電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい

野外駐車場に車を止めていますが
(色は黒)
横並びで20数台止まっているのに
私の車が特に鳥糞にやられます。
しょっちゅうです。

鳥は黒色を見ると
尿意を催すのでしょうか?
それか只の偶然?


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

反射が酷い車(プリウスの太陽光パネル装着車)は圧倒的に鳥糞酷いですね。


お客さんの車ですが、広い砂場の駐車場に三、四台
その中で挟まれていたプリウスだけは隣の車の十倍じゃ効かないくらい被害ありました。

黒い車もかなり反射はしますのでその類いかと。
余談ですが、知り合いのガラスコーティングをしてある黒い車は留守の間狂ったようにカラスの攻撃を受けていたそうです。
傷が増えたのは気になっていたが、原因がわからない…と悩んでいたとき隣人に言われたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーティング為ているので
確かに少しは反射してます。
そのせいかな?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/06/21 18:31

車の上空に電線等が有りませんか あれば糞からは逃げられません 鳥が止まらない様する 管理者に言う事です

    • good
    • 5
この回答へのお礼

電線は有りませんが

近くに建物が有って
欄干が有るので
もしかしたら

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/06/21 18:36

月極駐車場の場合、ハトのフンが落ちるということがあります。



例えば高架下の駐車場とかですと、ハトが巣をつくりそれが代々親から子へと引き継がれるので
その近くの車にハトがフンをすることがあります。

月極駐車場の場合ですと、ハトのフンでも落ちると、「私の車にばかり落としている」とみなさん
同じようなことをいわれる傾向にあると感じますが、

パールホワイトの車でも、メタリックシルバーの車でも、黒い車でも、あまり色に関係なく落ちる
みたいですよ。

強いていえば、キラキラ光る綺麗な車が好きで狙うかな~というのはあるかもしれません。

ハトのフンの場合、「あ~フンが落ちてしまったなあ~汚いから洗車しておくか~」と
コイン洗車場に行き、高圧洗浄機でスプレーするみたいに1回¥300の水洗いコースをやると
綺麗に落ちます。

例えば、グラスコーティング剤などコーティング剤を施工した後に、KURE(呉工業) シリコン
スプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1] 1本¥300くらいというのを
スプレーしますと、より確実迅速に落とせます。

元々車のワックス成分とかにシリコンが入っていたりしますが、艶を増す時とかにこういった
シリコンスプレーをかけておくと、良いみたいですよ。

まあ、スプレーしないまでも、100円ショップダイソーで売っている洗車&ワックスシートを
買っておき、それでサクッとボディの表面をなでると艶は増しますし、フンもおとしやすく
なると思います。

鳥のフンとかって、人間には有害なウィルスを含んだりしていることがあるので、もしも
フンが落ちたという時には、あまり手洗いせずに高圧洗浄機で吹き飛ばすという方法が良いです。

もしも民間の月極駐車場とかで、自分だけ落ちるというのであれば、写真などスマホで撮影し
記録しておき、「大家さん、私の場所は1か月間にこんな風に洗車を必要としています」と
交渉すれば値引きしてくれると思いますよ。

あるいは、「大家さん、もし次に誰かが解約したら、そこに私が移動して、私の場所を次の
人に貸して」と移動をいえば良いのかもしれませんね。

■参考資料:鳥のフンも一撃で落ちる高圧洗浄機で洗車方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉シリコンスプレー
それ良いかも
オートバックスにでも
行ってきます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/06/21 18:34

色は、関係ないと思います。


郊外の会社のPでは、鳥の飛ぶコース(道)が有る様で 位置を買えると被害が減りました。
カラスの場合 意図的にフンを落とすことが有ります。
エアーガンなどで中途半端に威嚇すると 仲間を集め 増えて集まりフン害が増えます。
変な話 1日殺傷し 竹棒などに死骸を吊るすなどしないと 追い払いは、出来ません。

カラスの場合 虐めや中途半端な威嚇は、禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに田舎なんでカラスが
多いです。
都会でも多いですけどね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/06/21 18:32

真夏の野外駐車で、ちょうどいい大きな木で日陰になる場所に駐車。

翌日、物の見事に糞に覆われていました。地面を見て、鳥の糞がないところに駐車することに決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションなんで
決まっているので
カバーも検討しましたが
よく風で飛ばされるので
不可です。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/06/21 15:57

ムクドリは。

もともと近くに巣があったために故郷に集まってくることもあります。

電線には鳥が留まらないようにする方法がありますので駐車場の経営者に教えてあげてください。工賃などは電力会社・電話会社持ちなのでタダなのですから。

黒は汚れが目立ちます。鳥の踏ん対策はワックスがけで汚れがすぐに落とせるようにすること。フンは酸性なので塗装幕がやられますのですぐに落とします。2Lペットボトルに水を入れて用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムクドリは何故か不定期に
やってきます。
それも冗談抜きに空を覆う位に。
でも今年はやってきてません。


2Lのペットボトルとブラシは常に積んでます。

でも何でですかね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/06/21 15:55

電線の下なんか酷いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電線はないですが
よくよく考えて見ると
近くに高い建物が有り
欄干からの飛来も
考えられます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/06/21 14:38

黒色の車がことさら鳥の尿意を催すというのは聞いた事がありませんので、たまたま、というのが妥当かと思われますが、他の車に比べて明らかに多いというのであれば、以下の理由が考えられます。


まずは、駐車スペースの上に電線があったり木の枝が張り出していたりして、鳥がそこで夜をすごすため鳥糞が落ちる、という場合です。
また、駐車スペースの横の建物などに鳥の巣がありますと、今の時期はまさに鳥の子育てシーズンであるため、親鳥が巣の中にあるヒナの糞をくわえて巣から飛び立ち、途中に捨てるという事がよくあります。この道筋に駐車スペースがあると車が鳥糞だらけになります。
さらに、可能性は低いのですが、糞が車の一か所、特にサイドミラーやガラス部分に集中しているようであれば、何かの鳥がミラーやガラスに映った自分の姿を縄張りに侵入した敵と勘違いして執拗に攻撃しているということも考えられます。ただ、何台も並んだ中で質問者様の一台だけが鳥に狙われるというのも不自然ですから、これはあまり現実味がない話ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくボンネットや屋根に
着いています。(>_<)
2週間も間が空いたらもう大変に
成っている事が有ります。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/06/21 14:36

「上」を見てみませう?



鳥が止まり易い「何か」があるんじゃね?真上じゃないとしても「その地域で有りがちな風向き」も考慮してみたらどうだい?
何かしら鳥が止まり易い場所があって、そこに止まった鳥から落ちてくると考えるのが自然だぞ?

周囲数十メートル圏内の上方に何もない場所であった場合、一定の条件下において「鳥の飛行経路」の直下になっているという可能性も無いではない。
地上の獣道ほど明確では無いとはいえ、周囲の建物とか地形の関係において「鳥が飛行しやすい経路」というのは存在するだろう。

…と推測してみたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程
一度周りを観察為てみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/06/21 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!