【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

福島県から1泊2日で温泉旅を予定しており、花巻温泉の旅館を予約しました。
今のところ、一ノ関で新幹線をおりて平泉観光、
その後チェックインして温泉でのんびり。
翌日に宮沢賢治記念館、童話村を廻るプランでいます。
しかし、他に廻るところがなく、だいぶ時間が余りそうなので近くの日帰り温泉へと考えていますが、
新花巻駅からアクセスしやすい日帰り温泉はないでしょうか?

もしくは、初日に新花巻まで行って花巻観光をし、2日目に平泉観光とも考えています。
このプランだと、チェックイン可能な3時には旅館へ着けそうです。
こちらも時間が余るので同じく日帰り温泉に行きたいです。

良いところはないでしょうか?温泉でなく観光でも良いです。
電車やバスでアクセスしやすく、遠くないところ(できれば30分以内)が希望です。

A 回答 (3件)

余計なことかもしれませんが、花巻温泉とは、花巻温泉株式会社(国際航業グループ)が運営する、ホテル千秋閣・花巻・紅葉館等になります。

しかし、その花巻温泉の奥や周辺にも多くの個性的な温泉が点在し、この花巻温泉と区別するために花巻温泉郷の何々温泉とか花巻南温泉郷(峡)のどこそこと名乗っています。なかには、この区別を知らずに花巻温泉の藤三旅館(鉛温泉)、中嶋旅館(台温泉)に泊まったなどと勘違いしている人もいます。つまり、花巻温泉は花巻温泉郷のなかの花巻温泉ということになります。

この花巻温泉に宿泊されるとしたら、新花巻駅からの途中には温泉はないので、別の温泉地はその先になるか、方角が違います(今般の日程と交通手段では旧花巻市以外無理です)。
その花巻温泉の先にある温泉は大別すると台温泉と豊沢川沿いに点在する各温泉との2ルートになります。何れも湯治場からの歴史ある温泉です。下記参照ください。
http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/play/onsen/index …
http://kenji-hanamaki.com/spa/06_sougei.html

台温泉は花巻温泉から徒歩で15分程度で、道路の勾配も緩やかです(バスの便もあります)。
森の沢沿いの車道を進んで行くと突然、宿場のように現れます。山中の温泉街は沢沿いの両側や片側に直線的に宿が並んでいるのが多いですが、ここは15軒ほどの宿が円周状に並んでいます(宿が並んでいるのは半周分まで)。道路は1周出来ます。宿はすべて小規模ですが風情があります。今年は3月に中嶋旅館に泊まりました。

もう一方の豊沢川沿いに点在する各温泉へは車で20~30分前後も離れております。駅からの路線も別ルートになります。タクシー必須となりますが、各温泉ともkm単位で離れていますが個性的です。また、一か所の温泉で自炊部・旅館部・ホテル部のように規模も大きかったりします。大沢温泉は宮沢賢治が花巻仏教会夏期講習に参加した時の写真が飾ってあります。また、特に最近TVによく出ます。

このほか、花巻温泉から5kmほどの新花巻温泉(柘榴園)もあります。私は、花巻周辺の温泉でここのお湯が一番好きです。ヌルヌルトロトロで肌にまとわりつくような感じです。東北の温泉宿としてのロケーションではありませんがお湯は最高だと思います。ただし、バスの便はありません。

私は千葉県在住ですが、花巻の温泉はこの数十年、季節を問わず毎年何度か行っております(東日本大震災の時は大沢温泉におりました)。この間、温泉以外では宮沢賢治記念館のほかに高村光太郎や新渡戸稲造記念館・花巻農業高校・花巻東高校(菊池雄星 大谷翔平の母校)等に行ったりもしましたが、最近は温泉以外はスルーしてばかりで、お勧めはわかりません。
また、一ノ関や前沢、水沢、北上等の周辺に見どころや温泉もありますが、ちょっと時間的に厳しいと思います。見どころではないですが、震災以来、休店していた前沢にある前沢牛オガタの「味心」が再開したので、こちらの石焼の焼肉定食がお勧めです。駅から徒歩13分です。ただしJRは在来線になります。
http://www.maesawagyuogata.com/user_data/honten. …

長くなりましたが、天候に恵まれた思い出に残る旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
無事に旅行を楽しんできました。
区別については、旅行の計画中に気づきました。
私は鉛温泉でしたが、かなり歩いたにも関わらず、翌日体の疲れや筋肉痛がなく感激しました(笑)
大沢温泉はバスの時間さえ合えばぜひ行きたかった温泉でした。
次回花巻に行く際には、大沢温泉がいいなと思っています。
今回は女1人旅なので安全を第一に考えやめておきましたが、
湯治部もぜひ経験してみたいです。

お礼日時:2017/07/02 12:43

考え付くのは夏油温泉かな?(でも少し遠いかも、なんせ隣の北上市なので)



マルカンデパートは一旦閉店しましたが、数ヶ月前に復活しましたよ。
ソフトクリームも閉店前のままであります。ご安心を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
無事旅行を楽しんできました。
マルカンデパートは車がないとアクセスが悪く、
行けませんでした!
もし車で行く機会があれば、食べてみたいですね。

お礼日時:2017/07/02 12:27

以前別の事で調べた事がありますが、花巻温泉郷の宿泊施設と新花巻駅の間とを送迎バスを出している施設が有ったと思います。


残念ながら施設の名前は覚えていませんが、送迎バスは時間運行でしたね。
花巻温泉のホテルの前にはバラ園がありますので観光にはなるでしょうし、花巻市内のマルカン食道ですと箸で食べるソフトクリーム
が有名みたいですし、他のメニューも量の割りに安いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったようで、すみません。
花巻温泉へは宿泊で行くので、他の温泉を探しています。
また、温泉から運行しているバスは夕方の便がなく、
行くことが出来ても帰れないのです。
路線バスを利用しなければなりません。

マルカン食堂は潰れたようですね。
ソフトクリーム好きなので、あれば行きたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!