弱みを見せた自分自身の振る舞いを少しづつ見直していくしかありません。

例えばプライバシーを公にしない、SNSで大っぴらに私生活を公開しない、等。

誰にも言わなければそれは弱みにはなりません。
内緒話をしたつもりでも、言いふらす人もいるのですから、
例え親密になっても秘密を打ち明けるようなことはしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の所属先は学校です。
詳しくは書けないのですが、私生活に関わる弱みとは違うんです。

そうですよね…早く忘れて、人前でも思い出さないくらいになりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳年下と結婚したい知人男性

知人が、
「子供が欲しいから30歳の女性と結婚したい」
と言いました。
私は40代前半で婚活中ですが、
「子供の産めない40歳の女性なんかと結婚しても全くメリットがない」
と私の目の前で言いました。
(その方と私は、ただの知り合いです。)

当人は、40代後半です。
長男のため、親から譲られた家屋などの不動産を「5億くらいあるだろう」と自己申告しました。そのくらいの財産があれば、若い女と結婚できるだろうと考えているようです。

しかし、当の本人は、これまでプー太郎と紙一重な職業ばかりを経験したようで、現在もそんな仕事をしています。(借金も残ってます。)

(私が20歳の大学生で、35歳の教授を見て、「カッコいい」と思うことはあるかもしれませんが、それが限界だと思います。)

「もう、そろそろおじいさんだなぁ」と思う瞬間を見せてくれます。
こんな放蕩息子でも長男なら不動産でも何でも相続させてしまう親も親だな、と思いました。

私の方は、こんな私でも受け入れてくれそうな数歳以内上の男性がいましたので、何とかなりそうです。(1年苦労しましたが。)

そんな努力も何もなしに、フラッと「子供が産める30歳くらいの女性を紹介してくれない?」と。

その方の年齢からして体外受精からスタートして、女性に全身麻酔で受精させねばならないような気がしてなりません。
「男は50歳でも、父親になることは出来る」
医学の力で、遺伝的に父親になれる可能性が残されているということですよね。

これは、男性の標準的な意見からすると、どのくらいの位置にある意見だと思われますでしょうか。

知人が、
「子供が欲しいから30歳の女性と結婚したい」
と言いました。
私は40代前半で婚活中ですが、
「子供の産めない40歳の女性なんかと結婚しても全くメリットがない」
と私の目の前で言いました。
(その方と私は、ただの知り合いです。)

当人は、40代後半です。
長男のため、親から譲られた家屋などの不動産を「5億くらいあるだろう」と自己申告しました。そのくらいの財産があれば、若い女と結婚できるだろうと考えているようです。

しかし、当の本人は、これまでプー太郎と紙一重...続きを読む

Aベストアンサー

結婚相談所にはそんな男性が結構来るそうです。
そして相談所の担当に条件を見直すよう求められます。
一般的には無謀なのでしょう。
気持ちは分かりますけど。

>そのくらいの財産があれば、若い女と結婚できるだろうと考えているようです

甘いですね。
財産を売りにするなら、妻の自由に使える財産がどれだけあるかが重要です。
不動産では妻が使えませんし、相続した不動産からの収入は夫婦の共有財産になりません。
プー太郎と紙一重な職業で稼いだ収入だけが夫婦の共有財産です。
知人が財布を妻に渡さないタイプであれば、結婚するメリットは殆どないでしょう。

Q26歳女です。とある企業の社長と不倫してます。

26歳会社員女です。
36歳の某飲食店経営者と不倫をしています。
2回ほど肉体関係がありました。
正直なぜ私なんかと肉体関係を結んだのか分かりません。
友達にも言いづらいのですが彼との出会いは私が転職活動中に1ヶ月だけヘルプでアルバイトをしていたキャバクラです。
新宿や六本木、渋谷などの繁華街ではなく怖い人がこなさそうだなと思って選んだ高級住宅地にあるキャバクラでアルバイトをしていました。
また、私は家庭環境が複雑で実家がなく転職活動中はお金に困り頼りどころがないためやむを得なくキャバクラでアルバイトをしました。
そんな時にお客さんとして出会ったのががその社長です。
待機していた際にたまたま目が合い気に入られ席に呼ばれました。
通常の女の子は飲み物を頼んだらお金が課金されますが私はヘルプで雇われたため営業要素は全くなく時給で働いており、完全に繋ぎの生活のために仕事をしてましたので、早く時間が過ぎないかなといつも通り適当に話を合わせていました。
ただなぜか彼はお話の内容や立ち居振る舞いがとても素敵で、お恥ずかしい話ですが正直その瞬間にお客さんに対して異性として魅力を感じてしまいました。
終業時間になった際に連絡先を教えてくれと言われ教えてしまいました。
多くのお客さんに連絡先を交換してほしいと言いますが(体目的や愛人目的なのだと思います)夜のアルバイトをしていることを誰にも知られたくなかったため、なんかしらの形でバレてしまわないか不安だったので、
適当に流し教えたことは一度もありませんでした。
ただ彼にはその後飲もうと言われお恥ずかしい話ですが連絡先を交換し、会いに行ってしまいました。
その時は肉体関係はもちろんなく彼の行きつけのかなり小さいアットホームなバーで2時間くらい飲みました。
飲んでる時も私の時間を気遣ってくれ、鞄を持ってくれたりとても優しく接してくれました。
帰りはタクシー代をくれて、タクシーの中で手を握られ帰り間際にキスをされ「じゃあ、またね」とその日は別れました。
正直一目惚れに近い形でした。
ただこんなところで出会い恋をするなんてとても辛いと思いました。
後日またご飯に行こうと誘われ、その時のメールのやり取りで初めて奥様とお子様いることを知りました。奥様とはほぼ別居状態でたまに荷物をとりにくる程度。半年以上会っていないと話してました。
とてもショックで食事に行くかかなり悩みました。不倫してる友人の話はたくさん聞いてきてましたし誰でも自分の都合の良いように自分の両親も父親の浮気や借金が原因で家庭崩壊に陥っていたので良くないことだとは分かっていました。
ただ会いたい気持ちが抑えきれず、会おうと言ってしまいました。
翌週の夕方、忙しい中時間の都合をつけてくれて六本木ヒルズの夜景がとっても素敵なレストランで夕食を共にしました。
1時間も経たないうちに彼の仕事仲間がきて一緒に食事をして二次会の同じ業界の友人が経営している居酒屋に行きました。
三次会には六本木のクラブに行ったと思います。
どんどん彼の仲間が増えていったと思います。
人望も厚く素敵な方だなと感じました。
彼と一緒にいれることが嬉しく飲み過ぎてしまいだんだん記憶が薄れ、気付いた時はホテルにいました。
気がついた時はすでに遅くて「あぁ、やっぱり体目的だよなぁ」と思い酔いが覚め
「帰ろう〜」と言いました。「帰ろう!と返事されました。」
セックスの内容に終わりはなくどちらかが果てるもなくなんとなく終わりました。

なんだか虚しい気持ちになり奥様とは関係が終わっていて実家に帰ってると言っていたので、ここまできたらどうにでもなれ!と思い「家泊めてよー」と言いました。
(タクシーに同乗して彼の家を経由するため)

本当かどうか分かりませんが、
朝6:30には秘書?が迎えにきてしまうから。と言われ断られました。

そこから半年経ちました。
その間も私は会いたかったので連絡をしました。
返信はは帰ってきたりこなかったりでした。
ですが、私が忘れたころにポツンと「会いたい」とメールがきたり「近々めしいこーよ」ときたり。なんとなくこのまま終わってしまうだろうとは予想ついてました。
私以外にも彼女のような人がたくさんいて順番待ちなんだろうなとも思いました。

私も忘れかけてたのですがタイミングが合い
半年ぶりに会うことになりました。
「今飲んでるからおいでよー」という内容で仕事終わりに会いに行きました。
彼の住まいの近くに仕事終わりにタクシーで行きました。
彼の同じ飲食店経営者仲間の店で飲みました。
みんなの前で紹介され恋人かのようにみなさんがいる前で手を繋がれたり、肩を組まれました。移動中は私の鞄を持ってくれて私の鞄の中に自分の携帯や財布をいれたりして側から見ても親密な関係だと思われたと思います。
考えてることがよく分かりませんでした。
1回目に会った時みたいに続々と仕事仲間の人が増え2人でいる時間はほとんどありませんでした。
私は次の日仕事だったので帰りたくてそんな雰囲気を出すと「帰ろうか」と一緒にタクシーに乗りました。
私の家はタクシーだと40分くらいかかるのですが「家まで送る!」と言われ、
実際に送ってくれました。
時間も時間でなかなかタクシーが拾える時間ではなかったので
タクシーの運転手さんにメーター入れていいから待っててと話してました。

その後に私の自宅に2人で帰り私の家で2回目の肉体関係を結びました。
1回目同様、彼が果てることはなく私を満足させたいようでずっと行為をされていました。
(正直相性が悪くあまり気持ち良くないので申し訳ない)
そして行為後、「タクシーまだいるか見てくるねー」といってそのまま去って行きました。さすがに挨拶して帰ると思うのですがそのまま去っていったのです。
おかげでうちにパーカーを忘れ、自分の経営してる飲食店に届けてくれと言われてかなりめんどくさいです。
本当に不思議な人です。

単に体目的なら分かりますがホテルでよくないでしょうか?
また彼と肉体関係を結んだ2回とも彼は最後まで達しません。
私のことを満足させてセックス終了って感じです。
離婚する!などと口走ってましたがお酒の勢いだと思います。
俺のこと好き?とかも聞いてきます。

私は彼のことが好きだと思います。
でも全然会えない人なので性格もよくわかりません。
なにを考えてるかもわかりません。
ただの気まぐれだと思うのですが気持ちをどうやって抑えたらいいでしょうか。

このまま好きでいるには辛いです。

ここからは痛いお言葉を頂戴すると思いますが、私には約3年付き合ってる別の彼氏がいます。
共通の友人もかなり多く週末にはみんなで遊びにいったり遊園地に行ったり庶民的に楽しいデートをしてきました。
ただその社長に出会ってから半年間冷めていてマンネリ化しています。
年齢的な余裕やもちろん金銭面どうしても彼と社長を比べてしまい喧嘩も増えています。彼氏は結婚を考えてくれてると思いますが本当にケチで気も回らずデートも旅行も誕生日も全然楽しくありませんでした。

考えがまとまっておらず申し訳ないですが自分がなにしたいかもわかりません。
アドバイス下さい。

26歳会社員女です。
36歳の某飲食店経営者と不倫をしています。
2回ほど肉体関係がありました。
正直なぜ私なんかと肉体関係を結んだのか分かりません。
友達にも言いづらいのですが彼との出会いは私が転職活動中に1ヶ月だけヘルプでアルバイトをしていたキャバクラです。
新宿や六本木、渋谷などの繁華街ではなく怖い人がこなさそうだなと思って選んだ高級住宅地にあるキャバクラでアルバイトをしていました。
また、私は家庭環境が複雑で実家がなく転職活動中はお金に困り頼りどころがないためやむを得な...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、突っ込みどころど満載ですね。

純粋なんでしょうね。

分かっているとは思いますが
、彼(不倫側)は毒蛾ですよ。

しかもかなり中途半端な、、。

多分、奥様は実家に帰ってないでしょう。
もし帰っているならば、出産里帰りぐらいでしょうね。

不倫も彼が居ようが、そんな事はどーでもいいです。

どれをとっても貴方に良い経験になるならば。

なりません。

彼は自慢をしたいだけなのです。

ステイタスです。

人間多少お金を持つと、外に落としにいくそうです。

要するに、お金を使いたいのです。

飲食店です、周りも阿吽の呼吸。分かってやってます。

たまに出来る男を演出し、若い子を自分に向ける。

これは手です。

貴方が自分に向く事をよーく知っている。

家庭では、何をしても自分を褒めてくれない。

自分の働いた資金を自分の為に使う究極の遊びです。

最悪なダメ男ですね。

貴方がその毒蛾にハマると、一般人がつまらなくなります。

早めの脱出を!

貴方を思っていたら、タクシーを待たせて、やる事やって帰らないでしょう。

そうゆう男は必ず家では妻の尻にひかれてますよ。

いい男になりきりたいだけです。

そんな男は若い子じゃなきゃ相手しませんよ。

何とか目を覚まして!

必ず、男ってこうゆう人を言うのね!と言う人が現れます。

現れた時に貴方の見る目が、まだおままごとをしているようなら、見落とすでしょう。

貴方が奥様だったら、そんな男どう思います?

間違いなく、奥様とは離婚話なんてでてませんよ。

しっかりね!

確かに、突っ込みどころど満載ですね。

純粋なんでしょうね。

分かっているとは思いますが
、彼(不倫側)は毒蛾ですよ。

しかもかなり中途半端な、、。

多分、奥様は実家に帰ってないでしょう。
もし帰っているならば、出産里帰りぐらいでしょうね。

不倫も彼が居ようが、そんな事はどーでもいいです。

どれをとっても貴方に良い経験になるならば。

なりません。

彼は自慢をしたいだけなのです。

ステイタスです。

人間多少お金を持つと、外に落としにいくそうです。

要するに、お金を使いたいのです。
...続きを読む

Q妻や息子がストレス

60代前半で、社会人の息子と高校3年生の息子を持っている男性です。家族のために私は一生懸命働いているのに妻も次男も感謝の気持ちゼロ、気配りゼロ。本当に頭に来ます。なお、長男は現在家を離れて一人暮らしです。

次男が日本の高校に入学するまでは自分の仕事の都合上、私は日本で単身赴任で、妻と息子はアメリカに住んでいました。私は年に何回かアメリカの家を訪れていたのですが、来る度に妻が買ったもので家の中の物が増えていました。しかも、買ったのに使わないで家中に置きっぱなしにされる物が多く、家は毎回ゴミ屋敷で嫌な思い出です。妻と何度喧嘩しても改善されませんでした。

妻と息子が日本に帰国してからはもっと災難でした。私は最初はアパートを借りて住んでいたのですが、一戸建ての新居が出来上がるのが夏だったのでその時期になったら一緒に引っ越す予定でした。ところが、妻は日本に来て間もなく右の足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまいました。一人分のアパートに3人無理やり住み込んでいたので新居に引っ越すまではとても生活しづらく、しかもアパート代やアメリカからの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので無駄な金を払う羽目にあっていました。

このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう妻に何度促しても、頑固な妻はいつも断っていたのでイライラしていました。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、毎日大喧嘩をしていました。いくら譲歩しても妻はわがままを言ってばかりだったのでしつこく言い合わなければならなかったです。

また、引っ越しが終わってからも家族は一家団欒からは程遠い状態です。

妻は前述のとおりアメリカの時から本当にだらしがなくて、毎日遅く起きて風呂入って夜買い物に行って遅く帰るといった感じです。故に電話やラインも出てくれず、夕食を作ってくれるよう連絡してもいつもつながらないです。しかも、引っ越してから1年経ったにも関わらず、引っ越しの荷物の片付けを未だにしてくれません。家中に残っている荷物を帰仕事帰りに目にする度に苛立ちます。買い物で妻に勝手に金を使われるのも頭に来ます。

次男はとなれば、会話が非常に少ないです。高校まで日本の学校に通ったことがないくせに、日本の進学校に合格するという勉強オタクで、現在は難関大学を目指していつも勉強や塾で忙しいです。たまに勉強がうまくいっているかどうかを聞いてみてもいつも「ああ、うまくいっている」と無表情で返されます。気配り目配りがなく、社会では通用しないような行動を頻繁にされることがあるのですが、そう説教をしてもいつも涼しい顔をされます。

妻は自由行動、次男は塾で週末はいつも一人です。もちろん、妻は夕食の準備をしてくれないのでいつも近所のスーパーで惣菜を買って一人飯です。妻や次男が遅く帰ってきたときもそれぞれ自分の部屋に行くので、リビングはいつも自分だけです。一家団欒をする場所もないし、する気もないようです。

全部バラバラで私は全く無視。去年のクリスマスイブは週末だったので3人でディナーを食べにいくよう誘ったことがあるのですが、妻と次男でロックのコンサートに行くと言われ断られました。

アメリカに住んでいた時の費用や長男の私立大の学費、加えて次男の学費や家のローンのために私がいつ仕事が無くなるか分からないまま毎月海外出張をして必死で働いていることへの感謝もありません。家族に対する気遣いもありません。凄い家庭です。

こんな家族を養ってきて、私はもう我慢の限界です。皆さんは、この家族をどう思いますか。人間として、感謝や気配りをするのが常識だと思いませんか。

60代前半で、社会人の息子と高校3年生の息子を持っている男性です。家族のために私は一生懸命働いているのに妻も次男も感謝の気持ちゼロ、気配りゼロ。本当に頭に来ます。なお、長男は現在家を離れて一人暮らしです。

次男が日本の高校に入学するまでは自分の仕事の都合上、私は日本で単身赴任で、妻と息子はアメリカに住んでいました。私は年に何回かアメリカの家を訪れていたのですが、来る度に妻が買ったもので家の中の物が増えていました。しかも、買ったのに使わないで家中に置きっぱなしにされる物が多く...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの家族のような家庭は実はたくさんあるのだろうと思います。なぜなら私はあなたのようなストレスを抱えている人の話をよく聞くからです。みな、感謝や気配りを家族に求めています。

感謝や気配りは大切だと思います。あなたが感謝や気配りを家族に求めるのも、もっともです。ですが感謝や気配りを常識と考えることに、私は矛盾を感じます。

感謝や気配りは『有り難う』という言葉でよく表現します。『有り難う』は『有ることが難しい』という意味です。常識とは離れた言葉のように私は思います。

家庭に感謝や気配りを求めている人に、ではあなたは家庭に感謝や気配りをしていますか?と聞くと、NOという人が多いです。なぜなら不満やストレスが大きいからのようです。

家族と自分がお互いに不満やストレスを抱えているのだなと思います。そうなるとお互い感謝や気配りの余裕がないので、その家族からはなかなか感謝や気配りが生まれません。

この文章の憶測だけで失礼しますが、あなたは家族に感謝や気配りをしていますか?少なくともこの文章には、そのことが書かれていないので、私はそこが疑問です。

感謝しろと思うより、感謝する方が簡単で、家族はそんなあなたを見て変わります。

あなたの家族のような家庭は実はたくさんあるのだろうと思います。なぜなら私はあなたのようなストレスを抱えている人の話をよく聞くからです。みな、感謝や気配りを家族に求めています。

感謝や気配りは大切だと思います。あなたが感謝や気配りを家族に求めるのも、もっともです。ですが感謝や気配りを常識と考えることに、私は矛盾を感じます。

感謝や気配りは『有り難う』という言葉でよく表現します。『有り難う』は『有ることが難しい』という意味です。常識とは離れた言葉のように私は思います。

家庭に...続きを読む

Qバツイチ彼との交際を猛反対されています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9787651.html?from=open_category
こちらの質問をした者です。

バツイチの方と結婚した方のご意見などいただけたら助かります。

私は実家住まいで、彼と会う時には必ず両親に告げてからでかけています。
私が実家を出ればよい話なのかもしれませんが、そこは後で理由を書かせてください。

父は、「賛成も反対もまだ言えない。正直、その男のことを信用できないけど、急がずに深い関係になる前にじっくり時間をかけていろんな話をしろ。」と会うことに関しては渋々ながら反対せずにいてくれています。内心大反対だと思いますが、大人なんだから自分のことは自分で責任を持てと言ってくれます。

ただ、母が猛反対しています。
以前は我慢していたようですが、最近になって、私が彼のことを既に大事なひとだと思っていることを察したようで、会うことさえ反対します。
「せっかくここまで大事に育てたのに、失敗した人間に嫁がせるのは耐えられない。(私)が苦労するのは目に見えている。相手は(私)を嫁にしたいから、必死になるのは当たり前。誠実さを伝えているようだけど、結婚したら変わるに決まっている。(私)が結婚することになったら、嫌でも血の繋がらい孫を孫を認めなくてはいけない。もし結婚したいなら勘当する。」と、私が彼の人柄などを話す余裕もないほど聞く耳を持ってくれません。彼の意思もあり、彼と会うことを提案したのですが、ものすごい勢いで拒否されてしまいました。

私の父と母はとても仲が良く、親族間であった裁判沙汰にまでなったトラブルや、多くの問題を抱えながらも、協力して助け合い、ずっと私の中での夫婦の理想像です。尊敬しています。
私は長女で、下に妹(海外で働いています)がいます。
私たちを不自由なく大学まで出させてくれて、たくさん苦労をかけたと思います。
家族全員仲良くここまでこれたのは、父と母がいたからです。

私は、これまでも恋愛をしてきましたが、今の彼以上に大切な存在はいません。
だから、コソコソせず彼とのことについても父と母にきちんと話をして、理解してもらいたいと思っています。

我が家には犬が1匹おり、ごはんなどの世話は父や母でもできますが、父も母もだんだん体力が落ちているため、日々の散歩に加え、毎日あげなければならない薬は私がすべて世話しています。
父と母にも覚えてもらおうと、誤って違う薬を飲ませたり、忘れることがあったので私が行っています。
犬を病院に連れて行くタイミングも父と母は知りませんし、どこか「動物だから」と安易に考えてしまっている部分があります。
毎日のことなので私が反対を押し切り、今家を出ると、きっと長くは生きられません。
彼にもこのことを話していて、一緒になったら、私の実家の近くに住もうと言ってくれています。

長くなってしまいましたが、両親に猛反対されていたけど結婚された方、どのようにして納得してもらえたのかを教えていただけませんでしょうか。
時間がかかるのは覚悟しています。
両親への話し方やタイミングなどを教えてください。

私の先輩方など、離婚を経験し、その後再婚して苦労はありながらも、何十年も幸せに暮らしている方もたくさんいらっしゃいます。
だから、「離婚=失敗=不幸」という部分をどう崩していけばいいのか参っています。

普段、感情的にならないように父と母に話していますが、今回質問させていただく直前に母と言い合いしたまま出勤してしまい、ものすごく後悔しています。

父と母の私に対する反応は当然であり愛情なのは苦しくなるほどわかっています。
大人になってまで、父と母に大きな心配ごとをさせてしまって本当に申し訳ないです。
逃げたりせず、全部ではなくても納得してもらえて、いつかきちんと親孝行をしたいです。
私の判断はすべて自己責任なのは当然ですが、親孝行せずに逃げることは絶対にしたくありません。

感情的になままの投稿で、読み辛い長文になってしまい申し訳ありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9787651.html?from=open_category
こちらの質問をした者です。

バツイチの方と結婚した方のご意見などいただけたら助かります。

私は実家住まいで、彼と会う時には必ず両親に告げてからでかけています。
私が実家を出ればよい話なのかもしれませんが、そこは後で理由を書かせてください。

父は、「賛成も反対もまだ言えない。正直、その男のことを信用できないけど、急がずに深い関係になる前にじっくり時間をかけていろんな話をしろ。」と会うことに関しては渋々ながら...続きを読む

Aベストアンサー

私も今の夫も再婚です。
私の母には猛反対されました。
「死ぬ・刺す・殺す」と言われました。
「専門卒の男と結婚させるために大学を出したわけじゃない」とも。

でも、私は大卒の教師と結婚して散々な目に遭ったし、体裁上の妻でしかなく、自尊心も木っ端微塵。
パニック障害も発症し、離婚後に交際した男からも手酷く捨てられ。

離婚なんかしたからこそ尚更自立せねばと、パニック障害になっても休まず通勤し続け、どうにかこのまま一人ぽっちのままでも生きていけると思えるようになった時に、父が現場で大型トレーラーに轢かれ、父の仕事の事務関係を引き継ぐために帰郷。
母は父の世話をしたくないんだけど、病院に行かないわけにはいかない…たぶん、父への対抗心みたいなものと世間体だと思いますが…運転もできないから、私が発作を堪えてでも毎日連れて行っても、父からのきつめの一言で泣き出すし、病室からも飛び出して行っちゃうことが多々あったので、実質の世話も私。

その合間と言えば、母は私にデパートへ連れて行けと。
生まれつき目に障害があり、私が幼い頃から病気もしてきたので、昔のように私の腕に摑まりながらショッピングするのが母の楽しみだったんです。
ご近所さんやお友達にも「今日も(私)とお買い物をしてきたの」と洋服やバックをお披露目。

そんな頃に夫と再会しましてね(幼馴染です)。
病気持ちだし30代後半だし、体裁上の妻にしか選ばれなかったこんな私なんか、と再婚を諦めたと言うより、考えもしなかったんですが、夫が「一緒に暮らしたい。(私)ちゃんとの子供も欲しい。」と言ってくれて。
再会した時に胸が高鳴ってはいたんですけどね(中学時代に交換日記もした仲なので)w。

加えて、「借金を返済するまでは交際を申し込む資格は無い」と、本当に肉体関係にもなりませんでした。

ここまで言ってくれる人と一緒に暮らしたい・ちゃんとした妻として生きてみたい…そんなことを、泣き喚く母の背中を摩りながら、ぽつぽつと言いました。
兄弟の仲でも一番私を可愛がって来てくれた長兄夫婦も、母の気に障らない程度に、私が一人じゃ可哀想だと言ってくれたようです。
そうして母も了承してくれました。

夫が鬱病で長期休職しても、母は「可哀想にねぇ…」と。
地元ですから夫の両親が夫に冷たいことも知っていましたから、尚更同情してくれたんだと思います。(夫が借金して離婚した故の冷たさではなく、幼少期から出来の良い姉と比較されていたという意味での冷たさです)
また、兄もパニック障害を患ったこともあり、母もその世話に明け暮れた時期もありましたので。

夫の娘を引き取る際も、夫への文句は一切出ませんでした。
私自身も急なことだったし、先妻の子供に対する話だけでも怒りも湧いていて、興奮状態で「娘もこっちに来たいって言っているくらいで、本当に気の毒だし、私も不妊症だから、実子がいない分、まだラクな方だと思う」と言っていましたね。
実際には想像以上の大変さでしたけどね。
それでも実家・両親の世話も継続していたし、母も鬱病になって要介護になった時もお風呂に入れたり(私にしかやって欲しくないと言ったので)、父のご飯の用意をしたり、母の死後のことも殆ど私がやりました。
夫も手伝ってくれたし、…それ以前から、母は「(夫)ちゃんは本当に優しいね」と言っていました。
父も、私が作るおかずより夫の作るモツ煮を待ち望むほどです。

ウチはこんな感じでしたが、私が初婚だったら、父も反対したと思いますし、兄も味方にはついてくれなかったというか、「なるようにしかならない」という感じだったろうと思います。

何の問題も無さそうな初婚同士でも、必ず何かしらの苦難はあると思います。
あなたのご両親もそうだと思います。
どんな苦難かは分からないけど、少しでも少なく小さく済ませられるように望むのが親心でしょうね。
私も、継子ではあっても・不登校だった過去があっても・母子&姉妹関係が悲惨な娘であっても、ごくごく普通の男性と結婚できたらって思いますよ。
ただ、恋心に横槍を入れても無駄だととも思っています。
実の親だから、「勘当する」って言えるんだろうなとも思います。

私も今の夫も再婚です。
私の母には猛反対されました。
「死ぬ・刺す・殺す」と言われました。
「専門卒の男と結婚させるために大学を出したわけじゃない」とも。

でも、私は大卒の教師と結婚して散々な目に遭ったし、体裁上の妻でしかなく、自尊心も木っ端微塵。
パニック障害も発症し、離婚後に交際した男からも手酷く捨てられ。

離婚なんかしたからこそ尚更自立せねばと、パニック障害になっても休まず通勤し続け、どうにかこのまま一人ぽっちのままでも生きていけると思えるようになった時に、父が現場で大...続きを読む

Q未来がない男性との恋愛

付き合っている男性が既婚者でした。
彼に既婚者だと告白された時には既に愛していました。

既婚者との恋愛なんて未来はないと分かっています。でも、もし少しでも彼との未来の可能性があるなら…と期待してしまう自分もいます。

同じような経験された方はいますか?
どうやって自分の気持ちに折り合いつけましたか?

Aベストアンサー

冷静になりましょう^^;

彼は最低ゲス男です。
奥様に対しても貴方にたにしても最低な事をしています。
既婚者との恋愛に未来はないのももちろんですが、
こういったズルい自分にあまい行動をする相手との未来は最悪なものでしょう。
(都合のいい嘘にふりまわされるのが目に見えてます。)

さっさと見切りつけて別れたほうがいいですよ。
じゃないと、不幸になるだろうなって思います。

Q自業自得ですがお願いします。 初対面なのに流されて体の関係持ってしまいました。 向こう(男)が私の写

自業自得ですがお願いします。

初対面なのに流されて体の関係持ってしまいました。

向こう(男)が私の写メを見て興味を持ち、紹介という形で昨日初めて会いました。

ラインではそれまでテンション高めで向こうからグイグイ来る感じで、向こうが年下なのに少し上から目線なラインだったので、私も調子に乗って上から目線でしちゃいました。
昨日お礼メール送って、少しやりとりがあったのですが一昨日の21時から連絡が来てない状態です。

忙しいとかではなく、もう返って来ないとおもいます。

ちなみにラインでは積極的だったけど直接会ったときはシャイなチャラ男といいますか、素直じゃない印象でした。


そして昨晩からなかなか返事こない…

冷められた理由としては

1 会ってみたらタイプじゃなかった

2 初対面でエッチできて興味なくした

のどっちでしょうか?、

軽率な行動、反省してます。

Aベストアンサー

簡単に出来る女の子って本気にはなってもらえないと思います!

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q今でも、腹が立つことについて 今年で10ねんまえになるんですく 私の旦那は、一生に一度の結婚式・披露

今でも、腹が立つことについて
今年で10ねんまえになるんですく
私の旦那は、一生に一度の結婚式・披露宴・新婚旅行よりも、秋にあるお祭りを1番大事だと考えて、結婚式・披露宴の日を決めました。
旦那がお祭りで何日も家にいない間、私は、とても夜遅い時間までかかって、どこで何を買うか等決めました。
私は、新婚旅行へ行く日の1週間前からスーツケースに持っていきたい物を入れたり、新婚旅行について分からないことを、旅行会社の人に訊いたりしていました。
旦那が新婚旅行へ行く用意をしたのは、旅行へ行く日の前の日だった、と思います。
今年で10年前になるんですけど、今でも思い出すと腹が立ちます。

Aベストアンサー

お祭り好きな人って凄いですからねー。
あなたの中では価値がないことだから、納得できないのかもしれませんね。

お祭りでけがをして結婚式、披露宴、新婚旅行がキャンセル・・・にならずによかったじゃないですか^^
そう考えてみては?

それともささやかな仕返しをしてみますか^^
ご主人が嫌いな食事ばかりを1週間出し続けるとか、
ご主人を置いて、友達と旅行に行くとか、
いつか、旅行の手配と準備を全部してもらうとか。
笑って許せる範囲のかわいいやつでね。

Qもし娘が結婚して子供が居て不倫をしていたら!親はどうすれば?良いと思いますか!

もし娘が結婚して子供が居て不倫をしていたら!親はどうすれば?良いと思いますか!

Aベストアンサー

娘も大人ですよね。しかも、あなたが過ごした若い時代とは違う時代を生きています。

環境が違うんですよ。あなたのせいじゃない。

成人してたら、自分のことは自分で責任取りますよ。あなたも、そうしてきたでしょう。

確かに孫はかわいそうですね。可能なら、孫の味方になってあげましょう。

Q婚活で出会った彼氏に、難病(重め)を告白するタイミングを教えてください!※男性の方に回答お願いします

彼氏に難病(重め)を告白するタイミングはいつがいいでしょうか?
※男性の方に回答お願いします

彼氏(26歳)とは婚活サイトで出会いました。
デートは、5~6回しています。キス以外まだして
いません。
私自身は彼と結婚したいですが、病気を受け入れてもらえらるか不安です。
男性的には、難病を持っていると告白されるのはいつ頃がいいのでしょうか?
出会いが婚活サイトなので、打ち明けるタイミングが分かりません。

私(26歳)は、下垂体前葉機能低下症・尿崩症という難病を持っています。
21歳の時に脳腫瘍と診断され、見つかった時には大きな腫瘍でした。
その後遺症で、下垂体(ホルモン分泌部分)がほとんどやられました。
副腎皮質ホルモン・甲状腺ホルモン・抗利尿ホルモン・女性ホルモンがでていません。
薬を服用していれば、通常の人と同じ生活ができます。

ただ妊娠を希望する場合、不妊治療が必要と言われています。
また、薬がきれるとトイレには30分くらいでいきたくなり、感情がストレートにでてしまいます。

難病でも重めの部類に入ります。
今までの彼氏は病気が原因で振られています。
将来結婚する場合、バリバリ働いて家計を助けることはできません。
現在は週4で働いています。

私(26歳)と彼氏(26歳)は、お互いに年齢が若いため、受け入れることが出来るか不安です。
お互いに若いから次にいけば?みたいな回答は、申し訳ないですがお断りします。

男性は、私みたいな難病持ち女性を受け入れて結婚しますか?
出会いが婚活サイトの場合
告白するタイミングは、はやい方がいいですか?
率直な意見をお願いいたします。

彼氏に難病(重め)を告白するタイミングはいつがいいでしょうか?
※男性の方に回答お願いします

彼氏(26歳)とは婚活サイトで出会いました。
デートは、5~6回しています。キス以外まだして
いません。
私自身は彼と結婚したいですが、病気を受け入れてもらえらるか不安です。
男性的には、難病を持っていると告白されるのはいつ頃がいいのでしょうか?
出会いが婚活サイトなので、打ち明けるタイミングが分かりません。

私(26歳)は、下垂体前葉機能低下症・尿崩症という難病を持っています。
21歳の時...続きを読む

Aベストアンサー

結婚相談所で婚活して成婚退会した男です。

もう5~6回デートしてキスまでいっている関係であれば、尚更次会った時に言わないとダメだと思います。結婚直前や結婚後に言われるより、今時点で言われたほうがお相手は受け止められやすいと思いますし、自分がお相手の立場ならそうしてほしいと思います。

病気を受け止めてくれないのなら、そもそも主さんとは結婚を考えていない証拠だと思いますし、それだけの人だと思って次に行くほうがいいです。主さんと本当に真剣に結婚したいと考えているなら、いかなることでも受け入れてくれると思います。

自分は肝臓の病気持ちで、彼女は皮膚に病気を持っていて、月一で病院に通っています。お付き合いしていたころは、お互いに病気について隠すことなく正直に話して、お互い理解しあいました。結婚というものは、お互いの理解や信頼があってこそではないでしょうか。

良い方向にいくよう頑張って下さい❗


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング