プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて出品してみました。落札していただき、すぐに連絡したのですが、未だに連絡ありません。三件ともです。まだ3日なのですが、ヘルプを見ても5日待ってみてと書いてあるのですが、本当に私のメールが届いているのか心配です。一件くらい返事があれば安心するのですが、私のほうが悪いのかなと思ったりもするのです。私は自分が入札したものは日時を覚えておき、入札したものがある日は必ず見るようにしています。みなさんは、入札してそのまま放って置くことをしてますか。ちゃんとメールが届いたかどうかもう一度送ってみるというのはやっぱり5日後にしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

落札されたけれど未だに三件とも「連絡なし」とは大変ですね。

「メールの出し方が悪い」かどうかという可能性も確かにあるのかも知れませんが結論して位置づけるとしてはやや性急過ぎるのではないでしょうか?

貴方がこの質問に答える人達に状況を説明するのにこの文面では判断しにくいと思います。

1.どんな品物を出品しましたか?

これは出品した品物がどの様な物かで来る落札者のタイプが大体理解出来ます。出来るだけ詳しく教えて下さい。

2.その時の落札価格はどの位でしたか?

ただでさえ「ネットオークション」は落札者がなるべく安く獲得したいと云う心理が働きつつも余りにも加熱し過ぎで大体の相場から外れて高くなる時があるのはご存知かと思われますがあなたの出品物は相場から少しでも高くなりましたか?

3.すぐに出したメールの概要は?

出品者としては神経を使うところかも知れません。
私は「ヤフー」のシステムにはあかるくないですが
自分から直接メールおくるのですか?
それとも「ヤフー」の取引援助サービス(?)を利用して
メールを送ったのですか?

決済、配送方法記入して振込先やE-mail以外の連絡先を記入するのを忘れたとかメールの件名の付け方が紛らわしいものではありませんでしたか?
まさかとは思いますがメールに機種依存文字を使用してませんか?
(文字化けして読めないので内容がわかりません)

4.三件の落札者のE-mailアドレスはご存知ですか?

間違えていませんか?

私の拙い頭で考えられる事柄を列挙してみましたが、
もう一度その当時の事を思い出してみて下さい。

大概の「トラブル」は最初に原因があります。

それでは頑張って思い出して見て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日やっと三件とも連絡つきました。偶然にも、一人は、出産。二人はPCが調子悪かったみたいです。こんな偶然あるんですね。ありがとうございました。

不安に思ったときは、再度メールを送った方がよいと思います。

以前私も同じ経験をしたとき、気になったので、メールを再度送りました。
案の定、相手はメールを誤って削除して、メールを送ってくれることを
待っていたようでした。(相手も送ってくれればいいのに!怒)

評価欄を使う方法もありますが、評価は後からでも変更できますが、
トラブルの原因になりやすいので、再度メールをお送りすることを
オススメします。
    • 0

落札者3人が3人とも、メールのチェックができない状態っていうことは考えられないですね。

この場合、貴方からのメールが先方に届いていないか、
先方のメールが届いていないかといったメールトラブルを考えた方がいいですね。

とりあえず、もう一度落札者の方へ「○○日にメールを送ったのですが、こちらにお返事がいただけておりません。メールトラブルも考えられますので改めて同じ文を送らせて頂きました」
などと再度連絡を入れたほうがいいでしょう。

それでも連絡がつかない場合、評価欄へ「どちらでもない」とつけ、「連絡がつきません。メールトラブルの可能性もありますので、お手数ですが落札者ページに記載のアドレスまでご連絡ください」
などお願いした方がいいと思います。
    • 0

こんにちは。

落札者へのメールを 友人に送って(友人にもチェックしてもらって) その返信で

ちゃんと帰ってくるか 試したらどうでしょう。

「送信ミスの可能性がありまして 再度メールしました。重複の際は御容赦ください。このメールが届いていましたら届きました と 一言 返信くだされば非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。」 

と いますぐ 落札者にメールしてもよいと思いますよ。

私の場合 24時間以内に返信できない場合は その趣旨を連絡しますけど。

ヤフオク なかなか たのしいですよね。 

これに懲りずに つづけてくださ~い ^^ ... 。 

• 0

それはちょっとおかしいですねぇ。

ヤフーに登録してあるメールアドレスと送信に使ったメールアドレスは同じものですか?同じメールアドレスを使いましょう。メルーソフトの設定は正しいでしょうか?

ここらへんが怪しいと思いますが。
    • 0

こんにちは。

私の経験で申しますと、3日以内に連絡がなかった方というのは、ほぼ0%です。
それが3件ともであり、かつ1件も成功していないと
いうことは、何かしらミスがあるのではないか、
まずそれを考えてみた方がいいですよね。

見当外れかもしれませんが、メール送信した相手は、
落札者のアドレスの欄を見て送られましたか?
少し離れたところにある、次点の人と間違っていませんか?
また、ご自分のアドレスは、ヤフオクに登録しているアドレスから送っていますか?
もし違うアドレスから送信したのなら、
ヤフオクに登録しているほうのアドレスに、
すでにメールが来ているということはありませんか?
見当ハズレならご容赦ください(^^ゞ
    • 0

こんにちは。

三件とも、ということなので、メールが届いているか確認した方がいいと思います。
自分宛てにメールを出して、それの返信がちゃんと戻ってくるか確認してみてはどうでしょうか。

一応、週末がかかっているので、相手の方が忙しいのかもしれません。(私は出品者からのファーストメールは24時間以内、その返事はそれから24時間以内を目安にしていますが・・・)

メールはアドレスが間違っていないことを確認して、今日でも明日でも、もう一度出してみていいと思います。そのときには、「返事が遅い」とは書かずに、「お返事が届きませんので、こちらからのメールが届いていないかと心配し、もう一度メールを出します」とでも書いてください。本当にそうかもしれないので。

それで返事がなければ、出してからまる2日ほど置いてから評価から同じ内容のメッセージを送ると相手の方が気づいてくれるかもしれません。
ここで、自分のアドレスが間違っていると、「評価で催促したのに、使えないアドレスしか教えなかった」と評価されて終わりですので、アドレスはくれぐれもよく確認してください。

参考にしてください。
    • 0

メールが届いていない可能性を考えて、もう一度メールを送った方がいいと思います。

メールがすでに届いていたとしても、3日経っていれば、相手に対して失礼にもならないでしょう。

私自身、入札してそのまま放っておくこともありますし、仕事などの都合で、しばらく返信できないこともあります。
メールを何度もやり取りするのが面倒くさいので、代金を振り込んでからメールに返信することも多いです。そういう場合、土日だと代金を振り込めないので、返信は月曜日になってしまいます。
    • 0