プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSを再インストールして!いざ更新の確認とダウンロードが始まったのですが!?
何故かインストールするときになって!?
(更新プログラムは、デバイスが使用されていないときに自動的にインストールされます。または、必要に応じて今すぐインストールすることもできます。)と!
出てきて自動でインストールしてくれません!OSは一度買いなおしているのですが!一度目のOSインストールではこんな風にはなりませんでした!
それと!何のデバイスが邪魔してるのかそれもわからない状態です!助けてください!
前のOSでも同じことが起きました!(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

もしかして!?(更新プログラムは、デバイスが使用されていないときに自動的にインストールされます。または、必要に応じて今すぐインストールすることもできます。)
    これって?電源落としてる時に更新するって事でしょうか!?

A 回答 (2件)

>OSを再インストールして!いざ更新の確認とダウンロードが始まったのですが!?

Windows10なら、初期設定なら、インストール時に更新の確認をするけどね。
インストール完了しても、初期なら、Windows Updateをやってくれるので、更新なりして、新バージョンのOSをインスコしたりする。
リカバリはメーカー独自の機能だから不明。

>何のデバイスが邪魔してるのかそれもわからない状態です!

神様じゃないんだから、その情報だけでは回答出来ないよ。そもそも、個々により環境が異なる。PCだけでなく、接続しているプリンター、スキャナー、マウス、キーボードなどなどの周辺機器もさしますからね。
そもそも、デバイスが邪魔ってどこから出てきたのか不明ですけども。

”更新プログラムは、デバイスが使用されていないときに・・・”このときの”デバイス”は、日本語でパーソナルコンピューターってものを指します。さらに細かく言えば、実行しているPCそのものをさしていたりする。バックグランドで色々実行しているのも当たり前ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初期設定と言うか!?ビルドバージョンが1607から始まるやつで!?それでも!インストール後にすぐ始まるのですか!?
しかも!一回目は放置してれば!勝手にやってたんですが!?二回目にインストールだけしないと言う現象がおきました!
それとですね!(更新のインストールはデバイスが使われてない時に自動でインストールってでてました!)
なので自分もよく解ってません!

>初期設定と言うか!?ビルドバージョンが1607から始まるやつで!?それでも!インストール後にすぐ始まるのですか!?

Ver.1507以降は、インストール時に更新プログラムを入れようとする。
ver.1507は、2015年7月にリリースされたWindows10。
更新ファイルでも、セキュリティー更新の更新プログラムとセキュリティー更新を含まない更新プログラムがあり、いっきにインストール出来ないなら、インストール完了後にインストールされることもありえる。
あと、今現在でWindows10で最新のバージョンは、1703。(秋頃に新バージョンがリリース予定。来年春にも新バージョンがリリース予定)
旧バージョンを利用しているなら、OSインストール後に、さらにOSのバージョンアップをする場合もある。
    • 0