プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して今の職場に入り、1年半ぐらいなのですが、
孤立してしまい、出社も辛くどうして良いかわかりません。
ご相談させてください。

原因は2つあると思ってまして、
1つは職場として社風に付いていけず、
自分の立ち回り方で迷ってしまったと思います。

転職した直後は、仕事は丸投げでどう進めて良いかわからず、
それでもこちらから率先して話し掛けたり、積極的に動いていたのですが、

目も合わされず「はい、はい」と疎外的な対応をされたり、
「知っている人に聞いて来い」「意見を言うだけだ」など
上司からは無責任と感じる言動が多かったです。

結局自力でまとめきって、報告するものの
「レベルが低い」「ありえない」など袋叩きで、
苦労が認められず、放心・憔悴しきってしまうことが続きました。


2つ目は自分が所属する部署で
仕事が合わなかったことです。

上司は上記のような言動ですし、

10年近くの同僚の先輩も、同様に仕事を教えて貰えません。

納得する結果持ってこい、と言われるばかりで
正解がわからないし、話し掛けた1つの相談が
「そんな進め方ありえない」という全て否定するような説教が、

5分・10分続き、であればどうして良いかもわからず
パニックになり話が耳に入りません。
最後は打ちひしがれてしまいます。

先輩は何故聞いてこないのか?、と怒るのですが、
私は何を相談すれば相手にしてもらえるのか、わからずお互い平行線です。


これまでの職場では最初はOJTで仕事を覚えていく、という経験しかないので、
今の職場は自分にとってハードルが高かったのかもしれません・・。
※ただ周りからはイジメと見られていたようです

1年以上こんな状態で、結局仕事の8割からは担当を外れました。

仕事で相談できる人も作れず、1人ぼっちです。

現状残りの2割を1人で担当しており、それは自分が前職で培った経験が
生かせるもので、自分がメインでやってます。

しかし、部署では上記の先輩などとは、上記の経緯から話すのが辛く・怖くなってしまい、
机を並べてはいるものの、私からは話し掛けることなく、無言で終日過ごしてます。

8割のグループで食事に行って、私は呼ばれなかったり、状況は悪くなるばかりです。


最近は悩みとストレスが深くなってしまい、出社が辛いですし、
朝は遅めに出社しています。

部署自体に適応が難しければ、働き方の変更や転職も
考えたほうが良いでしょうか・・?

A 回答 (3件)

こういう場合、片方の話だけでは、正否が判定できない事が有ります。


例えば
>話し掛けた1つの相談が
>「そんな進め方ありえない」という全て否定する
↑でも、具体的にどういった相談をしたかで、どちらに同意するかが
変わります。
    • good
    • 0

動悸や息切れはしませんか?


眠れてますか?食欲はありますか?

人は簡単に仕事を辞める事を「根性がない」とか等いいますが、

一番はあなたの身体が大事です。今はまだ踏ん張っておられますが、その内もっと闇が深くなります。

そんな職場で1年半も頑張られたからもういいじゃないですか。

仕事は自分で考えるたり調べたり、自分から産み出す事も大事ですが、何も教えない、口も聞かない先輩に、管理者として素質も責任もありません。会社が終わってます。

まだ、あなたの心が元気なうちに、転職をお薦めします。
    • good
    • 2

そんな状態なのに良く頑張ってますね。




あきらかにアナタに合ってないでしょう。

そこでどうやって馴染めるかやっていけるかを考えるより次の職場を考える方が効率的ですょ。


そこにいる時間が無駄です。


カラダが大事ですからね♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!