プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のハワイ旅行で初めてレンタカーを借りる予定です。そこでハワイ通の方に質問です。土曜の早朝にレンタカーでKCCファーマーズマーケット&ダイヤモンドヘッド登山を計画しております。理想はダイヤモンドヘッド→KCCですが、レンタカーが朝7時からしか借りられません。この状況で最適なプランを教えて頂きたいです。素人私の考えは、駐車場の混雑を考え、KCC→ダイヤモンドヘッドの順で車移動か、可能であればKCC駐車場からダイヤモンドヘッドまでは往復徒歩で行動…。補足①レンタカーは宿泊先のシェラトンワイキキ前まで持ってきて頂けるため、長時間の手続きは掛からない予想。②初めての海外運転、地理は詳しくないのでナビに頼る予定。…この後はパールハーバーやモアナルアガーデン、ノースショアまで足を伸ばせたらと思っております。詰め込みすぎな質問で申し訳ありませんが全体を通じてアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

シェラトンワイキキで7時に車を借りるとなると、出発を7:15とみなしても、絶対にKCCに先に行った方が駐車は楽です。

理由は簡単。バスが運行する8時以降に旅行者が集中して訪れるので、それからだと駐車場も混みだして場所探しに時間がかかる可能性があることと、ファーマーズマーケットは売り切れたらどんどん店じまいします。11時まで全部の店が開いていることはほとんどなく、早ければ10頃から片づけがはじまります(笑)。ですから7:30の開場とともに飛び込むのが一番。

ただそこからダイヤモンドヘッドまで登るんでしたら、最初からParking lot Cに停めてそこから徒歩でKCCにいらっしゃるのが一番いいかと思います。あまり車に慣れていらっしゃらないなら、細かく車を移動するよりは一か所を起点になさる方がよいのではと。

それと・・登山で思わぬ足の疲れがあったりアクシデントがあったりしないとも限りません。そうなった時、それからまたKCCで歩き回るよりも車で休むか、予定を変えてホテルに帰れる方が気が楽です。登山とマーケット、二つを組み合わせるなら登山を後にした方が何かアクシデントがあった時対処できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございます。Parking lot cとは、KCCファーマーズマーケットを利用する際に、数ある無料駐車場の中でも、ダイヤモンドヘッドに近い駐車場という認識でよろしいでしょうか?ここからなら、ダイヤモンドヘッドも徒歩圏内ということでしょうか?

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>ダイヤモンドヘッドに近い駐車場
はい、バス停もある、Diamond Head Roadに一番近いlotです。Diamond Head Roadを渡れば、インフォーメーションセンターまでトンネル(Diamond head tunnel)を通って徒歩で行けます(たぶん5~6分だったかと)。そこからがハイキングになります。
Googleマップにparking lot c diamond head roadと入力していただくと地図がでます。そこでご確認ください。
また、私がkccに行ったのは数年前なので、念の為車を借りる際トンネルに一番近い駐車場はどこだと尋ねるとなお宜しいかと存じます。

楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス通りに計画してみたいと思います。また、レンタカーを借りる際にも確認したいと思います。旅行は夏~秋頃なので少し気が早い質問でしたが、旅行に向けて毎日を頑張れそうなので。旅行まで日があるため、また質問するかもしれませんが、見掛けたらアドバイスお願い致します。

どのようなご家族(仲間)構成でいらっしゃるか分かりませんが、私ならKCCは既回答にあるように最初に行きますが、ダイヤモンドヘッドの駐車場まで車を回してしまいます。

地図(グーグルストリートビュー)でご覧になると分かりますが、運転としては案外単調な道であるものの、坂とトンネルを歩こうとは思いません。
車で走っていて、歩行者を見るたびに大変だなと思います。距離は改めてマップで見ると0.7ml(1.1km)ありますから、往復徒歩は辛いと思います。
それに費用の点でも車だと1台に付き5ドルですが、歩行者だと一人ひとりの支払いになったはずです。
このあとパールハーバーやモアナルアガーデン、ノースショアもということですから、それに比べたらKCCからダイヤモンドヘッドの駐車場なんてちょっとその辺のタバコ屋まで行くようなレベルです。
同じ日に行く場合、パールハーバーはそれこそ相当混み、このスケジュール、特に土曜だとかなり離れた駐車場に停めざるを得ないかもしれません。
それと、パールハーバーのアリゾナ記念館に行く船は早いもの勝ちですから、当日いきなりだと乗れないと思った方が良いです。
ネットで事前予約が出来ますから、早めに予約したほうが良いです。但し予約手数料がかかります(入場は無料です)。
https://www.recreation.gov/showPage.do?name=land …
道順としてはモアナルアガーデン、パールハーバー、ノースショアで巡って行けますが、パールハーバーの予定次第ではモアナルアガーデンの時間、あるいはダイヤモンドヘッドの時間も考慮しないとならないかもしれません。
KCC:7:30~8:30、ダイヤモンドヘッド:8:40~10:00、モアナルアガーデン:11:00~11:20、パールハーバー:11:40~14:00(どこまで見るかですが)、ノースショア:14:45~17:30(どこまで行くか、見るかですが)、ワイキキ18:30ってところでしょうか。
モアナルアガーデンはフリーウェイの降り口を出てすぐを右です。あっという間に通り過ぎますから気をつけてください(迂回して戻っては来られますが)。
パールハーバーは私物バッグ持込み禁止です。水とカメラはOKです。
車はいつ返すのか分かりませんが、シェラトンワイキキだとリゾートフィーに駐車場料金が含まれて居ますから、その心配は無用です。むしろ使わないともったいないくらいです。
そうなら翌日まで車を借りてしまえば、ノースショアでゆっくり出来ます。
以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

沢山の情報ありがとうございました。そして、大変申し訳ありません。回答して頂いてることにに気づいておりませんでした。先に答えて頂いた方も親切だったのでベストアンサーに選ばさせて頂きましたが、asato様の回答は本当に私が聞きたかった内容も含まれており参考になりました。ご察しの通り、パールハーバーはどこまで見るのか、アリゾナ記念館だけにしようか…アリゾナ記念館に日本人は行くべきではないのか悩んだりしています。本当に参考になりました。初めて質問を利用しましたが、ベストアンサーを選んだ=回答締め切りですよね。本当は、更に詳細を教えて頂きたかったです。あと、シェラトンワイキキについてですが、ある期間からリゾートフィーに駐車場料金は含まれなくなったそうです。