dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

昨日、Yahoo!オークションで入札をしていたのですが、惜しくも落札を逃しました。
で、しばらくしたら、「落札者がキャンセルしたので…」と、例のメールが届きました。

ま、このメールがどんな意味を持っている(はい、詐欺メールです)のかはわかっているつもりなので、そのことに関してどうのこうの言うことはしないのですが、ちょっと不思議なんです。

次点以降の入札者、入札履歴を見ても su***en のようになっていて、IDの特定が難しいと思うんです。それなのに、Yahoo!アカウントにメールが送られてくるのは、どういうことなのでしょう?

そのオークションを第3者が覗いていたとしても、****の部分は見えませんよね。

それとも、見えるんですか?

どうしても解せないので、スレを立てさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

あ、私のYahoo!アカウントは、sukekenではありませんので(笑。

A 回答 (3件)

その昔、オークションID=メールアドレスだったので、それをそのまま使ってる人がいます、特にオークション用と普段使いのメアドと分けて使ってる人が今でもいます。

そーいう人を狙って、名前の部分は1文字ずつ変えて送信するソフトを使って一斉送信しますから(送信できなかった名前は削除されて、送信できたメアドだけ生き残って記録されます、そーやって24時間自動実行すれば、生きてるメアドが発見できますから、それを集めて名簿業者に売ったり、このようにオークション詐欺に使います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど…。

では、私がこの商品(入札した品名は特定されていました※No.1さんへのお礼を参照してください)の落札を逃した…というのを知って、****で隠されている部分を生きているメアド群から推測(と言うか検索?)し送ってくる…と言うことでしょうか?

なんかすごいですね…。
ご苦労様なことです(笑。

ちなみに、オークションID(参加アカウント)とメールアドレス(****@yahoo.co.jp の****の部分)って、ほとんどの人一緒だと思います。
だからYahooも、****で隠すようになったのでしょうから。

ありがとうございました。

使える文字は限られてますので、コンピュータで自動生成して手当たり次第に送りつけてるんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど…。

今回、オークションの終了が昨日21時くらい、詐欺メールが届いたのが、今日のお昼です。

メールの中に、入札していたオークションの品名が正しく入っていましたので、計画的ではあると思うんです。

ロボット(中身はコンピュータとプログラムですけど)の仕業か…(笑。

だとしたら、邪魔なメールがものすごい量世の中に放出されているってことですね。迷惑なことです。

でもやっぱりID見えている気がしてならないんです。

第三者には、時点の人のアドレス情報は、分かりません。

どうして、詐欺メールだと断定できるのですか?

落札者なら、取引ナビ?から、次点の人に連絡できます。

出品者で無いと確定できるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考までに、送られてきたメールです。

はじめましてこんにちは、
****を出品致しました****と申します。
この度はオークションへのご入札ありがとうございました。

実はひとつご相談があって連絡させていただきました。
先ほど落札者様より連絡をいただいたのですが、ご本人様の
ご都合により、急きょキャンセルさせて欲しいとの事でした。

何度かお話した所、やむを得ないご事情で
悪意があってのキャンセルとは思えませんでしたので
再出品せずに表面上は処理することに致しました。

その為、今回ご入札された金額でお譲りしたいと考えております。
発送の際の送料は当方で負担させていただきますので
もし宜しければご検討お願いします。

また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させて頂いておりますので
今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。

ご連絡お待ちしております。
突然のメール失礼いたしました。

※ただ今仕事中ですので、こちらからの返信は帰宅後になります。
ご了承くださいませ。

で、送信者はもちろん、出品者のYahooのアカウントからではありません。@goo.ne.jp とかです。

これ、ネットで検索すると同じような文章が山のように出てきます。詐欺ですよって。

で、聞いてみたんです。