プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬がうんちをする時、人がいない時にします。
そして食糞をします(~_~;)

食糞を叱りたいのですがどのタイミングで叱った方がいいのか悩みます。
気付いた時には食べてたり、うんちをした跡だけ残っていていつしたの?って感じです。

どのタイミングで躾をした方がいいのか…。

A 回答 (3件)

子犬の時の食糞は 本能からと遊び半分 未消化のものがあるから フードが足りていないと色々ありますが 1歳半でまだ食糞しているとなると フードが足りていないか 飼い主さんに構って欲しいなどのストレスからなのではないかと思います。



人がいない時に排泄するというのは 他の方も言っているように排泄が悪い事だと思っているからかも知れません。
過去にトイレシート以外に排泄した時などに 叱った事はありませんか?
ワンコはトイレの失敗を叱ると排泄する事が悪い事だと思い 隠れてしたり 我慢する様になります。

ワンコを叱る時は 現行犯でないと意味がありません。
食糞も食べてる時でないと 食べた後に叱られても 何の事で叱られているのか ワンコには理解できません。

お散歩の時にも トイレが出来たら お利口だねと褒めて 子犬の時のようにオヤツもあげていると
お家の中でも 褒めてほしくて目の前でしたり、した事を知らせてくれる様になるかも知れないので やってみる価値はあると思います。

とにかくワンコは褒められて伸びるタイプなので どんな躾でも 叱るだけではなく 褒める事もセットで躾をしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パピーのころ 犬がストレスで怒ってしまった時期…ありました(ノД`)

先ほど人がいる時に糞をしたのでおやつで呼び寄せ物凄く褒めました。その間旦那が片付けをしました。

やはり慣れてくると褒めることもしなくなるので、散歩でもおやつを持って行き褒めて躾をしていきます。

お礼日時:2017/06/19 21:17

犬の食糞は様々な要因があると思います。

消化器系に異常がある場合やストレス。飼い主の事が大好きでいつも自分の糞を片付けるあなたを真似しているだけというのも聞いた事があります。これ以外にも本当に様々な理由があるでしょう。まずは原因を知る事が大切なので、病院やペットショップなどの専門家に相談する方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真似して片付けると聞いたことあったのでもうひとりいればおやつでつっといてもらってもうひとりは片付けるをしたことがありますがひとりだとなかなか(._.)
やはりネットで調べると病気?って思ってしまいます。病院に行く時に聞いて見ます

お礼日時:2017/06/19 17:30

チワワの姉妹と暮らしています。



ご質問から、わんちゃんは「トイレを悪いことと勘違い」している可能性があります。
「トレイやシーツ」でトイレが上手くできたら、直後に褒めてあげましょう。そして、直ちにお掃除して清潔にしてあげることです。

そうすることで、食糞癖の改善に繋がると思います。
叱ってもあまり効果はないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
叱るのではなくした時に褒めようと思います。
因みにですが散歩の時も褒めた方がいいのでしょうか?
今1歳半なんですが、パピーの時は散歩の時おやつを持っていってました

お礼日時:2017/06/19 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!