プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク製iPhone6+の端末をシム解除して楽天モバイルに乗り換えしようと考えています。iPhone6シリーズは、SIM解除の際、壊れてしまいますか?バージョンは、10.1.1(14B150)です。また何々を買い揃えておかないといけないでしょうか?ソフトバンクのSIMを解除すればそのSIMを楽天で使うって考えは、間違いでしょうか?

追伸、それから、父が持っているiPhone5cも有効利用したいのですが解除可能でしょうか?

無知でバカな質問をしてしまいすみません。。
お手数おかけしますが、解答よろしくどうぞお願い致します>_<

A 回答 (4件)

SIMロックは簡単に言えば端末側で特定のSIMしか読まないようにロックがかけてあるものですので


SoftbankのSIMを楽天モバイルで使うという事は出来ません

またSoftbankではiPhone6PlusはSIMロック解除の対象端末では無いので
業者かR-SIMなどのSIMロック解除アダプタを使ってのロック解除になると思います、これは5Cも同様です

以前SoftbankのiPhone5SにR-SIMを使ってdocomo回線の格安SIMを使ってみた事がありますが
LTEを有効にした状態でLTE圏外になると復帰しない圏外病になったので安定して使うにはLTEをオフにして3G運用するしかなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます>_<

R SIMというSIMロック解除アダプターを買って解除し、ドコモ回線の格安SIMを買って行うんですね!

楽天モバイルは、ドコモ回線と聞いていますのでドコモ回線格安SIMを買ってみます^ ^

圏外病という不具合があったりするんですね。。

知識がない私に親切に教えていただき、感謝です。本当に有難うございました>_<

お礼日時:2017/06/20 05:01

>SIM解除の際、壊れてしまいますか?



日本国内で、SIMロックがかかっているiPhoneでSIMロックの解除が出来るようになったのは、iPhone6S以降
SIMロックの解除は公式には出来ません。自己責任となります。

>また何々を買い揃えておかないといけないでしょうか?

基本的に出来ない。
下駄を使えば他社のSIMカードも使える場合があるが、自己責任。
OSなりのバージョンもかかわってきますので、自己責任で、人柱で行うようなものです。
人柱になる気がないなら、あきらめている方がよいでしょう。

>ソフトバンクのSIMを解除すればそのSIMを楽天で使うって考えは、間違いでしょうか?

可能ですけども、SIMロックの解除は出来ないよね。

>父が持っているiPhone5cも有効利用したいのですが解除可能でしょうか?

Appleで購入したSIMフリーのものですか?
SIMロックありなら、SIMロックの解除が出来ない。

NTTドコモ版なら、ドコモのMVNOである楽天などが利用可。
au版なら、KDDIのMVNOで利用可。 VoLTEを利用する場合は、SIMロックの解除が必用。非VoLTEはSIMロックの解除は不要。
ソフトバンク版なら、ソフトバンクブランドのiPhone契約のみとなります。同じ会社でもワイモバイルブランドでは利用出来ませんので。
ソフトバンクのMVNOでも、iPhone用があり利用出来る場合があります。
https://umobile.jp/service/s/ (音声通話は出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
色々調べた結果新しい端末買うことに致しました!

有難う御座いました>_<

お礼日時:2017/07/22 22:55

> 高額な業者さんに解除願いだすか、


どんな業者であっても その行為はApple側から見れば

「不正改造端末」になるので絶対に止めた方が良いと進言しておきます


> 新しい端末を買って今の端末を売りに出すかなんですかね??
それが一番 真っ当な選択です


> 中古のiPhoneって何処で高額買取してもらえるんでしょうか??
不正改造したモデルで無ければ 相応の額面で引き取るのが慣例です

但し、世の中に出回っているiPhoneシリーズにおいて

SIMロック解除 対象外なSoftBank販売モデルは

引き取り金額が最も低い事で有名です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正な解除なんですね、、SIM解除が出来ないのは、諦めて新しいのを買う方向で考えていきます。

ソフトバンクのシム縛りで端末も人気ぐないんですね>_<

壊れていないのに部屋に沢山スマホがあってまた新しく買わないと行けないって複雑ですが、時代がそうなんですよね>_<

何度もアドバイスいただき有難うございます!

色々勉強になり感謝です、有難うございます>_<

お礼日時:2017/06/20 19:45

「シム解除」というのが「SIMロック解除」の事であるなら



iPhone6s以降 で無ければ対応してませんので

無理です 諦めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます>_<

そうなんですよね、、

高額な業者さんに解除願いだすか、新しい端末を買って今の端末を売りに出すかなんですかね??

中古のiPhoneって何処で高額買取してもらえるんでしょうか??

諦めることも仕方ないですよね>_<

バカな質問に親切にご回答いただき本当に有難うございます>_<

お礼日時:2017/06/20 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!