幼稚園時代「何組」でしたか?

もう楽になりたい

死にたくはないけど 生きるのが苦痛で苦しい

だからいっそ死んでしまいたい

もう毎日苦痛でいやだ

精神科行っても薬飲んでも無意味だった

生きているのがもったいない。恥ずかしい。無駄な命。

生きてるだけで罪を増やしている気がする

これのまま生きても何の意味も価値もない。

周りからは「クズ病院イケ」「社会と関わるな」 呼ばわり。

どうすればこの命無かったことにできるだろうか

こんな自分で母に申し訳ない。これ以上家族に迷惑かけたくない。

死にたくないけどもう死にたい

生きる意味も希望も夢も全て一部の成功者の欺瞞なのだから

質問者からの補足コメント

  • 成功者とかどうでもいんだよ。これ以上人生に希望や期待を求めてるのが虚しくて辛いんっすよ。成るべく薬に頼らず頑張ってるんだよ、
    これ以上辛いことから逃げて何が悪いんだよ。
    希望を抱いて頑張っても苦しいだけなんだよ。

    あんた兄弟から包丁向けられたことあんのかよ。学校でいじめ受けたことあんのかよ。
    親の死を自分のせいにされたこあんのかよ。


    なにが努力だよ。結果論じゃねえか。それでもなんとかしようと必死で自殺から抵抗してんだよ。

    もううんざりなんだよ やめてくれよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 18:17
  • もう治療なんかうんざりなんだよ、抗うつ剤なんて飲んだって副作用が辛くて飲めなくった。現代医療なんてクソッタレの邪悪じゃあないか。

    貴方には素敵な人生があるかもしれないですが、私にはどうにもならない人生しかない。
    居場所も逃げ場もない。


    あなたは運がいいのです。映画みてリセットできるなら病院もいらないんだよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 21:03
  • 私が通った臨床心理士の方たちも全員が「自分も昔はうつで..」という口裏合わせで寄り添い療法ばかりでした。貴方の仰ることもおなじです

    もちろん父と母には感謝してますよ、何の恨みも悪意もない
    周りから「氏ねクズ,社会のために死ね」などと言われ続け、だからこそこんな自分で申し訳ない。病院も言ったし抗鬱剤もやりましたよ。前向きに生きようとしてますよ。誰だって死にたくはないですよ。でも生きる現状が辛いのは変わらないのです。死たくなったって無理ないじゃないですか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 00:34
  • こんな自分は結婚は元より恋愛など夢のまた夢であるとおもいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 00:52
  • >>生きたくても生きれない人の分まで生きてください

    だからこそ申し訳ないのです。分ってます。
    ただ無意味にクズ氏ね呼ばわりされてこんな状態にもなって生きるのが申し訳ないのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 00:56
  • もう補足が限界数を超えたので書けません。残念です。

      補足日時:2017/06/20 01:18

A 回答 (9件)

綺麗事かもしれないし、貴方がどんな状況に置かれているかもよく分からないけど、この世に無駄な命なんてないと思います。

生きてたら必ず貴方を必要としてくれる人がいると思うし、家族に迷惑をかけたくないって言っている貴方はとても心優しい人だと私は思います。
命を無かったことになんかしないでください。生きたくても生きれない人の分まで生きてください。それが貴方が生きる意味だと思います。ほんとにもったいない事なんてないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

あのね、そうやって他人の言葉をいちいちご丁寧にめった切りして、何かあなたに得られることでもあるの?


余計みじめになるだけじゃないか?
分かってないのかな?

僕もうつで心療内科に通ったり、周りから誤解されて仕事を変わった事もあるけど、決して周りを悪く言わなかった。
今も薬の後遺症に悩んだりしているけど、過去の誤診の恨みに囚われず、ただ前だけを向いて生きようと決めている。

個人的なことをもう一つ。最近知り合いが孤独死して、今もショックが残っている。
だから死の言葉をジャックナイフみたいにチラつかせながら自己防衛(?)しているあなたの荒んだ返答が許し難いんだよね。

せめてアドバイスの一つでも試してから文句言いなよ。
だから友達も家族も愛想をつかしているんじゃないか!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問の体裁をなしていない。


不満、愚痴、八つ当たり。
本来なら一番身近かな親へぶつけること。
子供の悩みは親が解決するものだ。
親への遠慮か?
畏怖か?
親への劣等感か?

どんな回答を求めるわけ?
慰め程度で元気になれるほど、底の浅い悩みかい?

あんたの親は「成功者」なのか?
今、未成年だよね。
俺はだいたい40年くらいであんたのような状態から立ち直った。
今が15歳くらいなら、60歳くらいには元気になれるよ。
したらすぐに年金暮らしだ。
この~、幸せ者め。

精神科に行き続けなかったのは、本気で藁をもつかんで良くなりたいという気持ちが無い、裏を返せば余裕しゃくしゃくなわけだ。

何で人生に希望など持つ?
誰があんたなんかに期待などするんだ?
その期待に応えようとするのが苦痛の根元だろ。
    • good
    • 1

今は治療に専念した方がいいと思います。


心身ともに弱っている状態では、前向きな気持ちになれないでも仕方が無いです。
その上、一番の理解者でなければならない家族にまで存在を否定されて、自分の居場所がないのではありませんか?

こんな時に生きる意味を考えても答えなんか出ません。出るはずがないです。

とにかく今はゆっくりと落ち着けるよう、少しでもいいから安らげる音楽や画集を鑑賞して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 生きる意味も希望も夢も全て一部の成功者の欺瞞なのだから



違うでしょ?
単なる「言葉遊び」と言いますか・・。

成功者の成功は、欺瞞でも何でもなく、事実,現実です。
アナタは、その成功者と比べて「自分は不幸」と嘆いてるだけです。

すなわち、アナタにとっての「生きる意味,価値」が、経済的な成功などに、偏っているだけの話で。
そちらに偏っている間は、「現実とのギャップ」に苦しみ続けるだけのことですよ。

たとえば「清貧に生きたい」と言う夢を持てば、貧乏を嘆く必要などありません。
後は、清く正しく生きれば、夢を実現した成功者です。

誰でも成功者になれます。
成功者になれないとすれば・・。
・目標に向っての努力が足りないのか?
・努力しているとすれば、目標とは違う方向に向って努力をしているのか?
・目標そのものが間違っているのか?
そのいずれかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今この瞬間から、楽しいと思える事だけ、やってみればいいです。

自分を大切にしてください。
    • good
    • 1

自分も2週間くらい前は同じ状態でしたよ。


ため息ついて、死にてー。が口ぐせでした。
時間の経過とともになんとなく和らいできました。

最も簡単な解決法は恋愛することだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

苦痛を減じる努力をする事です。

    • good
    • 1

>生きる意味も希望も夢も全て一部の成功者の欺瞞なのだから


そうだな、その通りだ
だから大多数の人はそんなの考えずになあなあでそれとなく生きてるだけ

気負いすぎなんですよ
とりあえず何も考えずに
どこか旅に出てみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!