映画のエンドロール観る派?観ない派?

母親にこの先も苦しめられるのでしょうか、


現在21歳の女です。
母親が今のままでは自分のこれからの人生を狂わされそうで悩んでいます。

父と母は私が幼稚園の時から別居、
中学生の頃に離婚が成立しました。

母は小学生の頃から6年間家に帰って来ず、
祖父母が大切に育てて頂きました。

現在は家に戻って一緒に生活をしていますが、
どうも母親の金銭感覚が理解できません。

スマホゲームに課金を結構しています。
ケータイ代金は1ヶ月遅れで支払いをしているようです。
毎月、祖母と私の姉(母親からみて親と娘)から
お給料前にお金がないと言って、毎月お金を借りています。
派遣社員として働いていますが、
貯金も全くしていません。

就活に必要なスーツや、成人式の着付け、写真、
母親から出してもらったことは一度もありません。
子供手当を貰ってた時代も、母親のお小遣いになっていました。

50歳にもなって、貯金の額もほとんどない。
いつまでも自分の母親と娘に頼っている。

もし私の祖父母、母の母に何かあったとき、
必ず私と姉に頼って来るのは確実です。

一応産んでくれた母親なので
最低限のことはするつもりでありましたが、
ここまでの計画性のなさと
人への依存が段々と呆れに変わってしまってきています。

正直、今後将来
結婚や子供を授かったときに
母親にまた幸せを壊されるのではないか
私の人生を壊されるのではないかと
心配になってきました。

この様な環境で育った自分にも自信がなくなっています。
母親の様な人になりたくないです。

母親の考えを変える方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

お母ちゃんは、もう50年間そのような考えで生きて来られたので変えるのは難しそうですね。

でもあなたは、もう21歳で働いているなら、お母様とは絶縁して距離を置けますよね。お母様とは遠く離れて独り暮らしをしましょう。そして、連絡きても無視しましょう。もちろん住所は教えないで、そっと家をでましょう。そうしたら、少なくともお金の無心と介護の事はもう避けられます。しかし、戸籍で親子関係を切るのは難しいので、お母様が生活保護になったり、亡くなられたりしたら、役所から連絡はくるのでそれは覚悟しておいて下さいね。あっ、でも、お姉さんがお母様の近くにいたら亡くなられたりしたら、あなたのとこには連絡はこないですね。ただ、お姉さんがそうなると心配ですね。お姉さんも一緒に絶縁できるといいのですが…
あなたも、苦労されましたね。これからは、その分も幸せになって下さいね。
    • good
    • 1

余程、高い崖から落ちる様な


刺激が無いと無理ですね。
お母さんを変えるのは。

母親の様な人になりたくない
それが答えですね。

苦労したはずたから、素敵な
女性になって下さいね!
    • good
    • 1

捨てれば良いだけですよ。



私なら即自立し見捨てます。
    • good
    • 0

ありませんよ。


本人次第ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報