アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

鮎をルアーで釣りたいと思いますが友釣り仕掛け
ではなくルアーのフックは通常普通に付いている
場所ではつれませんか?(鮎専用ではなく普通のルアー)

A 回答 (2件)

いつもルアーを持って友釣りにいきましたが、実際は生きたオトリを使うためルアーは使ったことがありません。

そのため、それ以外の経験を書いておきます。

野鮎は縄張りのライバルの尻びれに向かって突進します。そのために友釣りではシリビレの一番のヒレの節と節の間にサカバリを打ち込んでハリを固定します。

普通の瀬の流れで針の位置はシリビレの先から針先まで1cmから1.5cmくらいで背がかりになります。針は流れにより斜めになっているはずですがだいたいそのイメージで位置を決めるのがいいでしょう。針の位置は掛かり具合で調整するものです。

鮎用のルアーではサカバリを挟み込むための2枚の板がシリビレ位置に付けられていたりして、アユの仕掛けそのものを使えるようになってあります。針は触れるだけでかかる鮎針がいいでしょう。たまに交換しないと針先がダメになります。

4~5月に渓流で普通の鮎カラーの7cmほどのミノーを引いていると子アユが口がかりでかかることがたまにあります。これは針が短いからかとおもいます。普通のルアーならトレブルフックを外して鮎のイカリ針をハリスを介して付けるといいと思います。

普通友釣りのおとりは18cmくらいがちょうどいいのですが、実は、大きな鮎はそれよりも小さいおとり鮎に突進することが多いです。

釣る鮎が小さいならオトリも同サイズでいいはずです。ルアーが9cmですと小さいと思います。やはり鮎用のがいいかな?とおもいます。カラーはアユカラーがいいです。なお、屋久島では友釣りは最初はイナ(ボラの子)をおとりにするらしいです。

友釣りの外道はボウズハゼです。鮎と同じものを食いますし縄張りを持っているために追ってきます。

なお、浮いたおとりは追いませんのでシンカーで棚を調整して底スレスレがいいとおもいます。竿は長いほうが遠方を探れます。

ルアーは泳がないの群れている鮎は難しいと思います。(友釣りでもうまく泳がせないと釣れない難しいケースです。)縄一定の間隔で石に着いているような鮎は縄張りをもっていると思います。同じところをうろうろしているような鮎もそこは縄張りです。

垢着きの良い大きな石の前後左右や底の石畳が友釣りのポイントです。ハミ後は弓のように曲がっているのが縄張り鮎のもので真っすぐのは通りすがりのハミ跡です。

ヒントになれば幸いです。
    • good
    • 1

アユの居るところで、ルアーは投げれないです。


友釣り以外禁止
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚釣りつれない 海釣り公園とかいっても一度もつれたことがないのですが、一匹でもいいから釣りたいと思っ

魚釣りつれない

海釣り公園とかいっても一度もつれたことがないのですが、一匹でもいいから釣りたいと思っています。
釣ったことのある人はコツとかありましたか?
投げ釣りしか試したことないですが、回りも釣れてる様子なしです。場所は鹿島のほういきました。五回ぐらいですべてボウズ。川とかでは結構釣れてたんで海に挑戦したらこのざまです。時間は開園から16時までいました。とにかくアジとか釣ってみたい。

Aベストアンサー

川の魚は底で何でも食います。

海の魚は、棚が大事です。魚により棚は違います。そのため、魚に合った仕掛けがいろいろあります。

カレイ・キスを釣るなら投げ釣り。

アジを釣るならサビキ。
チヌを釣るなら紀州釣りやフカセ釣り。
棚を調整して何でも釣りたいならカゴ釣り。

など仕掛けと釣り方を知ってから挑戦したほうがいいよ。

Q死後5時間ほどのウナギは捌いて食べれますか?

ウナギ釣りに行ってウナギを釣ってきました
自宅に帰って一時的に外に置いてある大きな水槽に入れていたのですが、
捌こうと思ったら死んでいました
多分ですが死後5~6時間だと思います
死んだウナギは捌いて食べても大丈夫でしょうか?

釣った場所の水質は問題なくきれいな場所です

Aベストアンサー

しっかり蒲焼きにすれば大丈夫。ただし煙に異臭が混じる場合は放棄しましょう。

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Q古いベイトロッドについて。

こんにちわ。
BB Grid C-601MCRと言うベイトロッドを持っています。
20年近く前?に購入。BB Gridがブランド名だと思うのですが、詳細が解りません。ググってもでてきません。一度も使ったことがないのですが、良いものなのか、販売価格はいくらだったのか、
何方か解る方いらっしゃいますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じメーカーのロッド
http://aucview.aucfan.com/yahoo/s228516745/
ガイドリングが真っ黒ならSIC。グレーだとSICじゃない。
(同様のロッドでSICのロッドもあるようです。)

小さなメーカーかなんかのロッドだったんでしょう。

Qここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

ここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

Aベストアンサー

アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アブラメ

Qヤマハ9.9馬力の2スト船外機が壊れたので、またヤマハの2スト8馬力を中古で購入し付け替えましたが、

ヤマハ9.9馬力の2スト船外機が壊れたので、またヤマハの2スト8馬力を中古で購入し付け替えましたが、船外機からバッテリーに接続し充電したいのですが、古い9.9馬力からレクチファイアを取り外し8馬力に付け直しましたが、直流電圧が、エンジンを吹かすと40Vまであがります。このまま12V用バッテリーにつないでも大丈夫でしょうか?現在の配線はプラス、マイナスとも直接バッテリーまで配線しょうとしてます。
マイナス側を船外機のボディーにつなげ、プラス側のみ
バッテリーに配線するのが正解でしょうか?
長々すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

レクチファイア(整流器)の出力電圧(エンジンを吹かすとDC40V)が問題なのではなく、それをDC12Vのバッテリーに直結した場合に幾らの充電電流が流れ、過充電にならないようにコントロールされる(ようになっている)か、が問題です。

エンジンを吹かさなければレクチファイア(整流器)の出力電圧はもっと低いはずなので、バッテリーの電圧をテスターなどで常に注意深く見ながら、レクチファイア(整流器)の出力電圧を直接バッテリーにつなぎ(マイナス側を船外機のボディーまたはマイナス端子に、プラス側はバッテリーのプラス端子につなぐ)、エンジンを少しずつ吹かし上げてみてください。

バッテリーの電圧が14Vを超えるあたりからは無理をせず、14.6Vくらいになったら、その状態を維持するか、充電をやめることです。それでバッテリーが満足に充電されて使えるかどうか様子をみてください。
※あまり速くバッテリーが満充電になるようであれば、そのバッテリーは劣化し、寿命を迎えている可能性があります。

この接続状態でエンジンを吹かすような使い方をしたときに、もし14.6Vを超えるような事態があれば、過充電防止回路がいります。そのまま使い続けるとバッテリーを傷めます。

レクチファイア(整流器)の出力電圧(エンジンを吹かすとDC40V)が問題なのではなく、それをDC12Vのバッテリーに直結した場合に幾らの充電電流が流れ、過充電にならないようにコントロールされる(ようになっている)か、が問題です。

エンジンを吹かさなければレクチファイア(整流器)の出力電圧はもっと低いはずなので、バッテリーの電圧をテスターなどで常に注意深く見ながら、レクチファイア(整流器)の出力電圧を直接バッテリーにつなぎ(マイナス側を船外機のボディーまたはマイナス端子に、プラス側は...続きを読む

Qナイロン系の道糸で、もっとも(もしくは、トップクラスに)強いラインはどここなんというのですか?。値段

ナイロン系の道糸で、もっとも(もしくは、トップクラスに)強いラインはどここなんというのですか?。値段無視 と 値段も考慮して

アトミックスライダー投 投鬼プレミアムバージョン

というのはどうなのですか? まさにこれですか?

Aベストアンサー

参考までに、リンク先をご覧ください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/naturum/ranking/ranking_rakuten_result_0040400.html

Q川や用水路の野生ザリガニは天然水で泥抜きしてからしっかり加熱すれば食べれますか?(水はかなり濁ってい

川や用水路の野生ザリガニは天然水で泥抜きしてからしっかり加熱すれば食べれますか?(水はかなり濁っています)
また、用水路近くの土の中に生息している5~8cm程のカニを発見したのですが、それも食べれるのでしょうか?

Aベストアンサー

すべての動物に言える事ですが、えらの部分だけ廃棄すれば美味しく食べれます。
えらは汚れた水を濾しとって呼吸して居ますので、加熱しても泥臭さが抜けないからです。
なお、感染症の危険性が有りますので、おっしゃる通りしっかり加熱して食べてください。

Qこのポイントは、初心者にとってどうでしょう?良い所だと思いますか?

タイトルの通りです。
 まるっきりの素人で、釣具も持ってないのですが、海釣りをやってみたいのです。車を持っていないので電車でいけるポイントを探しています。ネットで検索して、見つけたのですが、どう思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

投げ釣りは原則禁止のようですが、セットの竿のようなコンパクトロッドでの「ちょい投げ」なら大丈夫なようですね(^^;)

エサやコンビニは以下参照
http://tsuriba.info/spot_mark/394

仕掛けですが、
ちょい投げ専用の仕掛けもありますが、
ちょい投げなら「シロギス用」とされているものなら、基本的には何でも使えます。
中でも、ボート(船)用のシロギス釣り用の物は、それほど長くないので、初心者には扱い易いかもしれません。
針の大きさは、7~9号(流線が多い?)くらいでしょうか。

また、真下狙いなら、
「カサゴ」「メバル」の記載のある胴付き仕掛け(一番先端にオモリが付くタイプ)が扱い易いでしょう。
この場合の針は、丸セイゴなら9~11号といったところかな?
カワハギ仕掛けでも良いです。

ただ、臨港パークには行ったことないので、以上は、
「砂地に根が点在する場所で使う、基本的な仕掛け」
になります。
なので、詳細は近くの釣具屋さんで聞いてください(^^;)

あと、安い物で良いので、
ハサミ、ラジオペンチ、タオル(汚れた手を拭く)、メゴチハサミ、針外し
をご用意ください。
何かと便利ですよ(^^)

No.2です。

投げ釣りは原則禁止のようですが、セットの竿のようなコンパクトロッドでの「ちょい投げ」なら大丈夫なようですね(^^;)

エサやコンビニは以下参照
http://tsuriba.info/spot_mark/394

仕掛けですが、
ちょい投げ専用の仕掛けもありますが、
ちょい投げなら「シロギス用」とされているものなら、基本的には何でも使えます。
中でも、ボート(船)用のシロギス釣り用の物は、それほど長くないので、初心者には扱い易いかもしれません。
針の大きさは、7~9号(流線が多い?)くらいでしょ...続きを読む

Qずっと、シーバス(ルアー)をねらっているのですが全然釣れません。原因がわかりません これが原因じゃな

ずっと、シーバス(ルアー)をねらっているのですが全然釣れません。原因がわかりません
これが原因じゃないの??
と思うことがあったら全部教えてください

Aベストアンサー

シーバスがいればルアーやレンジなんて多少違っていても何かしらの反応はあります。
ほかの釣り人が釣れていてあなただけ釣れないのであればルアーの色と動かし方がよくないと思います。
誰も釣れてないのであればシーバス自体がいないと思われます。

どんなポイントでいつも使ってるルアーやデイかナイトでやってるのかが書いてあればそれなりに
指摘ができますが。

最初はデイよりナイトシーバスで河口の橋脚があるポイントがあればお勧めですね。
シーバスが付きやすく、シーバスのポイントが絞りやすい。ベイトもわかりやすいですし。
2.3回投げて明暗で反応なければ狙うのは橋脚付近と橋の中(ラインが橋脚に絡まない程度橋の中に流し込む)
それで反応がなければ完全にボトムとなります。ボトムで反応がなければもっと沖になります。
シーバスがいる前提の話ですがね。

橋脚に大きいのが付きやすい。満潮あたりの明暗はセイゴサイズばかりで潮が半分下がってから干潮までが50㎝以上が動きだし釣りやすい。あと満潮前後1時間は70m以上飛ばすと回遊シーバスに当たる確率もあります。
と私の大型河口のポイントはこんな感じです。
めっちゃ濁るときもありますがそれでもベイトを追いかけてるので派手なやつでないのでもいるところを通せばバイトはあります。

まずはシーバスがいるか?シーバスがいるところに投げてるかですね。
その2つをクリアーしてれば自然と反応は出ます。

その次はさっきまで反応があったけど無くなったときは、ルアーのカラーと形と潮が関係してます。
潮がいきなり緩んで反応がなくなればまた動き出せばよくなるし、日によってはその逆もあります。

あと大事なのはルアーの動かし方です。
ナイトは基本デッドスローかスローの速さで巻いてあとはルアーの動きだけ。
ただ巻きで釣れれば1番簡単ですが。
それでもダメなときは足元でルアーの動きを覚えます。
巻いたとき、止めたとき、巻いた時の速さの違いでどんな動きをするか確かめて
ある程度把握したらポイントに投げ込んでいろいろ試します。
早く巻いても来る時があるからいろいろ試して下さい。
ロッドの角度や動かし方でもルアーの動きが変わってきます。

最初はよく動画ばっかり見てましたが、動画ばっかり見てても釣果にはつながらないので1番いいのは
釣り場で上手な人のをこっそり見てどこが自分と違うか見ていいところはぬすんでものにしましました。
全然違うところに投げて、巻いてるときにうまい人の釣りを見てを何度も繰り返してその人が帰ってから
1人で練習したりしたのが懐かしいな。

1人で釣りして教えてもらう人がいなければ上手な人のを見て覚えるしかないです。
話しかけていい人ならいいけどそれが面倒だったから勝手に見て技をぬすむしかなかったですね。
そういう人がいるところであればシーバスもいると思います。
まず人と自分はどこが違うかを見てそれを自分でものにできればそうのうち釣れると思いますが。

その釣り場で聞くのが一番だと思います。場所によって満潮からがいいか、干潮からの満ち上げがいいのか。
それぞれの県によってベイトとなる餌が違うので釣れてるルアーも変わってきます。
同じポイントに通い詰めてればそのうちいろいろと分かってくると思います。

いけないのが釣れてるポイントを聞いて転々として釣れなければただの時間の無駄になります。

シーバスがいればルアーやレンジなんて多少違っていても何かしらの反応はあります。
ほかの釣り人が釣れていてあなただけ釣れないのであればルアーの色と動かし方がよくないと思います。
誰も釣れてないのであればシーバス自体がいないと思われます。

どんなポイントでいつも使ってるルアーやデイかナイトでやってるのかが書いてあればそれなりに
指摘ができますが。

最初はデイよりナイトシーバスで河口の橋脚があるポイントがあればお勧めですね。
シーバスが付きやすく、シーバスのポイントが絞りや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報