アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にNYへ行きます。子供を連れているので、出来るだけ安全に行動したいのですが、地下鉄は安全でしょうか? 危ない区間、方面とかあるのでしょうか?
それともバスのほうが安全ですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

80年代前半ですが、マンハッタンに住み、地下鉄バスで通勤していました。

何回か危ない目にも遭っていますし、駅の出口の側で、寝かされている死体を見たこともあります。駐在員の奥様達で危ない目に会いその後は絶対に乗らないと云う方もおられました。

その後何回か行っていますが、行く度に、車両が綺麗になり、警備が厳しくなっているいるのを、実感とし感じています。当時から見れば、考えられないくらいです。

さて、NYマンハッタンは、世界の大都市の中では、東西南北さえ掴めれば、判り安い町ですが、日本では、地下鉄は利用されていますか?旅慣れていますか?方向感覚、土地勘、乗り物勘は良い方ですか?

NYの地下鉄は市民の乗り物ですから、絶対安全とは云いがたいですが、路線の表示も判り安いですし、危険とは言い切れないと思います。おのぼりさんは目立つと思いますので、旅行で短期間行くのであれば、試しに乗ってみる程度にして下さい。

人の多く乗る時間並びに乗降客の多い駅、出入り口を使ってください。人の動きが突然途切れる昼間も夜間同様避けたほうが賢明です。車両はなるべく真ん中辺りにしましょう。ローカルとエキスプレス(ローカルは各駅停車、エキスプレスは、朝夕のみに走り日本の私鉄急行の様に主要駅にのみ止るものです。勿論表示がしてあります。)があるので、行く前に旅行案内書などで調べてどの線に乗り、何処で降りるかを自分で学習してスマートに乗り降りしましょう。(この自分でが、ポイントです。自己責任で遣ってください。)目的地に行く為に乗っていると云う態度で、変な人の割合が多いですから、意味の無い指差し動作や、きょろきょろしないことです。お子さんは大丈夫ですか?

バスに乗って市内を動き回ることもお勧めします。何しろ車窓から観光が出来ますからね。こちらのほうが慣れるまで分かりにくいですが、リラックス出来ますし、数段安全です。

何が起こるか分からないのがNYの魅力でもありますが、出来るだけ安全と云うことであれば、辛口の言い方をすれば、子供さん何歳かは不明ですが、思い切って地下鉄に乗らない選択肢もあることもお考え下さい。駅を降りたら何だか寂しいところなんてところも
多いですからね。

大きな建物の表側と裏側の落差も大きいですよ。着かれたら、自分のホテルの周りを一周してみてください。感覚が掴めます。

尚、例の事件のあった9月11日は避けて行かれるほうが、賢明と思います。

僕は今でもNYが大好きです、安全で楽しいNY旅行になり、貴女もお子さんもNY好きになってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
やはり安全というわけではなさそうですね。
バスにも不安があるのですが、行き先を見て検討したいと思います。 

実は私もアメリカ在住なのですが、車社会で生きているため、地下鉄には乗り慣れていません・・・。
ありがとうございました。

私も初めてNYへ行った時は、危険と聞いていたので

地下鉄は乗るのをよそうと思ったのですが、やはり便利なので利用しました。
ただ日本の地下鉄の感覚で乗ると危険です。

1.駅の切符売り場付近でお財布を取り出さない。
 あらかじめ小銭をポケットなどに入れておくこと。
2.ドア付近の席には座らない。(ひったくりが一番逃げやすい位置なので)
3.できるだけ人が大勢乗っている車両に乗る。
4.日曜日や深夜など、乗客が極端に減っている時は乗らない。
5.車内で貴重品を取り出さない。

バスもあまり人が乗っていない時は避けた方が賢明でしょう。

こういう注意点を守っていれば大丈夫だと思います。
911以来、NYは一転して治安の良い(というより警戒の厳しい)
都市になっているという話も聞きました。
お子さん(おいくつかわかりませんが)にも、日本とは事情が違うことを
よく説明しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

子供は3才なので、まだ状況が把握できないと思います。電車内でぐずられても怖いので、バスがいいかな・・。

駅での対応の仕方、とても参考になりました。
もし乗ることになったら、十分気をつけます。
ありがとうございました。

深夜・早朝は絶対に避けましょう。

お子さんを連れてということなので
そういう時間帯に乗る事はないかと思いますが念のため。

バスの方が外が見えることもあって安心感は格段に違うと思いますが、
地下鉄は想像されているよりも安全です。
市民が普通に通勤通学に使っていますし、子供をつれた家族もよく乗ってます。
日本の地下鉄と同じですよ。
ただバッグ等はしっかり持っていて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜、早朝は乗らないようにします。
子供がいるので、不安があります。
バスにしようかと思います。