アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式です。結婚式は日取りの都合で事前に籍を入れても、一緒に新規のアパートに住み始めてから1年以上先の結婚式です。最近では良くあることで常識なのでしょうか。これでは、結婚1周年記念式と思います。どうでもいいのですが、最近に結婚した方の例と考え方を教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

同棲=結婚とは思っていない人が多いからだと思います。

以前大学で教わったのですが、現実的な問題として「結婚やその後の貯金の為に同棲する」というカップルが核家族という言葉が一般的になってから増えたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方の親の資金で結婚式は可能でしたが、最近は、籍を入れて同棲して数年後に結婚式もありですね。貯金を溜めて式を実施なら納得できましたが。皆が忘れる頃に(子供付きで)結婚式です。

本人が常識と思えば常識ですし

違うと思えば非常識。
もともと 常識なんてそんなものだと思います。
多数決で多い方が常識であっても 環境によっては全く違う判断の常識が生まれてしまいますものね。
世の中には色んな環境の色んな考え方があります。
理屈で言えば 一周年記念式だとは思うけど
その人にとったら 皆をご招待して披露する始めての日だから
結婚式としてもおかしくは無いと思いますよ。
お二人も含めて周りの方々に取ってもケジメとしての日として
ご披露する日となるわけだから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人色々ですね。昔は籍を入れて同棲し、数年後に結婚式は無かったと思いますが。

僕は2年間同棲してから結婚式を挙げました。

順序としては結婚の話が出る→「先ずは同棲から」という話になる→同棲開始し、それから結婚式の日取りを決める…となりました。

現代では珍しくありません。
以前のように結納を簡略化、もしくはすっ飛ばしてしまうのとは逆に「一緒に暮らせるかどうかのテスト期間」という現実的な意味合いを持って同棲する人も多いです(僕達はそうでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試し期間で同棲は意味がありますね。籍を入れない方が良いですね。

知り合いに結婚式をして数日後に離婚が居て、籍を入れなかったので傷無しでした。