小説や漫画などの物事があんなにスムーズに進むのは登場人物の潜在的な価値観が同じだからですか?

A 回答 (6件)

うん、合ってる。


だって、登場人物全て、作者という一人の人間が作ったものだから。
潜在的価値観は同じでしょ!
    • good
    • 0

こんにちは。



いえ、違います。
著者&編集者が、読者にわかりやすく共感が得られるように設定しているからです。

ではでは。
    • good
    • 0

あなたの読んでいる小説や漫画が


お子様向きの作品だからでしょう

もうあなたの年齢の作品ではないのです

視野をひろげて、もっとたくさんの作品を読んでみましょう
    • good
    • 0

夢を壊すようで申し訳ありませんが


放送時間と掲載ページの関係上 そうするしかないのです。

現実はもっともっと時間や誤解や悩みが混在して
スムーズにはならないものです。

いつまで経っても解決しない事件ドラマを見る気にはならないものです。
    • good
    • 1

フィクションだから。


物語の進行に不要な要素を意図的に取り除いたり作りこんでいる。
    • good
    • 0

作者がそういう展開を書くからでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物語に長い時間耐えられるのは、なぜですか?

私は、小説・映画・漫画、共通して物語が苦手です。
特に、小説は長いので苦手です。
読む本は、ノンフィクション系ばかりです。
私は、なぜ物語が苦手か分析しました。

① 心の奥で「実際に起きた出来事ではない」と思っている。
「事実は小説よりも奇なり」で現実に起きたことの方が不思議だと思っている。
だから、物語は最初から冷めた目で見ている。

② 著者の本当に言いたいことを、出来るだけ短く簡潔に書いてほしいと思っている。
それを、いろんな登場人物の生い立ちや出来事があり、登場人物に著者が言いたいことを代弁させるという間接的な表現がつらい。
つまり、著者が言いたいことを、物語にして膨らませることがつらい。

私のような人がいる一方で、物語が好きという方も多くいます。
しかし、その方々の気持ちが正直なところ分かりません。
なぜ、作られた長い話に、長い時間耐えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

楽しめないのは、楽しみ方を間違えているだけ。
別に誰からも強要されることではないので、自分で楽しめるものを見つけてそれをやるのがいいと思います。
推理小説、恋愛小説、エロ小説、歴史小説、どれもこれも楽しみ方が違います。
楽しめないのが悪いとは思いません、なにかひとつ楽しめればいいと思います。
小説でなければ、それでもいいと思います。
作られた長い話っていうのは、何かを楽しむために作られたのです。だからちゃんと楽しむべきことを楽しんでいる人には面白いものなのです。

Q小説で、驚く展開ってどんなものがあるでしょうか?例えば現実では絶対にありえませんが、亡くなったと思っ

小説で、驚く展開ってどんなものがあるでしょうか?例えば現実では絶対にありえませんが、亡くなったと思っていた人が生きていたりとか、実はあの人と兄弟だったor兄弟ではなかった など。



その他皆さんの意見が欲しいです<(_ _*)>

Aベストアンサー

事件を解決しようとしていた探偵が実は真犯人。
作品名を書くと推理小説のネタバレになってしまうので書きませんが...

>亡くなったと思っていた人が生きていたり
これは割と良く有るパターン...
「シャーロック・ホームズの帰還」

Q定価40000円の本が60円とは、これいかに

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特...続きを読む

Q本屋の陳列について 私はよく本屋にいくのですが、買いやすい店と買いにくい店があります。 買いやすい店

本屋の陳列について


私はよく本屋にいくのですが、買いやすい店と買いにくい店があります。

買いやすい店は分類はジャンル分けだけ(単行本、コミック、文庫などは、海外作家や時代小説などの分け方)で、あとは出版社は関係なく作家名別になっているところです。

文庫が出版社別になっているところは、余程小さい店で無い限り、探すのがめんどくさくなってしまいます。

特にこれが欲しいと決めていく訳でなく、好きな作家の棚を眺めたり、以前に見た気になっていたものを直感で買ったりします。

みなさんが買いやすい本屋の陳列は、作家別にしている店ですか?
それとも、出版社別に細かく分類されている店ですか?

Aベストアンサー

あんまり気にしたことはないですが、漫画やライトノベルは出版社まで+作者名順、文庫や小説はジャンルまで+作者名順がいいですね。

Q大昔の小説を探しています

多分、20年以上前だと思います。

ジャンルはSFファンタジー
スターウォーズのようなライトサーベルの武器が出てくる。

宇宙船で旅をしたりする。
宇宙船自体にも意思がある。
宇宙船は(ホログラムか何で)女性の姿に化ける事が出来る。

ヒロインか何か分からないけど、主人公(男性)とは別に女性がストーリーに加わる。その人の料理は超美味しいが、調理の度にフライパンとか鍋とかの器具が壊れて使えなくなる。

こんな情報で分かるかたいらっしゃいます?

Aベストアンサー

>調理の度にフライパンとか鍋とかの器具が壊れて使えなくなる。
それなら、神坂一の「ロスト・ユニバース」に出てくるミリィと愉快な
仲間たちの事だと思います。
ライトサーベルの武器=サイ・ブレード
根性で光の刃を出す漢の武器(マントも必需品)。

Q読書が趣味の人は1日どれくらいの時間本を読みますか? あと1ヶ月に何冊の本を読んでいますか?

読書が趣味の人は1日どれくらいの時間本を読みますか?
あと1ヶ月に何冊の本を読んでいますか?

Aベストアンサー

年間300冊から400冊くらいです。

ある年は520冊読んだことがあります。

何を読んだかエクセルに記録しています。

Q小説作成について

僕の、友達にショート小説を完成したら意見を書いてくれてありがたいです。特に僕は、着眼点が良いそうです。また、こうも言ってくれました。構成が8割だと言ってくれてありがたいです。本当に信じても良いのでしょうか!!その友人は誠実な人柄です。

Aベストアンサー

病院で誠実な人柄の先生というのが
一番安心しますよね

先生と友人関係であるということ大切なことです

Q僕の能力

僕は、ショート小説を書いていますが、創造力が有ると言われました。本当に信じてもいいのかな!!年齢は不問にします。また、発想力もあると言われました。

Aベストアンサー

>創造力が有る
>発想力もある
誠実な人柄というのなら、その点に関しては信じても
良いかもしれません。
ところで「面白い」「上手い」とは言われてないので
しょうか?

Q本を読むペースについて

皆さんは、本をどのくらいのペースで読まれますか?
小2の時から読書にはまり、よく本を読みます。
去年の夏休みは、部活の合宿行くの忘れて本を読んでいました。
僕は一字一句しっかり普通に読んでいるのですが、よく「読み飛ばすなよ」とか、「ちゃんとよんでるの?」とか言われます。
500ページ程の本(例えば上橋菜穂子さんの「鹿の王」など)なら1時間半ほどで読み終わります。
ライトノベルなら、うすいもので(200ページ位)30分かかるかからないか位です。
夜通しよめば、18時から6時までくらいで17冊くらい読めます。
そんなに本を読むスピードが早いこともないと思うのですが、皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

いいねぇ、うらやましいねぇ。
 こういうのはやはり隠れた才能というべきだろうから、あまり他人の評価を聞いても仕方がない。むしろこういった能力をさらに伸ばせるように、ライノベなどの小説だけではなく、他の様々な形式の本を読めるようにしておくといい。

 やがて、いろいろな場面で、その能力が活かせる時が来る。
 世界は言葉でできている。さらに能力を伸ばそう。

【例えば、渡された書類を一見した後「この〜ページ目の「〇〇」という言葉はどんな意味でしょう?」などと、いきなりツッコミを入れることで、君の能力がアピールされる。
 最近のネット記事等の得体の知れない文章は、だいたいが5W1Hは不明瞭で、定義されていない言葉を平気で並べている例が多い。こういった文章の穴などを簡単に見分けて、正確な文章を読み込むことで君の能力をさらに高めることができる。】

Q図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

Aベストアンサー

昔は100%買ってくれたけど、他の図書館(県内)との連携が言われだしてから、
取り寄せが基本ですね。司書さんと仲良くなってたので、
国会図書館の本を借りてみようかという話にもなったこともありましたが、
取扱いが面倒(家まで持ち帰れない等)なので、あきらめましたが、
基本的にはどこの図書館とも貸し借りができるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報