30代の夫について。
成人式で作った黒いスーツを持っています。
今までこれひとつで就活も葬式も全部やってきました。
でも、それでいいのでしょうか?
職場は制服があり、スーツなど着ることがありません。
それとも2着目がいる機会などありますか?

A 回答 (3件)

仕事で着るのであれば、数着持っていても良いかとは思いますが、制服があるようでしたら何着も持っていなくても大丈夫ですよ。


仕事以外でスーツを着るのは、年齢を考えれば、お呼ばれ結婚式、葬式、その他必要があるときくらいです。

年に数回着るためだけに複数買う必要はないと思います。

こだわりがある方はそれぞれ用にお持ちかもしれません。
でも、私個人の考え方としては、一着ですべて使い回してくれるので経済的に助かります。笑
うちの旦那も1着のみなので。
男性はネクタイ変えるだけで着回しできるので羨ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にこだわりがないので、今まで1着で済んだのだと思います。
ネクタイ替えるだけで通用するのはうらやましいです。

お礼日時:2017/06/20 17:24

自分もスーツきる仕事になる前は1着くらいなもんでしたよ。


(礼服はさすがに別にかいましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもおられたのですね。
何か心強いです。

お礼日時:2017/06/20 17:22

ラッキーで経済的な環境ですね!


仕事で使わないなら男性は礼服1着で充分だと思います。

買い換えの時期は中年太りした時です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体型が変わらないよう気をつけます(笑)

お礼日時:2017/06/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれなんですか? 会社のモニタに着いてたんですが、外せないし何のためにある道具なのか分かる方教えて下

これなんですか?
会社のモニタに着いてたんですが、外せないし何のためにある道具なのか分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

物自体は別の用途の物です、引っ掛けて吊る為の物ですから

使い方としては、モニターの横に原稿を立てかけて見ながら入力したり、入力間違いがないか比べる時に原稿を立てかけて使います。

両面テープでとまってるので、ゆっくりと力を加えれば外れますよ

QP.T.Aは任意の活動の会ではなかったのですか?? 入学当初は当然入るものとして説明され 会費も徴収

P.T.Aは任意の活動の会ではなかったのですか??
入学当初は当然入るものとして説明され
会費も徴収されてましたが、
長年PTAの活動の意義がわからず
本日退会の意思を示したところ
教頭から電話があり、
「本校のP.T.Aは任意という形は取っていないので
賛同していただけないと困る」
と会う内容の説明されました。
「入っていただけないと、P.T.Aで配布するノート等や卒業式の記念品などあげられないのも困る」と。

強制参加?の説明もなかったです。
(当然みんな入学と同時に入会する体で話は進められ、今に至る)
入会届け的なものも存在しなかった。

強制参加のP.T.Aは有り得るのでしょうか??

Aベストアンサー

質問者さんの言う通り、PTAは任意の加入による集まりです。
これは文部科学省も認めています。

さらに法的から見ても
「憲法21条は『結社の自由』つまり結社しない自由も認めている。参加強制は『違憲』」
となりますので、強制的に入らせることは問題となります。

保護者や教職員に対してPTA参加を義務付ける法律は、日本には存在しません。しかし、学校に子どもが入学すると、参加が強制される、あるいは参加を前提として役員就任を強制されることや、会費が徴収されることは珍しくありません。

憲法は公権力と国民との関係を規律するルールなので、民間団体と個人との関係について、直接は適用されません。しかし、人権保障の精神は、このような関係でも尊重すべきとされています。PTAと保護者の関係にも、結社の自由の精神が尊重されるのです。

「結社の自由」には、団体を作る自由の他、団体に加入する自由、加入しない自由も含まれます。団体が、その対象者に対して参加強制するには、参加強制が合理的で、かつ、参加を義務付ける法律が必要です。

Q警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか? 今日、下校時に自転車

警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか?

今日、下校時に自転車を漕いでいて、一時停止するべき場所があって止まりました。50mくらい先まで自転車をこいでいたら突然曲がり角のかげから警察の人が出てきて「一時停止しなかった」と言われて止められたんです。私は、その一時停止の場所で、ちょうど車が来ていたのもあって、絶対に止まりました。
これって、普通の、よくある出来事なんですか?そういうものなんですかね?常識がわからないもので・・・。

Aベストアンサー

そうそう・・・良くある事ですわ!
まっ!早い話「悪質運転の自転車」が多いから仕方ない
素直に「すんまへん」って言えばえぇ!

Qお年寄りや妊婦さんは電車などで座りたいなら優先席付近に乗るべきですよね?? 電車で席が無くて困ってい

お年寄りや妊婦さんは電車などで座りたいなら優先席付近に乗るべきですよね??

電車で席が無くて困っているお年寄りや妊婦さん、赤ちゃん連れの親御さんや、怪我している人に席を譲れ、というのは基本的な道徳として世間に認知されていますよね。

でも結構、席を譲るのって譲る側も譲られる側も、神経がすり減ると思うんです。
僕なんて、せっかく譲ったのに次の駅でその人が降りたりなんてザラです。そうなると自分の気遣いは何だったんだ、という恥とも虚無感とも言い難い気持ちになります。

だから、基本的に優先席の対象になり得る利用者は、とりあえず優先席付近に乗車すべきだと思うんです。
それをせずに座れないなら、それはそれで仕方ない。

今は優先席なんて各車両にブロックが設けられていますから、降りる出口が近くに無い、なんて事は言わせません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

小さい。例え一駅でも譲ったは譲った、である。もっと気軽にしたら宜しい。心の底からそういう思いがあれば、そもそも優先席等は不要なのだ。気遣いが出来ない人が多くなったから出来たもの。その場所まで云々は赤ん坊の思考の域。

Q済みませんが、自動車に取り付部品ですが、この商品が何だか分かる方いらっしゃいませんか?出来れば各配線

済みませんが、自動車に取り付部品ですが、この商品が何だか分かる方いらっしゃいませんか?出来れば各配線の繋ぎ方も教えて頂きたいです。よしなに。

Aベストアンサー

社外のタコメーターを装着しない限り全く必要の無いもんで、回転信号レベルコンバーターていうパルス電圧を安定させて出力させるものよ
ぶっちゃけこんなもん無くても普通は動作するんだけど、どえらく古い車に最新の社外タコメーターを付けたりすると、タコメーターによっちゃトンデモな値を指したり、ぶっ壊れたりすんのな、そういった場合のみ必要になるんよ
まあ最初からこれ付けて社外のタコメーターを付けてもバチは当たらんけどな

配線の仕方を教えて良いもんかどうか知らんけど、知ってんだから教えようかね
黒色をアースに落とす
緑色を、コイルとか純正タコとかECUとか回転パルスを取るところへ繋ぐ
青色を、社外のタコメーターとかパルスを入力するとこへ繋ぐ
通常はここまでで配線終了

タコメーターの動きがおかしい場合は
緑色を外して代わりに黄色を繋いだり、黒色に加え白色もアースに落としたりしてみる
そのへんは様子をみながら試せばいいね

OK?

Q転職して入った会社に有休がありません。 転職して入社した会社は従業員10人程度の小さな会社で社長と奥

転職して入った会社に有休がありません。

転職して入社した会社は従業員10人程度の小さな会社で社長と奥さんが経営者です。9時から17時のフルタイムパートとして入社しました。入社してから知りましたが有休が無いそうです。パートだけじゃなく正社員の方も有休がなく社長に確認したところ、こんな小さな会社で有休あるところなんて無いからと言われました。小さな会社だと有休は諦めるしかないのでしょうか?労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
正社員の方は夜中まで残業してますが夜21時過ぎないと残業代出ないらしくみんな22時には帰されて残業代出さないそうです。みんな何も思わないのでしょうか?ブラック企業の気がするのですが(;´д`)社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。

ずっと就職活動をしていて小さな子供2人居るのでなかなか職も決まらずやっと入った会社なのでどうしようか悩んでいます。。

Aベストアンサー

労働基準法に定めのある制度ですから、就業規則に「有給休暇は発生しない」などと書かれていても無効で、自動的に発生します。

>労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
動いてくれるでしょう。

>みんな何も思わないのでしょうか?
そこで働いている方々が何も思わないのなら、少し異常ですね。

>社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。
同僚の方々は事務所内のデスクで普通に喫煙しているのですか?
喫煙者の権利を守ることも必要ですが、非喫煙者の権利も同様に守られねばなりません。
喫煙所のみでの喫煙が許されないのでしたら、それは職場環境として整っていないですよね。

私も会社を経営していますが、まだまだ会社が小さい頃、私の会社も有給休暇の制度はありませんでした。
というか、「自分のミッションをしっかりと遂行できるのなら、休みたい時にいつでも休んでちょうだい」という制度でした。
極端な話ですが、月に20日出勤日があったとして、15日休んでも、与えたミッションを完全にこなしてくれれば何も文句はありませんから。
お子さんがいらっしゃるお母さんは、学校の行事だから、PTAの会合があるから、などで午後から来ようと午前中だけで抜けようと仕事さえしてくれればオールOK!という形式でやっていたので、みんな喜んで働いてくれてました。
さすがに社員が20人くらいになってからは制度として有給休暇制度にせざるをえませんでしたが。
何れにしても有給休暇は確実に付与されるものですから、小さい会社であれば休むことに対して融通が効かせられるから制度としてないという可能性もありますよ。

労働基準法に定めのある制度ですから、就業規則に「有給休暇は発生しない」などと書かれていても無効で、自動的に発生します。

>労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
動いてくれるでしょう。

>みんな何も思わないのでしょうか?
そこで働いている方々が何も思わないのなら、少し異常ですね。

>社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。
同僚の方々は事務所内のデスクで普通に喫煙しているのですか?
喫煙者の権利を守ることも必要ですが、非喫煙者の権利も同様に守られね...続きを読む

Qなんでここの掲示板は基本的に自己チューで自分勝手に相手の意見も聞かずわたしのことも知らずに誹謗中傷す

なんでここの掲示板は基本的に自己チューで自分勝手に相手の意見も聞かずわたしのことも知らずに誹謗中傷するのでしょうか?

あまりにあほでお前の名前うんこにしろと思うぐらい腹が立つのですが?

そういううんこみたいなアホは相手にしないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

便所にはうんこ
ゴミ箱にはゴミ

そういうもんだ

Q今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。 こんなこと

今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。

こんなこと平気で行われてるのでしょうか。

Lサイズ買ってる人もいるのにそういうのって店は把握できてないのでしょうか。

Aベストアンサー

それ、結構有名な話ですよ。
セブンも把握はしているはずですが、#3さんも書かれているように、セルフサービスにしてしまったが故のことなので、そこをお客さんにどうこう言って騒ぎにするより「甘んじて受け入れましょう」という方針だと思われます。

もっともただ手をこまねいているわけではなく、セブンは対策を始めています。
少しづつではありますが、コーヒーマシンを自動販売機方式(レジで精算するのではなく、お客さんがお金をマシンに入れる。その金額の量しかコーヒーが出ない)に切り替えているそうです。
これは質問で問題にした件の他に、レジ混雑緩和の効果も見込めて一石二鳥だそうです。

Q新入社員でまだ入って1週間半になります。 レジ担当なんですが、入って1日目で初めてレジをさせられまし

新入社員でまだ入って1週間半になります。
レジ担当なんですが、入って1日目で初めてレジをさせられました。
人が少ないこともありはやく覚えて欲しいって言うのもあると思いますが、もう今の時点で完璧を求められています。
また、同期と私は全然違うくて同期はレジの経験があり覚えるのも早いですし失敗も少ないです。それに比べて私はレジ経験もないし失敗もすごくしがちです、そこで先輩が呆れているのか私を嫌っているのかわかりませんが… わからないことを聞くと『前も教えたやんな。自分メモしてたやん。』と言ってあまりおしえてくれません。
それに商品を元の場所になおしたいとおもい場所はどこかと聞くと顎で示されたりしてすごく分かりにくくて、そこで違う場所に置くと『なにしとん。ここやろ。』って言って怒られます。

また、他の店舗の同期はまだ横に先輩がつきっきりなんですが私がいるところはもう1人でやらされて、分からなくて呼んだらすごく不機嫌な顔をされます。
同期にはすごく優しいんですが、私ができなさすぎてそう言う態度を取られているのか、分かりません。
とにかく入って1週間半でもう、心が折れてます。
とにかく言いたいことは同期との差別化が気になります。なんでなんでしょう…
文章力がなくてすみません…

新入社員でまだ入って1週間半になります。
レジ担当なんですが、入って1日目で初めてレジをさせられました。
人が少ないこともありはやく覚えて欲しいって言うのもあると思いますが、もう今の時点で完璧を求められています。
また、同期と私は全然違うくて同期はレジの経験があり覚えるのも早いですし失敗も少ないです。それに比べて私はレジ経験もないし失敗もすごくしがちです、そこで先輩が呆れているのか私を嫌っているのかわかりませんが… わからないことを聞くと『前も教えたやんな。自分メモしてたやん。』...続きを読む

Aベストアンサー

意地悪と厳しいは、違うのでよく考えてください。あなたが一人前になるように厳しくしてるのかも?
ただの意地悪なら無視して頑張ればいいだけ。
メモをとるのも重要です。
私も今の会社に入った時、誰も教えてくれずいきなり売り場に出されレジもやりました。今思えば手取り足取り教えてもらうより早く仕事を覚えたから良かったと思ってます。失敗は成功のもと…わからないことは学べるチャンスと前向きに考えてみたら?
お店が好きなんてすばらしいじゃないですか!
頑張ってください。

Q今まで教えん!gooで一番驚いた事は何ですか? 私はネトウヨのヘイト質問にジョーク回答5回したら。g

今まで教えん!gooで一番驚いた事は何ですか?
私はネトウヨのヘイト質問にジョーク回答5回したら。goodが70から90近く付きました!
皆さんの、この場のオドロキーを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

回答ゼロにも関わらず、毎度同じような翻訳依頼の投稿をする人が居る事には驚きです。
しかも、たまに回答があっても、自動翻訳アプリなどを使った訳はいりません、とか言ってますし。
英語ならまだしも、それ以外の外国語は投稿するだけムダのようにも思えます。
ある種の挑戦状のつもりか、自己満足か、暇なのか、語学学校に行く費用をケチりたいのか、わかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報