So-netかBIGLOBEかで悩んでいます。
いまの住んでいるマンションはau光を入れているのですが、次に引っ越すマンションはフレッツ光しか引けないみたいです。
価格.com経由で引っ越し先でフレッツ光でインターネットを引くのですが、プロバイダーをSo-netかBIGLOBEかで迷っています。値段は多少違いはありますが、品質や速度など他はどちらもそんな変わりませんか?

「So-netかBIGLOBEかで悩んでい」の質問画像

A 回答 (4件)

au光の営業をしたことがあるものですが、品質速度にどちらも変わりはありません。

sonetの方がカスタマーサービスはしっかりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
So-netとBIGLOBEに何回か電話したのですが、電話の対応はSo-netのほうが素晴らしかったです。でも料金は価格.com経由だとBIGLOBEのほうが安くて困っています。。。

お礼日時:2017/06/18 11:18

>>ちなみに回答者様だったらどこのプロバイダー選びますか?



私は住まい九州地区なのでBBIQ一択です。
ここのプロバイダーに勝る所はありません。
もう10年くらい使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい(´・ω・`)

お礼日時:2017/06/18 11:06

Biglobeは、NEC系って知ってましたか。


一時期、倒産する寸前だったんだって知っていましたか。続けられるように協力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEC系は知っていました。
んー、So-netは電話の対応がすごくよかったんだよなぁ。BIGLOBEの電話対応は最悪でした。「翌日に折り返し電話いたします」って言われて電話かかってこなかったんだよなぁ。
でも価格.comの料金見るとBIGLOBEのほうが少しは安いんだよなぁ。

お礼日時:2017/06/18 10:27

http://kakaku.com/bb/providerview/providerview.a …

so-netのクチコミ情報

http://kakaku.com/bb/providerview/providerview.a …

ビッグローブクチコミ情報


ちなみに私だったらこの二つには加入しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんか、BIGLOBEのほうが少しは評判よくないですか?

ちなみに回答者様だったらどこのプロバイダー選びますか?

お礼日時:2017/06/18 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプロバイダーをOCNからソフトバンクに替えたらネットが繋がりにくくなって速度が遅くなりました。解決方

プロバイダーをOCNからソフトバンクに替えたらネットが繋がりにくくなって速度が遅くなりました。解決方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

ここでも色々言われていますがソフトバンク(Yahoo)は安い分速度は光とは思えないくらい遅い場合が多いです・・・
加入時の説明だとフレッツ光の数倍早いって話ばかりされるんですけれどね。

地域によってまちまちなので一概には言えませんが、速度的にADSLを契約した方が安くて早いくらい場合まであるので
すぐキャンセルして元のOCNまたは別のプロバイダーに戻った方が良いです。
8日以内なら法律で違約金が免除されますので、お早めに。
解約連絡先「186-0800-111-2009」

もし8日過ぎてしまっていてもこのまま2年間使うよりは9,000円は授業料と思い支払ってでも乗り換えをオススメします。

OCNに戻れば速度は元に戻りますが、更に速度を上げたいなら今回の失敗を生かして色々調べてみても良いと思います。
うえにも書きましたが地域によってプロバイダーの速度はまちまちなのでズバリココが良いというのはないです。
同じ地域の友人に速度を聞けるなら一番良いですね。OCNはどちらかというと上位の方にはいます。

コラボ光だと後に遅くなったときに他に転用が出来なくなってしまうので、
もし料金目当てのコラボ光でしたらドコモ光がオススメです。
ドコモ光はフレッツ光回線を使用していますが、コラボ光の中でも特殊でプロバイダーを自由に選択できます。
最悪遅くなっても回線はそのままでプロバイダーのみ変更でき、最低限の料金で済みますので。

参考になれば

こんにちは

ここでも色々言われていますがソフトバンク(Yahoo)は安い分速度は光とは思えないくらい遅い場合が多いです・・・
加入時の説明だとフレッツ光の数倍早いって話ばかりされるんですけれどね。

地域によってまちまちなので一概には言えませんが、速度的にADSLを契約した方が安くて早いくらい場合まであるので
すぐキャンセルして元のOCNまたは別のプロバイダーに戻った方が良いです。
8日以内なら法律で違約金が免除されますので、お早めに。
解約連絡先「186-0800-111-2009」

もし8日過ぎてしまって...続きを読む

Q●●●OCN光は最高に使い勝手がよろしいよ!●●●

【●●●OCN光は最高に使い勝手がよろしいよ!●●●】

以前、プロバイダーを検討してましたが、やはりOCN光と先月に契約しました。
結果、大正解でした。
   ①常に速度が速い
   ②常に安定している
   ③料金が格段に安い
   ④問い合せすれば迅速・丁寧な対応
   ⑤ブランド力は国内最大のプロバイダー

当方、ヘビーユーザーですが、OCN光は最高に使い勝手がよろしいよ!
現在プロバイダーを検討している方がいれば、OCN光をだんぜんお勧めします。
もし、OCN光以上のプロバイダーが存在するなら意見をお聞かせください。
※建設的な意見に限ります。

Aベストアンサー

PC--PROさん、こんばんわです。
僕もOCN光をつかってます。不便はまったくありませんね。他のプロバイダーを使う選択はありません。これ以上のプロバイダーは無いと思いますよ。

Qパソコン、携帯電話、スマートホン、などの回線速度のベストエフォート契約

プロバイダーがハード面での構築をして、パソコンで言えば、プロバイダーの設定をパソコン内部に設定するか、光電話利用では、そのルーターに設定しなければ、インターネットが繋がらないことになっています。枯渇しているIPv4のアドレスをその都度もらって居る状態ですよね。
 この状態で、ベストエホート契約ですと、プロバイダーのハード面の容量を超えてアクセスがあった場合は、その部分を捨てられて、非常に遅い回線速度で繋がり、時には、エラーが出てしまい、インターネットが使えない時間帯が長く続きます。こうした状況下で、回線の問題には責任は持たないというのが、ベストエホート契約です。
 プロバイダーは会員数を増やしたほうが儲かるので、どんどん増やす方向へ向かいます。
 
 ここで教えていただきたいのは、プロバイダーの回線速度に関わる、機器の問題ですが、相当に高額なものなのでしょうか。会員数に応じて機器の容量を上げる行為はまったくする気がないようですが、どのくらいの高額な機器がプロバイダーに設置されてるのでしょうか。機器の容量を上げる行為が高額ならば当然、契約上、無視して会員を増やす方向へ向かうでしょう。
 東京在住ですので、混雑時の回線の遅さは、普通ではない状態があります。よろしくお願いします。

プロバイダーがハード面での構築をして、パソコンで言えば、プロバイダーの設定をパソコン内部に設定するか、光電話利用では、そのルーターに設定しなければ、インターネットが繋がらないことになっています。枯渇しているIPv4のアドレスをその都度もらって居る状態ですよね。
 この状態で、ベストエホート契約ですと、プロバイダーのハード面の容量を超えてアクセスがあった場合は、その部分を捨てられて、非常に遅い回線速度で繋がり、時には、エラーが出てしまい、インターネットが使えない時間帯が長く...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモの10Mbpsって、1桁間違えていましたね。67.5万円だった

>プロバイダー経由と思っている、Usenのページの回線速度では、ひどいときには、0.2 0.3Mps などのスピードになったりします

USENまでのその時間の速度がそれだけです。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://netspeed.studio-radish.com/ 
このような違うサイトで測定したなら、結果が違いますけどね。
そもそも、そのサイトだけの速度であり、違うサイトだと速度が違ったりしますので。
たまに、速度命って人がいますけども、文字のみをみるようなネットサーフィンってそれほど速度が必用ではありませんからね。


>相当な高額になるようで、それだけ、皆で共用しているプロバイダーも高額を使っているということでしょうか。

NTT東西って、光ファイバーの接続費用を公開していましたね
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20170202_01_01.html
https://www.ntt-west.co.jp/news/1702/170202a_1.html
NTT東西から回線を借りているなら、この費用は支払っていることになりますね。

>NTT東が改めて、契約を結び、光ケーブル設置、ルーター類もあらたにしなければならないということです。詐欺みたいな感じですね。

光コラボですからね。NTT東西の契約者ではありませんので。光コラボって、ISPとセットにして提供しているので、回線もISPが提供しています。
そのために、ISPを乗り換えるにも、1度回線を解約してから、設置する必用があります。光コラボへの乗り換えは簡単なんですけども、一方通行であり戻ることは出来ない。
あと、IP電話を契約していると電話番号も変更される場合もある。(NTT東西のアナログで取得した番号はそのまま継続可)
ちなみに、光コラボへの乗り換えるときの注意点としてあがっていたりしましたことなんですけどね。

ドコモの10Mbpsって、1桁間違えていましたね。67.5万円だった

>プロバイダー経由と思っている、Usenのページの回線速度では、ひどいときには、0.2 0.3Mps などのスピードになったりします

USENまでのその時間の速度がそれだけです。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://netspeed.studio-radish.com/ 
このような違うサイトで測定したなら、結果が違いますけどね。
そもそも、そのサイトだけの速度であり、違うサイトだと速度が違ったりしますので。
たまに、速度命って人がいますけども、文字のみをみ...続きを読む

Qプロバイダーを変えてまった、元に戻したい

今日、ナイスBBから電話勧誘で遠隔操作ソフトをダウンロードして遠隔操作でプロバイダーの接続先を変更してしまいました
契約書類が届いたらすぐ解約するつもりです
以前のBIGLOBEとの契約は解約していないので設定しなおせばBIGLOBEでネットに繋がると思います
どう設定しなおせばネットに繋げることが出来るのでしょう?
ネットが切れるかもしれないので、あらかじめ調べておきたいです

http://ezxnet.com/ntt/entry1126/

ここに書かれてあるように
アドレス”192.168.1.1”
ユーザー名、パスワードともに”user”で入れました
接続先設定(IPv4 PPPoE)の接続可がnbb(ナイスBB)で常時接続になっていたのでクリックしました

接続先の設定を
接続先名 BIGLOBE
接続先ユーザ名 BIGLOBE会員証ユーザー名
接続パスワード BIGLOBE会員証パスワード

に変更すればよいのでしょうか?

接続先設定の1番目にナイスBBが設定されているので
接続先設定の2番目にBIGLOBEを設定してそちらを接続にしておけば良いでしょうか

詳しい人教えて下さい、お願いいたします

今日、ナイスBBから電話勧誘で遠隔操作ソフトをダウンロードして遠隔操作でプロバイダーの接続先を変更してしまいました
契約書類が届いたらすぐ解約するつもりです
以前のBIGLOBEとの契約は解約していないので設定しなおせばBIGLOBEでネットに繋がると思います
どう設定しなおせばネットに繋げることが出来るのでしょう?
ネットが切れるかもしれないので、あらかじめ調べておきたいです

http://ezxnet.com/ntt/entry1126/

ここに書かれてあるように
アドレス”192.168.1.1”
ユーザー名、パスワード...続きを読む

Aベストアンサー

新しい接続設定を作り、現在の接続設定を常時接続にないようにしてもよいですし、そのまま現在の接続設定を変更してもよいです。
どちらにするかは、あなたにお任せします。
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11900

BIGLOBEと契約している限り、KDDIの子会社のBIGLOIBEが接続設定なり教えてくれますよ。
分からないなら、電話して問い合わせればよいだけです。

解約するにも、契約書類受領日から8日以内に解約するのが望ましい。
ただ問題が、送ってくるのかが問題ですよ。
遠隔操作って、ギリギリで、本人がやっただろうって逃げ道のためだったりしますからね。

Qプロバイダーについて 15年ほどドコモ携帯を使っていてプロバイダーもフレッツ光からドコモ光にかえて2

プロバイダーについて
15年ほどドコモ携帯を使っていてプロバイダーもフレッツ光からドコモ光にかえて2年弱を使っています。
訳あって携帯をドコモから楽天モバイルに変えたので、プロバイダーも更新月に変更を考えています。
オススメの光プロバイダーはありますか?
因みに持ち家一戸建てです。
条件は、
・固定電話番号はそのまま使いたい
・wi-fi環境が快適であること
・できるだけ費用を押さえたい

この条件さえ満たせれば、特にこだわりはありません。
ネット環境?などに疎いため、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご存じと思いますが「ドコモ光」はNTTから借り受けた光回線をドコモのサービスとして提供している物です。
この回線を使用したインターネット接続でどこのプロバイダーを利用するかは別のお話です。

まず、ドコモ光(ドコモが提供する光回線サービス)を解約される場合については以下をよくお読みください。
NTTのフレッツ光に変更するのであっても一度回線は撤去されるのだったはずです。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

次に、ドコモ光の料金内で利用できるプロバイダは決まっています。
具体的に何というプロバイダを利用出来るかはドコモ光の説明ページにあります。以下のページの「プロバイダ」のところです。「+」をクリックして開くと書かれています。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

これ以外のプロバイダも利用出来ますが別途料金が発生します。
ですのでプロバイダを変更される場合はこの範囲内で行うのが得策です。


> ・固定電話番号はそのまま使いたい

プロバイダの変更だけであれば電話番号はそのままです。
ドコモ光をやめて他の光回線にする場合は変更されることがあります。
詳しくはドコモに確認ください。


> ・wi-fi環境が快適であること

これはご自身で家電量販店などでWiiルーターを購入されて設置すれば回線業者に関係無く利用出来ます。
WiFiルーターは5,000円程度からあります。新モデルが出た後の旧モデルであれば2,000円前後からあります。
回線業者などのオプション利用の場合が機材の月額使用料がオプションとして発生しますが、自身で購入して説明書にしたがって設置&設定すれば購入費用のみです。
加えてご自宅の環境にあったWiFiルーターを購入されれば回線業者が設置する物より快適に使用できることも多いです。


> ・できるだけ費用を押さえたい

WiFiについては上記のとおりです。
プロバイダーについてはドコモ光の料金ページにあるタイプAに入るプロバイダの中から使い方にあった会社を選ばれると安く済むかと思います。
上記に示しましたプロバイダのページからPDFファイルの資料が参照出来ます。その資料に各プロバイダの特徴が一覧にまとられていますので、この中のタイプAのプロバイダを見比べられるとよいでしょう。

参考まで。

ご存じと思いますが「ドコモ光」はNTTから借り受けた光回線をドコモのサービスとして提供している物です。
この回線を使用したインターネット接続でどこのプロバイダーを利用するかは別のお話です。

まず、ドコモ光(ドコモが提供する光回線サービス)を解約される場合については以下をよくお読みください。
NTTのフレッツ光に変更するのであっても一度回線は撤去されるのだったはずです。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

次に、ドコモ光の料金内で利用できるプロバイ...続きを読む

Q先ほど、パソコンの測定サイトで測定したら 平均1.何Mbps ってなってましたが、えらい遅くないです

先ほど、パソコンの測定サイトで測定したら

平均1.何Mbps ってなってましたが、えらい遅くないですか?


フレッツ光ネクストマンションスーパーハイスピードタイプ隼

ソネット

ルーター → WR8600N

パソコン → T451/58E


スマホ(iPhone7で速度測定アプリで)では、最も遅くても見たことあるのでも5Mbpsは出ていたと思います。少なくとも1とか2Mbpsというのは見たことないです。1とな2Mbpsなら相当切り替わり遅くなるのではないのですか?(その時ネット検索でページ切り替わりは通常と早さ変わりなかったと思います)

Aベストアンサー

まずは、どこで遅くなっているかを見極めることですね。
パソコンの測定サイトで速度を調べたということですが、混んでいそうな午後9時頃と空いていそうな午前6時頃では、速度はどうなっていますか。
また、パソコンの測定サイトではなく、フレッツのサイトでの速度がどうなっていますでしょうか。
フレッツまでの速度が時間帯に関係せず早いのであれば、NTTとプロバイダの接続の部分で遅くなっていることになります。
フレッツまでの速度が遅いのであれば、マンション内および近所に多量にアクセスする人がいることになります。

解決法としては、以下のような方法があります。
 ONU、ルーターを15分程度電源を切って、再立ち上げをする。
 プロバイダを変えてみる。
 インターネットの接続方法を変えてみる。
 フレッツ光以外の通信手段に変えてみる。

こちらは、フレッツ光で通信速度が1Mbpsを下回るようになり、インターネットの接続方法を変えることで解決しました。

Qプロバイダーのわけの解らない言い分。

以前にこの項で質問させてもらいました。パソコン通信の光回線。NTT東です。NTT東ですと80M前後のスピードが出てました。プロバイダー経由ですと、今日のように金曜日の夜ですと、0.2M 0.5M
とかで、インターネットができなくなる状態が続きました。もちろん苦情は言いました。結果としてコールセンターですからはっきりと改善の約束はありませんでした。仕方なく、使用している光電話のルーターに複数のプロバイダーが設定できるというNTT東リモートサポートの指導の元、ASAHIネットと契約して、ルーターにリモートを繋いでしてもらいましたが、メインに設定しているプロバイダーに引っ張られる習性があり、第2に設定されるプロバイダーが表示できない状態になりました。プロバイダーを入れ替えてみましたが、状態に変化はなく、何回やっても変わりませんでした。前から使っているプロバイダーの@niftyだけに設定を直して、インターネットを開きました。かなり軽い感じで開かれて、おや! と思って回線速度を測ると、130M もう一つのサイトではかると、下りで324Mと言う数字がでました。時間帯で、メーカーしか電話が繋がらず、メーカーのリモートサポートで見てもらい確認して、パソコンの具合が悪いからでは?という問いに違います。取り込んだ過去の回線速度の遅い画像を見せて、パソコン関係ではないことの確認をとり、翌日、NTT東にルーターの故障ではないか確認をとった結果、ルーターの設定でどうやら先方も実験をしたようで、ルーターではないことが確認。@niftyのコールセンターに電話。回線速度が上がるための措置をしたという情報はあるか訪ねるがない状態。その後、毎日、電話してプロバイダーとして、何かをしたか確認をとり続けるが、最後は、何かしたとしても、情報を公開できないと思います。『責任者に言って、ニフティー本社から情報をもらってくれ』といっても拒否されました。私は、この回線速度の速い状態が続くのであれば、ASAHIネットの契約を続ける意味が無いので、こちらの事情を話すが情報は言えないようになると思う、というばかりです。
 いったい何があるのでしょうか。不思議です。今現在 100Mで繋がっています。

以前にこの項で質問させてもらいました。パソコン通信の光回線。NTT東です。NTT東ですと80M前後のスピードが出てました。プロバイダー経由ですと、今日のように金曜日の夜ですと、0.2M 0.5M
とかで、インターネットができなくなる状態が続きました。もちろん苦情は言いました。結果としてコールセンターですからはっきりと改善の約束はありませんでした。仕方なく、使用している光電話のルーターに複数のプロバイダーが設定できるというNTT東リモートサポートの指導の元、ASAHIネットと契約して、ルーターにリ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは契約書を確認しましたか?

企業などが契約している回線の場合、
必ずその通信容量は保証する「帯域保証」している事が多いですが
この回線は非常に高額で、回線使用料だけでウン十万もします。

個人向けの回線はご存知の通りベストエフォートがほとんどです。
「努力はしますが保証はしません」となっています。
これを勘違いする人が多いですが
企業側もワザと勘違いさせるような広告を打つので
昨今は国でガイドラインを決めております。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000358884.pdf

上記は移動通信とありますがだいたい同じで
これに準拠していない釣り広告で契約したのなら企業に問題ありになりますが
そうでない場合には受け入れるしかないと思います。

ちなみに光回線は地域によっては契約者が非常に多くなり
契約当初より悪化しているケースがあります。
当然、それなりの改善を施す必要が企業側に発生するのですが
それをどのようにいつまでに履行すればいいかは、企業側の自由です。
ですから「やります」と言えばOKなんです。

また、設備情報は企業秘密ですから
それを開示する事は絶対にありませんし
その情報提供をしつこく強要すれば訴えられえる可能性もあります。
注意してください。

質問者さんのように固定客であるとナメられますが、
それなりの対応はしてくれているようですので限界でしょう。
地域特性によっては設備増強しても追いつかなかったり
ダークファイバーが足りず増強できないケースもあります。
面倒はあるかと思いますが、甘受できないのであるなら
契約打ち切りにしたほうが良いですよ。

質問者さんは契約書を確認しましたか?

企業などが契約している回線の場合、
必ずその通信容量は保証する「帯域保証」している事が多いですが
この回線は非常に高額で、回線使用料だけでウン十万もします。

個人向けの回線はご存知の通りベストエフォートがほとんどです。
「努力はしますが保証はしません」となっています。
これを勘違いする人が多いですが
企業側もワザと勘違いさせるような広告を打つので
昨今は国でガイドラインを決めております。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000358884.pdf

上...続きを読む

Qプロバイダを介さずに直接インターネットに接続する方法は無いのでしょうか?

プロバイダを介さずに直接インターネットに接続する方法は無いのでしょうか。
情報通信業者は商売上がったりですけども。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フレッツ光に入っているんだったらそれを解約してWi-Fiルーターを契約すれば3000円位
プロバイダー契約がいらないので済むようになります。
例えばUQWimaxなんか安くていいんじゃないですか。

Q5年間プロバイダーの解約を忘れていました。 解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。 5年

5年間プロバイダーの解約を忘れていました。
解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。

5年前までのインターネット回線がNTT光
プロバイダーがYahoo! BB光 with フレッツでした。

その後5年間はauひかりに変えていますが、
yahooBBの引き落としは
なぜか必要な通信料だと思い込んでいて、
無駄だったと分かったのが最近でした。

即刻解約する予定ですが、
返却するものは返しているし
こうゆう場合、返却物を返した時点に
遡り、払い続けていた通信料を
返してもらうということは可能ですか?

Aベストアンサー

プロバイダ料金の返却は無理だと思います。
yahoo のプロバイダ料金は yahoo を
使っていようが、いまいが契約が
ある以上、支払いは必要です。

Q賃貸でVDSLから戸建てへ変更するための回線の調査がきたんですが、その後について

お世話になります。長文になります。

回線はNTT、プロバイダはOCNを使用しています。

現在VDSLを使っていて海外のネット対人ゲームだとほぼまともにできない状態です。(切断される)
そこでNTTに電話して戸建て用に変えたいと伝えたところ、管理会社の許可が必要と言われました。

管理会社は図面を出せといったらしく、今日、その回線の調査がきて、既存の電話線の配管をそのまま使うので特に新たな配管等は必要ないので、そのように図面を週明けくらいに出すといわれました。

このまま許可が下りてくれれば助かるのですが、その場合プロバイダーも同時に(同日に)プラン変更しないとまずいですよね?

もし、許可が下りて工事日がきまったら、即OCNに電話すれば工事日に間に合うようプラン変更してもらえるのでしょうか。

まだ許可も出ていない段階ですが相談したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

OCNとNTT別々に契約してるってことでいいですよね?(セットのプランじゃなくて)

OCNのプラン変更は必須ですね。
回線の不一致で利用停止かかる可能性があります。

OCNのプラン変更自体は、工事日が決まってすぐ連絡すれば、工事日に新プランに切り替わるように設定してくれるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報