アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidについての質問です。
最近ホームボタンの右側のボタンを押したときにつけてないアプリがでてくることがあります。opera maxで使ったアプリを確認してもそのアプリはでてきませんでした。今回はそのアプリはAmazonでしたが昨日は別のアプリでした。何故でしょうか?
たまにロック画面で固まって動かなくなったりします。

A 回答 (1件)

なかなか回答が付きませんね?

言うまでもなく、何らかの設定でそのような挙動にする方法はないわけで、言い換えればまともな設定操作でその挙動を解除することもまた、ないわけです。
慣れない方には大変な作業となるのかと思いますが、「初期化」しかないかと思います。
「初期化」自体は設定項目を選択するだけで直ちにほぼ自動的にシステムがやってくれますので手間はないのですが、問題は「初期化」=初期(購入時)の状態に戻る、訳ですので独自に入れられたアプリやそのデータの大半が消失してしまいます。
連絡帳であれ、メールやLINEをお使いでしょうか?
他にどんなアプリをお使いかもわかりませんが、消えてもらっては困るデータや設定内容などをすべてバックアップ操作を調べまくり、アプリ一つ一つごとに違うであろう方法を調べては処理する。
更にはそのバックアップデータが本体メモリに保存される物は、初期化と同時に消えてしまうわけなのでSDカードカードに移動、コピーしておかねばなりません。
さらにいうならその各アプリごとに作られたバックアップデータも、復元(リストア)方法までも事前に熟視していませんと、初期化後戻せなくなっても困ります。
知識、経験がない方にはかなり過酷な作業かと思います。
地機、経験だけでなく、慣れている方でも一通り復元、再現が元通り終了するまでには手間と時間がかかります。

この調べまくり、バックアップし、そのデータをSDに移し、初期化後復元する、再設定する・・・・一連の作業で何回か経験があり理屈を承知している私でも休日丸一日消費しました。
とにかく無くなっては困る、動かなくなっては困る物ほど二重、三重にSDやクラウドにバックアップしておいてみたり、まだ持っていた古い端末を使ってリストアが正常に出来るのか検証してみたり・・・。
それなりに経験、知識を持ってはいるつもりですが、それでも慎重を期すのは、「やったつもりでも復元できなかった。泣きを見た」経験もまた豊富に持っているわけでして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます