プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は、旦那さんに愛情がなくても、経済的なことや子どもがいることを理由に結婚生活を続ける人が多いですが、男性は、どうなのでしょうか。
やはり奥さんが自分と同じくらいかそれ以上の収入があったり、世間体などの理由から愛情がなくても結婚生活を続けられるものなのでしょうか。それとも、ほかに結婚生活を続ける理由はありますか。

質問者からの補足コメント

  • とくに愛情はなくても、嫌いでなければ結婚生活は、続けられるということでしょうか。
    たとえば、一人でいるより家賃や光熱費なども安くなるとか、体の関係はなくても、友人のような関係で、旅行などいっしょに行動できるという理由でも結婚生活は続けられるものなのでしょうか。

    そして、奥さんにする女性は高学歴で高収入など他人に自慢できるタイプなのに、ほかに愛する女性がいたりする男性がいますが、どういうことなのでしょうか。

      補足日時:2017/06/19 17:02

A 回答 (8件)

女性は、旦那さんに愛情がなくても、経済的なことや子どもがいることを


理由に結婚生活を続ける人が多いですが、男性は、どうなのでしょうか。
   ↑
ワタシの知る範囲では、責任感から続けている
という人がおります。



やはり奥さんが自分と同じくらいかそれ以上の収入があったり、
世間体などの理由から愛情がなくても結婚生活を
続けられるものなのでしょうか。
   ↑
世間体はあるでしょうね。
そもそもですが、結婚何十年となると、恋愛感情など
無くなりますよ。
愛情より高次の感情、という感じですね。
いないと耐えられない。



とくに愛情はなくても、嫌いでなければ結婚生活は、
続けられるということでしょうか。
たとえば、一人でいるより家賃や光熱費なども安くなるとか、
体の関係はなくても、友人のような関係で、旅行などいっしょに
行動できるという理由でも結婚生活は続けられるものなのでしょうか。
   ↑
ハイ、その通りだと思います。
そもそもですが、愛情をどう定義しているので
しょうか。



そして、奥さんにする女性は高学歴で高収入など
他人に自慢できるタイプなのに、
  ↑
男はね、そういうことはあまり気にしません。
自分よりも高学歴で高収入だとイヤになります。
男は、女性に尊敬されたいのです。
そういう自覚が欲しいのです。



ほかに愛する女性がいたりする男性がいますが、
どういうことなのでしょうか。
   ↑
男は、複数の女性を愛することが出来るからです。

生物というのは、己の子孫を残すことが第一命題
です。

男は相手となる女性が多ければ多いほど、子孫を
残しやすくなります。

これに対して、女性には妊娠、育児がありますから
自分を大切にしてくれる男が一人いるほうが
子孫を残すには合理的なのです。
    • good
    • 0

結婚生活をするにあたって


決まりというものがないからです

他人には理解のできないそれぞれの理由があるわけで
自分が好きでもまわりの人も同じように好きになるわけではない

自分、または自分たちふたりにそれなりの理由があれば
どういう結婚であろうと
他人には干渉のする余地がないのです

それは
あなたがどうしてもこういう人とは結婚したくないと思っていても
ちゃんと相手がいたりすることだってあります

自分の基準で世界を計ろうとすると
おかしなことはたくさん出てきます

それでいいというカップルがいれば
それは他人である我々が
自分の価値基準で説得することは
まず無理です

もう自分の理想を追いかけるしかないのです

それだって、人によっては笑う人がいるかもしれないのですから
    • good
    • 0

愛情のない結婚を続ける意味はないよ


それを続けているのは結局愛情があるんだよ
経済的や世間体を気にして別れない男は男らしくない
    • good
    • 0

>結婚生活を続ける理由



継続しがたいことが無い限りは自動的に継続されるものではないでしょうか。

感覚的によくわかりませんが、愛情がわかない、、という程度のことで、関係を継続しがたいとは思えません。憎悪や嫌悪なら話は別でしょうけど。

なんというか、家族の一員として適正かどうか、、で考えているのかもしれません。
家族という塊で見た時に不要・不適ならそこから追い出す。
それが誰になるのかはその時の状況次第かなと。
    • good
    • 0

私は結婚を妻の両親に反対され、付き合い始めてから約8年で結婚しました。


その間、何度も別れようと思いましたが、「新しい恋」を見つけるのも面倒臭くなってきた所に、妻の両親が根負けして(半ば諦めて)、結婚を許してくれたので、結婚しました。
今年、結婚27年になります。子どもは二人で、妻はパートで働いています。エッチはしたいとは思いません(大体、この年齢になると妻の裸を見ても勃起しません(笑))。愛情がどうのとか、世間体がどうとか、続ける理由があるかないかとかの問題ではなく、もはや、お互いが「空気」の様な存在です。
つまり、意識的に結婚生活を続けているというより、無意識に一緒にいるという感じです(慣れですかね~)。
    • good
    • 0

仮面夫婦は世の中には沢山います。


女性も男性も理由は大体同じだと思います。
夫婦間の愛情がなくても守りたいものがあるからです。

男性から見ても1番大きな理由は家庭=子供でしょう。

父子家庭でも子供は育ちますが、仕事も家事も育児もでは大変です。

また子供にとっては母親が大切な存在だとも理解しています。
離婚することによって子供が母親と別れることはあってはならない
という父親としての心理です。
    • good
    • 0

男性は、自分が好きじゃ


無いとダメでしょうね

好きな女性を守る
本能ですよね

女性は男性に守られると
幸せですからね

お金で転ぶなんて
実際には、ありませんよ
    • good
    • 2

男性の場合は


そういったのは少ないかと思います
女性の場合は必死の思い出産んだ子供ですから
やはり愛情の量が違います

そんなに多いわけじゃないですが
体感というかただの予想ですが6割ぐらいは
子供のために結婚生活を続けるとかはあまり考えなさそうなんじゃないかなと思いますね

世間体はなんともいえませんね
これも6割ぐらいは気にしなさそうです

男は合理的というか悪く言うと淡白な部分が強いと思いますから
女性とは違うんじゃないかなぁと思います

ただの一個人の予想なので参考程度に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!